OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

字を上手にしたいです

  • 困ってます
  • 質問No.153513
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (34/221)

私,二十代半ばの男なのですが,最近ふと,字を上手にしたいという考えが芽生えたのですが,どういった手段があるのでしょうか? それでは,どなたかアドバイスの方よろしくお願いします.  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

字を上手に・・・とは、毛筆でしょうか?もちろん、ペン習字というのもありますが。私も、30過ぎから習い始め、途中何回か挫折しそうになりましたが、数えれば10年以上、いつの間にか師範の免状をいただきました。的確に身につける早道は、やはりお近くの書道塾へ行くのがよいでしょう。独学とか、通信教育もありますが、まずは挫折です(私の場合)。
字を上手に・・・とは、毛筆でしょうか?もちろん、ペン習字というのもありますが。私も、30過ぎから習い始め、途中何回か挫折しそうになりましたが、数えれば10年以上、いつの間にか師範の免状をいただきました。的確に身につける早道は、やはりお近くの書道塾へ行くのがよいでしょう。独学とか、通信教育もありますが、まずは挫折です(私の場合)。


  • 回答No.1

こんにちは。 字を上手く書けるようになりたいそうですが、 一体どんな字を書くのか分からないのですが、 とりあえず人の目から見て読めるように書こうという気で 書けばいいと思います。 いますよね?読みやすい字を書く人。 癖がついた字を書く人は自己主張の表れだと思うので、 読む人のことを考えて書くといいと思いますが。 それから、丁寧に書くこと。 小学一年生の書き取り勉強の頃を思い出して。 そ ...続きを読む
こんにちは。
字を上手く書けるようになりたいそうですが、
一体どんな字を書くのか分からないのですが、
とりあえず人の目から見て読めるように書こうという気で
書けばいいと思います。
いますよね?読みやすい字を書く人。
癖がついた字を書く人は自己主張の表れだと思うので、
読む人のことを考えて書くといいと思いますが。
それから、丁寧に書くこと。
小学一年生の書き取り勉強の頃を思い出して。
それが慣れれば普通の速さで、しかも上手に字を書けると思います。
字は書く人のことを表すので。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんわ。 何にでも、始めるのに遅い事は無いと思います。 toyohiさんのように、大人になってから練習して師範までなられた方に敬意を表したいと思います。toyohiさんの、向上心には、脱帽です。 私の場合は、小さい頃、父から書道をならいました。学生中は一時中断しました。 社会儀礼に招かれる様になり、署名する箇所が増えて、これではまずいと思ました。それからずっと、気まぐれですが、時間が空いた ...続きを読む
こんばんわ。
何にでも、始めるのに遅い事は無いと思います。
toyohiさんのように、大人になってから練習して師範までなられた方に敬意を表したいと思います。toyohiさんの、向上心には、脱帽です。

私の場合は、小さい頃、父から書道をならいました。学生中は一時中断しました。
社会儀礼に招かれる様になり、署名する箇所が増えて、これではまずいと思ました。それからずっと、気まぐれですが、時間が空いたときは、ペンなり、毛筆なり練習をしています。

やっぱり、先生の元でならた方が上達は早いと思います。
ですが、有名な書道家の中にさえ、石碑の拓本を見本にして練習して、大家になった方も居られます。
書店に行けば、ペン習字、毛筆の指導書、お手本が沢山ありますので、やる意思さえあれば、誰でも練習できると思います。筆とペンと紙があれば。
ペン習字、毛筆共に、練習の方法は違いますが、確実に誰にでも上達のチャンスは有ると思います。
ちなみに、私は、ペン、毛筆ともに、楷書だけは必ず練習しています。
何らかのアドバイスになれば幸いです。がんばってください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私も字が汚くて悩んでいる者です。 fromkibuneさんの字が汚いというのは どう書いても汚い字のことですか?? それとも単純に雑なだけですか?? ちなみに私は「落ち着いて丁寧にゆっくり」書けば まぁまぁ読める字になります。 字をキレイにしたくて「硬筆検定」なども受けました。 こういった検定は自信に繋がりますよ。 勉強する機会もできますしね。 もし勉強するなら大きな本屋さんで、 ...続きを読む
私も字が汚くて悩んでいる者です。

fromkibuneさんの字が汚いというのは
どう書いても汚い字のことですか??
それとも単純に雑なだけですか??

ちなみに私は「落ち着いて丁寧にゆっくり」書けば
まぁまぁ読める字になります。
字をキレイにしたくて「硬筆検定」なども受けました。
こういった検定は自信に繋がりますよ。
勉強する機会もできますしね。
もし勉強するなら大きな本屋さんで、テキストに書き込みができるタイプの
参考書を(テキスト)を購入するといいですよ。
やっぱり書くことは大事です。

今、書く機会が少ないので、字を書く機会があるときに
ヘタな字がばれちゃうんですよね。
即効の対処法はやっぱり「丁寧に書くこと」
相手には丁寧に書いた字は
「あ、この人丁寧に書いたな」
ってわかるものです。
私も素人ながらわかります。

なので書く機会があったら、まずはゆっくり落ち着いて、丁寧に書きましょう。
それから検定やペン字の本で勉強しても遅くないですよ。
  • 回答No.5

私は20代の女です。もともと字が汚かったのですが、今では、 特徴のある字だと言われるようになりました。 私が試した方法は、この人キレイな字だなぁと思う人は周りにいると思うので、 その人から頂いた葉書や手紙文、大学時代のノートでも構いません。 それを観ながらゆっくりと丁寧に真似てみて下さい。 そうすることでその人の字をそのまま自分のものに出来るとは言えませんが、 少しは自分の癖が直ると思いま ...続きを読む
私は20代の女です。もともと字が汚かったのですが、今では、
特徴のある字だと言われるようになりました。

私が試した方法は、この人キレイな字だなぁと思う人は周りにいると思うので、
その人から頂いた葉書や手紙文、大学時代のノートでも構いません。
それを観ながらゆっくりと丁寧に真似てみて下さい。
そうすることでその人の字をそのまま自分のものに出来るとは言えませんが、
少しは自分の癖が直ると思います。
また、いつどんなときで文字を書くときは、ゆっくりと丁寧にを心がけて下さい。

それに加え、お使いになるペンやシャーペン、鉛筆の濃さにも目を向けて下さい。
誰しもあると思うのですが、書き味が合わないとか、昨日はしっくりきたのに
同じペンがどうも手に合わないと言うことも多々あります。
ですので、家にあるペンを片っ端から試し、平かなと自分の名前、数字を
書き試して、これなら書き安いなと思うものを5本くらいピックアップして下さい。
その中で毎日持っていて疲れないものを、選りすぐって使って下さいネ。
すぐにキレイになるわけでも、すべての人から見てキレイになるわけでもありません。
ただ、ゆっくり丁寧にを心がけキレイになりたいと思う気持ちを続ければ、
あなただけの味のある字が確実に書けるようになりますよ。ガンバって下さいネ。
  • 回答No.6

はじめまして。 私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。 字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。 相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。
はじめまして。
私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。
字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。
相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。

余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ