• ベストアンサー

新しいプリンタを購入したい

ノートPCを購入したのですが 手持ちのプリンタが古すぎるので(USBを繋げない程古い) 新しいプリンタも購入しようと思ってます。 プリンタの使用頻度は低いので、PC機器が安い今のうちに ビックカメラで買おうと思ってたのですが、ここで一点、問題が。 母のPC(7年前に購入。デスクパワーWin98) でも使えるプリンターを購入してくれと要請が。。。 しかし、最近のプリンタを あまりに低スペックなPCに繋いでしまうと 容量の問題ですぐHangしてしまうのでは? と危惧してます。 私のノートでも、母のPCでも使えるプリンターというのは存在するのでしょうか? もし、判断材料になる情報を書き漏れしてましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

Win98以降はUSBが標準になっています。ごく所期のものや、アップグレード版でなければUSBポートがあるはずですので、問題なく使えるはずです。 もし心配なら、セントロ(昔の接続方式)とUSBの両方を持ったプリンタを購入すればよいのですが、機種としてはかなり限られます。 キヤノンであれば、A4はiP4100、A3では6500i、6100iがあります。 エプソンはA4機では無いようで、A3でPM-4000PXとPM-3700Cの2機種。 複合機では無いようです。 お母さんのPCにUSBがあれば、どの機種でもOK。もし無ければ、キヤノンのiP4100が現実的な選択になります。

bekkou
質問者

お礼

ありがとうございます。 母PCのUSBポートは一箇所しか無く、キーボードを繋いでます。 で、キーボードの先にハブを付け、マウスやら何やらを繋いでます。 (プリンタはご指摘の通りセントロという方式です) キーボードをつける前にハブをかませてしまうと キーボードが動かないそうです・・・ キヤノンのiP4100、チェックしてみます!

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

プリンタの使用頻度は少なくても年賀状は、きれいでないとね。最新はUSBと無線オプション。 まずプリンタ共有できないと困りますね。 いまのプリンタは故障していないのであれば a)ネットワークプリンタアダプタを買って、いまのプリンタが故障するまで使用する。 b)今のプリンタは母親専用にする。 プリンタが故障または調子が悪ければ c)Win98SEにUpして無線LANオプションを使用するか、 d)母親のパソコンを最低Win2000,USBが使用できる中古M/B、CPUに変える。 e)PCも買い替え時期ですから、新しいPCを買うべきでょう。故障して大事なHDDのデータをなくす可能性があります。安心とお金どっちが大事か。 Celeron D 326(EMT64)が8000円チョットで買えるのに新しいCPUとLGA775のM/Bを買わないというとはどうでしょうか。 お勧めは、やはりPCの買い替えでしょう。 今のプリンタの機種名のPCの正式型番を書くべきでしょう。 判断は、2台のインターネット接続の環境がどうなのか。いまのプリンタを母親専用とすることで場所的な制約があるのか。お金があるのか。

• syunmaru
回答No.1

今のプリンターでも、Win98からのデバイスドライバーが有ります。 出来ましたら、USBポートと、プリンターポートの両方が付いているプリンターを購入してください。 これですと、Win98にも、使えます。

bekkou
質問者

お礼

なるほど! プリンターポートも付いてる機種が販売されているのですね! これは初耳でした。有難うございます!