• ベストアンサー

電磁調理器用の鍋

電磁調理器を最近使い始めたのですが、揚げ物用専用の鍋が付いていたのですが、専用の鍋を使わないと揚げ物の場合いけないのでしょうか。ホーロー等の普通の鍋ではいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubist
回答No.3

前の回答者の方々のおっしゃるとおり、鉄を多く含む(すなわち磁石がくっつく)鍋が大前提です。 さらに、電磁調理機用の鍋は、底が平らになっており、効率よく熱を発生できるようになっているものもあります。特に揚げ物では高温で使うことになりますので、できるだけ底の平らな鍋がよいと思います。 ただ、市販の鍋でも実際に使ってみて支障がなければかまわないと思います。

mirinchan
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考URLのHPにあるQ&Aのコーナーの「電化熱源」の「オール電化マンションのお鍋」を参考にしてみてください。その下にはフライパンについても書いてありますので・・・

参考URL:
http://www.furaipan.com/
mirinchan
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.2

磁石が付く材質でなければ加熱できないんです。 内部が鉄で表面にホーロー加工してあれば使えます。 磁石で実験してみましょう。

mirinchan
質問者

お礼

有り難うございました。

• amukun
回答No.1

鉄でできたものならOKですよ。 銅製やアルミのものだと、発熱しません。

mirinchan
質問者

お礼

有り難うございました。