• ベストアンサー

確立についてわかりません、教えてください!

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

おまけ、 「何を出すのが有利か、決まっている」場合のジャンケンの例。 (ある雑誌にのっていました) 多人数でジャンケンすると、あいこばかりで時間がかかるので、「あいこの場合はグーの勝ち」というルールを作る。だったらみんなグーが有利だと思ってグーを出すだろう・・、というのを予測してパーを出す・・・、のを予想してチョキを出す・・、やつばかりでないからあいこだろうとグーを出す・・・。けっこう頭を使うらしい。

busguide
質問者

お礼

それはかなり裏の裏の裏とかくテクニックですね。私なら何も考えず適当に出しますね~~!

関連するQ&A

  • 確立の問題を解いてください(>_<)

    中2男です。塾の宿題でわからないところがいくつかあるので解いてみてください! 確立の問題 (1)青球が4個(青1.青2.青3.青4)、白球が一個入った袋がある  そして、この袋から一個とり出して色を見る。次にその球を袋のなかに戻し、もう一度一個取り出して色を 見る。このとき、1回目も2回目も青である確立を求めよ。 (2)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君がグーをだして勝つ確立を求めよ。 (3)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが負ける確立を求めよ。 (4)A・B・Cの3人でじゃんけんをするときA君だけが勝つ確立を求めよ。 (5)A町からB町へはバスとJRの2通りの行き方がある。B町からC町へは地下鉄と私鉄とモノレールの3通りの  行き方がある。A町からB町を通ってC町へ行くのに何通りの方法があるか? (6)十の位が3か7である3けたの整数は全部でいくつあるか? 計6問です!明日塾があるので、なるべく多く答えて、答えが正確で、回答が早かった人にベストアンサー にしたいと思います。おねがいします

  • じゃんけんで勝つ確立

    じゃんけんで勝つ確立 3人でじゃんけんを行った時、 ・あいこになる確率・一人が勝つ確率・二人が勝つ確率は、いずれも1/3 ですが、 2人でじゃんけんを行った時、 あいこになる確率 1/3    これは、理解OK 一人が勝つ確率 は、2/3 というらしいのですが???何故なのでしょうか?

  • 確立:勝負もの

    よろしくお願いします。 勝負物で AがBに勝つ確は3分の1、先に3勝したほうが勝ち。 Aが4試合目に勝つ確立。 3C1(1/3)^2(2/3)×(1/3) 3勝1敗までが3C1(1/3)^2(2/3) 次勝ったので(1/3) そこでなかなか理解ができないのですが、 勝ち負けの3パターンあるのでコンビネーションがついている んだろうなとは思うですが、 確立が1/3×1/3×2/3×1/3なのだからそのままで 別のパターンを考える必要性がないように思います。 もちろん間違いなのですがこれはどういった考え方がかけている のでしょうか? ご教授よろしくお願いします

  • 確立

    3つの箱A、B、Cがある。箱の中に入っている玉は、次の規則に従うものとする。 ただし、nは0以上の整数とする。 a.時刻nに箱Aの中にある玉は、それぞれ独立に、時刻n+1に確立1/2で 箱Aにとどまり確立1/2で箱Bに移る。 b.時刻nに箱Bの中にある玉は、それぞれ独立に、時刻n+1に確立1/3で 箱Bにとどまり確立2/3で箱Cに移る。 c.箱Cにある玉は、そのまま箱Cにとどまり続ける。 時刻0に箱Aの中に2個の玉があり、箱B,Cの中に玉はないとする。 以下の問に答えなさい。 (1)時刻1に箱Bの中に2個の玉がある確立P1を求めよ。 (2)時刻2に箱Cの中に2個の玉がある確立P2を求めよ。 (3)時刻2に箱Cの中に1個の玉がある確立P3を求めよ。 (4)時刻2に箱Bの中に1個の玉がある確立P4を求めよ。 (1)は1/2*1/2=1/4でいいとおもいます。 (2)は(1/2*2/3)+(1/2*2/3)=2/3と考えたのですが誤ってるでしょうか?? もしよいとしたら、(3)、(4)も同等の考え方でよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 数学 確立についての質問です。(高校)

    数学 確立についての質問です。(高校) A君,B君がパズルを解く。A君が解ける確立は1/3 B君が解ける確立は2/5。 問1、一人だけが解ける確立  7/15 (答え) 問2、少なくとも一人は解ける確立 3/5 (答え) やり方教えてください 詳しく解説してほしいです。

  • 確率

    A,B,Cの3人がじゃんけんを1回するとき、次の場合の確率を求めよ。 (1)Aだけが勝つ。     A.1/9 (2)3人とも同じ手になる。 A.9/1 (3)あいこになる。 A.1/3 こういった問題があるのですが、どういう風にといていけばよいのかわかりません。是非教えてください。

  • 確立の問題の解き方教えてください

    確立の問題で以前は友人と考えて理解したのですが、また考え方が分からなくなってしまいました。解説を分かりやすくお願い致します。 問  AとBの2人が同時に1個ずつサイコロをふって、出た目の大きいほうを勝ちとする。2人の出た目が等しい時は引き分け。 1.Aが勝つ確立は?  答え 5/12 2.Aが3以上を出し、Bに負ける確立は? 答え 1/6

  • 数学Aの確立についての質問です。

    問.2つの事象A,Bに対して、P(A)=1/4、P(B)=1/6、P(A∪B)=1/3であるとき、次の各事象の確立を求めよ。 (1)A∩B (2)Aバー∩B という問題で、ずっと考えていたんですが、どうしても問題の意味も解き方もまったくわからなくて困っています。 助けてください。よろしくお願いします!

  • 高1、数学

    高1数学の問題です。 A.B.Cの3人がじゃんけんを1回行うとき、次の確率を求めよ。 1、Aだけが勝つ確率 2、全員が違う手を出す確率 3、誰も勝たない、すなわちあいこになる確率 よろしくお願いします。

  • Aさん、Bさんがじゃんけんした時にAさんが負けない

    Aさん、Bさんがじゃんけんした時にAさんが負けない確率は?という問題の解説に 「Aさんが負けない確率を計算してみると、6/9=2/3となります。あいこも考えるとふたりでじゃんけんをした時に1回手を出しただけで負ける確率は3分の1」 という風に書いていたんですが、なんであいこも考えると1回手を出しただけで負ける確率は3分の1になるんでしょうか? あいこが出ることによって負けるってよくわからないんですが・・