• 締切済み

軽石について

鹿児島などに代表されるシラスについてですが、中に軽石がありますよね。 その軽石についてですが、軽石の主成分はシリカやアルミナが主成分だと聞きましたが、軽石は石自体は酸性・アルカリ性のどちらを示すのでしょうか? アルカリ水中に置かれるとどんなものが溶出してくるのでしょうか? (シラスの土自体のpHでも構いません。)

• gel
  • お礼率10% (2/19)
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多くの場合に軽石は.アル(名称忘却)系のSiAlO化合物(か数忘却)で.ルイス酸として機能します。(固体なので.H+の溶出がおこらなく.固体の酸塩基を定義しているルイス酸ルイス塩基で答えます) 水を加えると.珪酸(SiO?H?)や水酸化アルミ(Al(OH)?)が解けて酸性(物にもよりますが.pH2なんて場合もあります)を示します。 解ける場合には.水と金属との反応ですから.Si又はAl原子が水の方向に移動し.水で水和することになります。