• ベストアンサー

世界一の水族館は?

今までずっと、海遊館が世界一の水族館だと思っていたのですが、海遊館のHPを見たら、「世界一の水族館のひとつ」と書いてあって、疑問に思ったので質問させていただきます。 世界一にもいろいろあるとは思いますが、「水族館にある水槽の水の量の合計」が一番多い水族館という定義だと、どこでしょうか…? 国内、海外の大きな水族館に行ったことのある方、情報をお寄せください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

最大の水族館の定義、難しいようですね。水槽の水量、としても、たとえば海に一部を仕切った場合は含めるか? 屋外の、たとえばイルカのショーに使うプールのような水槽は? といった難しさもあるようです。 最近出た本に、中村 元氏の「水族館の通(つう)になる」があります。本の中では、「沖縄美ら海水族館」を最大としてあげられていました。屋内で、ガラスにより内部が十分に見ることのできる水槽の規模、が基準になっています。 2番目は名古屋港水族館、3番目は台湾の國立海洋生物博物館では、とこのとでした。 沖縄美ら海水族館のガラス(材質はアクリル)は、幅22.5m、高さ8.2m、暑さ60cmで世界最大だそうです。