• ベストアンサー

世界一の水族館は?

今までずっと、海遊館が世界一の水族館だと思っていたのですが、海遊館のHPを見たら、「世界一の水族館のひとつ」と書いてあって、疑問に思ったので質問させていただきます。 世界一にもいろいろあるとは思いますが、「水族館にある水槽の水の量の合計」が一番多い水族館という定義だと、どこでしょうか…? 国内、海外の大きな水族館に行ったことのある方、情報をお寄せください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

最大の水族館の定義、難しいようですね。水槽の水量、としても、たとえば海に一部を仕切った場合は含めるか? 屋外の、たとえばイルカのショーに使うプールのような水槽は? といった難しさもあるようです。 最近出た本に、中村 元氏の「水族館の通(つう)になる」があります。本の中では、「沖縄美ら海水族館」を最大としてあげられていました。屋内で、ガラスにより内部が十分に見ることのできる水槽の規模、が基準になっています。 2番目は名古屋港水族館、3番目は台湾の國立海洋生物博物館では、とこのとでした。 沖縄美ら海水族館のガラス(材質はアクリル)は、幅22.5m、高さ8.2m、暑さ60cmで世界最大だそうです。

関連するQ&A

  • 全世界でオススメの水族館

    私は、水族館が大好きです。 海外旅行に行った先でも、水族館に立ち寄ったりするほどです。 そこで、全世界対象で”ここの水族館のここがすごい”という情報や、”個人的にお好きな水族館はどこか”など、理由をつけて教えてください。 国内でのもちろんOKです! 私は今までのところでは、海遊館が良いです。 理由は、建物自体がまだ新しくきれいなのと、 種類の豊富さです。

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • 大きいマンボウのいる水族館

    今日、巨大マンボウ捕獲のニュースがありました。 マンボウは成長すると3メートルになるそうです。 今までに何度か水族館でマンボウを見たことがありますが、 どのマンボウも小さめでした。(せいぜい1メートルくらい?) ぜひ、成長した大きいマンボウが見てみたいです! 3メートルとはいかなくても、大きめの(2メートル超)のマンボウがいる水族館があれば、教えてください。 国内にいくつかマンボウのいる水族館はあるみたいですが、サイズまではわかりませんでした。 もし国内になければ、いつか行けるかもしれないので海外でもいいです。

  • 水族館について

    今、思い出せなくて困っているのですが。。。 ジュゴンだかマナティーだか、なにか珍しい感じの生き物が 円柱状の水槽を行ったり来たりするのが見られる テレビにもよく出る有名な水族館ってどこでしょうか? なんともいえないあいまいな質問文で申し訳ございません。

  • 淡水魚水族館

    仮設テントを使い、1週間の期間で日本と海外の淡水魚を扱った水族館を作りたいと考えています。 そこで 1.水槽、魚の管理、手配を行ってくれる業社 2.展示できる魚の種類、量 3.運営に必要な費用(水槽の運賃やレンタル代、魚のレンタル代など) 以上の3項目を明確にしたいと考えております。 ご回答してくださる方、ご返事をよろしくお願い申し上げます。

  • オススメの水族館はありますか?

    ざっくりとした質問で申し訳ないですが・・・・ 今まで行った事のある水族館でここにだけは、いっといた方がいい! と思うような水族館がありましたら教えてください。 場所は日本国内であればどこでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 関東でマンボウがいる水族館を教えて下さい

    子供の頃に東京旅行で水族館に行ったのですが、どこの水族館か覚えていないので質問させて下さい。 旅行では東京~横浜周辺だったと思います。 野外のようなところにマンボウの水槽があり、長いリュウグウノツカイの標本がありました。 品川と池袋の水族館は行きましたが違いました。 少ない情報ですが、よろしくお願い致します。

  • 日本人は水族館が好き?

    今私は学校で調べ学習をしています。 水族館について調べていて気づいたんですが、日本における水族館の数が半端なく多いんです。全世界からみても相当の割合を占めていると思われます。 この調べ学習では、自分の意見も交えて発表するのですが、いろんな方々の意見も聞いてみたいと思い、ここへ質問してみようと思いました。 タイトルの通りですが、なぜ日本にはこんなにも水族館があるのだと思われますか?また、水族館は好きですか?出来たら理由も一緒にお願いします。  皆様の意見を是非聞かせてください。

  • 水族館の生物ろ過

    よその掲示板の質問に以下のことが書かれていて興味を持ち質問させていただきます。 たしかに一般のアクアリストの生物ろ過の概念からは?となるのですが、考え方は一緒で、水槽に対する魚の数が多いということで換水の頻度が多くなっているということなのでしょうか? ***************************************** 2,3日前の朝日新聞に、水族館に関する記事があり、その中に 「水族館では食べ物の残りやフンによりバクテリアが発生し魚が病気になってしまうのを防ぐために、毎日5%から10%の水交換を行っている」 というぶんがありました。 これはこのカテでもさんざん書かれてきた生物ろ過と相反する考え方だと思うのですが、いかがなものでしょうか? *****************************************

    • 締切済み
  • 水族館のアルバイトについて

    じき30歳になる女です。 今の仕事が職場いじめがあり、今月末で退職します。 動物園や水族館が好きなのでそれらの仕事を探していたところ隣の県ですが水族館の長期スタッフを募集していました。 また、心機一転、遠い地で働くのもありかなと新規オープン予定の宮城県の水族館の 求人情報も併せて見ていました。 仕事内容は、館内の接客やインフォメーションスタッフやチケットスタッフなど様々です。まだどれを志望するか決めていません。 そこで質問です。水族館という場所は今までお客としてしか行ったことがないのでいいイメージしかありません。 働いたことがある方、大変だったことや良かったことなど体験談を教えていただけませんか? また、人が笑顔になる場所なのでスタッフもそんな意地悪な人がいないと思いたいのですが、今の職場でのいじめが原因で少し精神的に臆病になっています。 水族館で働いたことがある方、みなさんの職場でいじめのようなものはありましたか? すみませんが、教えてください。