• ベストアンサー

インスタント味噌汁を自分で作りたい!

確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が 自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・ でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが 出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。 作り方が載っている本の情報でも結構です。 現在、簡単に入手可能なものであれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.1

友人が、戻したワカメとお味噌&ダシの素をまぜて、大さじ1杯くらいずつ小分けにラップして冷蔵ということを話していました。  わたし自身は、インスタントのダシの素粉末とお醤油、おフときざみネギを器に直接入れて、お湯を注いでかきまぜる、簡単お吸い物をよく作っていました。  きざみネギはたくさん作って冷凍庫に入れておくと何かと便利です。  こんな情報でもご参考になればいいのですが。

hima-hima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そっかネギも冷凍すればいいのか。じゃあ、躊躇せず今度ネギを買おう・・・。

その他の回答 (2)

• jing
回答No.3

私はやったことがないのですけど・・。 味噌+だしの素+ワカメ 味噌+鰹節+ワカメ とかになるんじゃないですかねぇ・・。 ワカメは戻す前のでもいいと思います。 量さえ気をつければ。 ワカメなら、全部混ぜてタッパとかにいれて保存できそうな気も・・・。(冷蔵庫で) あとは、麩とかになりますよね・・。

hima-hima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何分、失敗するのが少々こわいのですが、 とりあえず試行錯誤していこうと思います。

• zoh
回答No.2

炒めて作るやり方は知りませんが… まず、具無しのみそ汁で良ければ、出し入り味噌を熱湯で溶くだけでもそれらしくはなります。 次に、加工しないでも使える具と言えば「麩」「乾燥わかめ」「乾燥ネギ」あたりですね。麩は焼麩(庄内麩)が良いと思います。出し入り味噌と上記の具をお椀に入れて、熱湯を注ぐだけです。 また、フリーズドライの野菜・豆腐(≠高野豆腐)を使うという方法も、ありかも知れません。時々スーパー、デパートで見かけますので、熱湯を注ぐだけですぐに戻る物だったら、使えると思います。 なお、ネギは刻んで冷凍しておけば色々使えますので、乾燥ネギの替わりにこちらを使っても良いかも知れません。

hima-hima
質問者

お礼

はあ、なるほど。作りおき出来ればなおいいのですが。 今度やってみます。どうもありがとうございます。