OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布の加工、撥水と防水について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153536
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

ここのカテゴリで良いのか判りませんが、質問させて頂きます。

布の加工の、撥水と防水の違いについて教えてください。
私は同じモノだと思っていたのですが、別物らしいので...
また
できれば撥水加工と防水加工の手順や仕組み(?)
などの違いについても教えて頂けると助かります。

いきなり質問文で、申し訳ありませんm(_ _)m
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

撥水加工は、撥水スプレーを布の表面だけに吹き付けた加工です。長時間の雨などでは濡れて水がしみます。

防水加工は、布目にシリコン系樹脂をしみ込ませ完全に布目を詰めていますから、雨は完全に通りません。

撥水加工と防水加工を見分ける方法は口に布をあて空気を送ってください。撥水加工は空気が抜けますが防水加工は抜けません。
お礼コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

遅くなってしまい、申し訳無いです(^^;

大変参考になりました。
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-25 21:15:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

よく「防水スプレー」というような商品があります。これを生地にかけると水をはじきます。これが「撥水」です。では「防水」とは???
生地じたいは水をはじいても、衣類は一枚の布でできているわけではなく、縫い目があります。ここから水がしみこむのです。これも完璧にふせいだものが「防水」ということだと思います。
雨カッパなどは、ボタンやファスナーのあたりにも、それを露出させない工夫がしてあったり、縫い目の上からも生地や接着剤が溶着されていたりして、しみこみを防いでいますよね。
お礼コメント
akitoryo

お礼率 71% (25/35)

遅くなってしまい、申し訳無いです(^^;

助かりました。
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-25 21:16:05