• ベストアンサー

新しいプリンタを購入したい

ノートPCを購入したのですが 手持ちのプリンタが古すぎるので(USBを繋げない程古い) 新しいプリンタも購入しようと思ってます。 プリンタの使用頻度は低いので、PC機器が安い今のうちに ビックカメラで買おうと思ってたのですが、ここで一点、問題が。 母のPC(7年前に購入。デスクパワーWin98) でも使えるプリンターを購入してくれと要請が。。。 しかし、最近のプリンタを あまりに低スペックなPCに繋いでしまうと 容量の問題ですぐHangしてしまうのでは? と危惧してます。 私のノートでも、母のPCでも使えるプリンターというのは存在するのでしょうか? もし、判断材料になる情報を書き漏れしてましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

Win98以降はUSBが標準になっています。ごく所期のものや、アップグレード版でなければUSBポートがあるはずですので、問題なく使えるはずです。 もし心配なら、セントロ(昔の接続方式)とUSBの両方を持ったプリンタを購入すればよいのですが、機種としてはかなり限られます。 キヤノンであれば、A4はiP4100、A3では6500i、6100iがあります。 エプソンはA4機では無いようで、A3でPM-4000PXとPM-3700Cの2機種。 複合機では無いようです。 お母さんのPCにUSBがあれば、どの機種でもOK。もし無ければ、キヤノンのiP4100が現実的な選択になります。

bekkou
質問者

お礼

ありがとうございます。 母PCのUSBポートは一箇所しか無く、キーボードを繋いでます。 で、キーボードの先にハブを付け、マウスやら何やらを繋いでます。 (プリンタはご指摘の通りセントロという方式です) キーボードをつける前にハブをかませてしまうと キーボードが動かないそうです・・・ キヤノンのiP4100、チェックしてみます!

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

プリンタの使用頻度は少なくても年賀状は、きれいでないとね。最新はUSBと無線オプション。 まずプリンタ共有できないと困りますね。 いまのプリンタは故障していないのであれば a)ネットワークプリンタアダプタを買って、いまのプリンタが故障するまで使用する。 b)今のプリンタは母親専用にする。 プリンタが故障または調子が悪ければ c)Win98SEにUpして無線LANオプションを使用するか、 d)母親のパソコンを最低Win2000,USBが使用できる中古M/B、CPUに変える。 e)PCも買い替え時期ですから、新しいPCを買うべきでょう。故障して大事なHDDのデータをなくす可能性があります。安心とお金どっちが大事か。 Celeron D 326(EMT64)が8000円チョットで買えるのに新しいCPUとLGA775のM/Bを買わないというとはどうでしょうか。 お勧めは、やはりPCの買い替えでしょう。 今のプリンタの機種名のPCの正式型番を書くべきでしょう。 判断は、2台のインターネット接続の環境がどうなのか。いまのプリンタを母親専用とすることで場所的な制約があるのか。お金があるのか。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

今のプリンターでも、Win98からのデバイスドライバーが有ります。 出来ましたら、USBポートと、プリンターポートの両方が付いているプリンターを購入してください。 これですと、Win98にも、使えます。

bekkou
質問者

お礼

なるほど! プリンターポートも付いてる機種が販売されているのですね! これは初耳でした。有難うございます!

関連するQ&A

  • プリンター購入

    キャノンMP640が壊れました 十数年頑張ってくれました、ありがとう PCはソニーVAIOノートパソコンWin8.1 プリンタとPCは有線で繋がっています 新プリンタを購入したいと思っています お薦めはありますか? 写真印刷、無地のルーズリーフで日記作製、時々コピー 等をする程度に使用します

  • プリンターサーバーの設定

    コレガのプリンターサーバーを使う為に2台PC(デスク+ノート)のパソコンにドライバーをインストールさせたのですが、(ノートパソコン側)の印刷は出来るのですが、(デスク側)の印刷が出来ません。デスク側で印刷するときに、印刷していない側(ノート側)のサーバーの接続を切っているにも関わらず、(デスク側)で印刷出来ないことは、デスク側のプリンターとFAXの設定が、おかしいのですか?また、(デスク側)のプリンターとFAXで(オフライン→準備完了)に切り替わりません。取り扱い説明書どおりにしても、(印刷)出来ませんので教えてください。

  • 古いレーザープリンタをノートPCで使いたい

    エプソンのLP1000という古いプリンタをノートPCで使いたいのです。25ピンのケーブルしかついてないんですが、コネクタでつないでいってUSBで使えるのでしょうか? ビックカメラで「使えないかも」といわれてガッカリなのですが。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスでプリンタを購入?

    イギリスに長期滞在をする予定があります。ノートパソコンを日本から持ち込む予定ですが、プリンタを購入したいので教えてください。 (1)日本で購入して持ち込む。 (2)現地で購入する。 (1)の場合インクなどの消耗品も持って行かないとならないでしょうか。キャノンのPIXUS iP4100を購入予定です。 (2)の場合、日本から持ち込んだPCでも、問題なく使用できるでしょうか。問題なく使えるのであれば、こちらの方法を考えたいと思ってます。 ちなみにもう一つ質問です。エプソンのPM-720C(日本から持ち込みの場合)のインクはイギリス(ロンドン)で手にはいるでしょうか? 教えてください。

  • プリンター

    今 無線LANが付いているプリンターがありますが 我が家はその無線LANがないプリンターを使っています そのプリンターは今デスクトップのPCとケーブルでつながって そのデスクトップのPCだと印刷できるんのですが 最近ノートPCを購入し このノートPCでも印刷をしたいのですが ノートPCで印刷の時いちいちデスクトップPCケーブルをはずしてノートPCに ケーブルをさし変えるのは面倒なので良い方法はありませんか? できれば無線でできればうれしいのですが・・・・・ ノートPCには無線LAN搭載です いろいろ無知なのでよろしくお願いします

  • USB対応ではないプリンター

    初心者です。 手持のプリンター(エプソンPM-2000C)はUSB対応ではありません。ノートパソコンを購入する場合に必要なものを教えて下さい。

  • 一台のプリンターを複数のPCで使うには?

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、今現在、一台のデスクトップPCにUSBでプリンターが繋がっており、プリントするには、そのPCから作業しています。この他に、ノートPCが二台あり(デスクからほとんど動かしません)それぞれのPCは、独立しています。(LAN等で繋がっていません) このような状態で、個々のPCから直接プリンターを使いたい場合、どのような方法があるのか、教えていただきたいのです。 現在、必要な場合は、USBをつなぎ直して対応しているのですが、もう少し便利にならないものかと思った次第です。 素人考えでは、スイッチボックスのようなもので、都度切り替えて使えればありがたいと思っているのですが…。 なるべく、費用をかけずに済む方法をお願い致します。 以下にPCとプリンターの名称等を記しておきます。 PC(デスク) VALUESTAR(winXP)※プリンターと繋がっている PC(ノート) DYNABOOK(win2000 pro)・日立フローラ(winXP) プリンター CANON PIXUS i5000

  • プリンター接続

    PC初心者ですが、ノートPCの購入予定です。1台のノートPCにプリンターと液晶モニターを接続することは可能ですか?

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

専門家に質問してみよう