• 締切済み

私に気があるとおもいますか

私{鹿児島市在住}は、気になる人がいます。看護婦です。 今から1年ほど前妹が鹿児島の某病院で点滴をうったときです。看護婦さんが点滴をぶら下げるときに届きにくそうだったので私が手伝おうとしたら“けっこうです。”と、かなり強めな口調でいわれ、ああ、きつい人なんだな。私はその印象が強くその人とはなさないでいました。妹が全快してまもなく母が体をこわし、同じ病院に通院するようになりました。通院するようになってから数ヶ月がたち、母が病院からかえってきてその看護婦が私の事を話してきたというのです。内容は私を誉めているものだと言うのです。 私自身、信じるどころの話ではなく、そんなわけないでしょ。と、気にさえしていませんでした。しかし、9月に私が体調を崩し、鹿児島の某病院にいき、点滴をうったときに考えは変わっていきました。他の男性患者にはかなり事務的な看護婦が、私が大して面白いことをいったわけでもないにコロコロと可愛らしく笑って対応するのです。 ???と思いつつもその日はかえりました。 次の日看護婦さんが私の担当では無いのにわざわざ遠くから私のところまできて 看護婦さんの方から話しかけてきました。 それも少しモジモジとした感じで。(これは勘違いかもしれんが) こもかわりようは驚きです。 この看護婦さんは私に気があるとおもいますか? 多くの意見をいただきたいです。

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.7

もと看護婦です。 どんなに忙しくてもいつも笑顔でとは、心がけているけれども、 バタバタとしている時は、患者さんや家族にきつい口調になることも あります。そして、看護婦は基本的にきつい人多いです。 でも、現場が落着いた時なんかにさっきはきつかったかなと思い、 フォローを入れることもしばしば。私も経験あります。 経過の長い入院患者さんだと、それなりの人間関係は出来ているので、 1時のことでは、それほど気にはならないけど、家族だったりすると、 そうそう顔を合わせる事もないので、気を遣います。 彼女のやり方は、ワザとらしい?感じを受けるかもしれないけれど、 単にフォローの気持ちだと思います。 結構、こういうフォローの仕方も難しくて、勘違いもあるので、 私は「この間は、カリカリしててごめんなさいね」と一言ってました。 (けれど、そんなことしょっちゅうはないですよ) 会う機会がそうある訳でもないので、その家族に何気に その人を褒めることを言ってみたりすることもありますよ。 彼女達も白衣の天使なんていわれますけど、 ある種サービス業に通じるところもあります。 でも、患者さんは不安な気持ちの中で、 自分の為だけの笑顔と勘違いしてしまう人も多いみたいです。 1度、仲良くなった若い男の子(入院患者)に冗談とは思えない顔で 「俺の事が好きだからそんなに優しいの?」って言われました。 「いや、それは仕事ですから皆平等ですよ。」って答えました。 その子はあえて口に出してくれたけど、心で思っている人も わりにいるのかなと思いました。 多分、彼女はあなたに対して特別な感情をもってはいないと感じます。 あなたも、彼女を好きではないなら特に気にすることはないと思います。

• latipes
回答No.6

こんにちは(*^-^*)  友達が看護婦さんなのですが、前の回答者のかたが述べられているように、ご本人でなくても、家族の方が来院されたことのある患者さんには親近感を持つようです。もちろん前に来た家族の方に好感がもてればなおのことそのようです。  また、お母様にあなたこのこと誉めるようなことを話されたのも、本心もあるとは思いますが、社交辞令的なとこもあると思います。だって、患者さん(お母さんです)だし、誰かのお母さんなら、子どもさんの話をしたり子どもさんを誉めるのが患者さんが1番喜ぶ話題だし。私が看護婦であったとしても、そうすると思います。  お母さんに『いい患者さんだった』と好感を持っていれば、あなたに積極的に話し掛けることもあると思います。  看護婦さんは、親切です。私の彼が入院してたとき、あまりの親切さに『この人、彼に気があるんじゃないの?』と思ったことありますし・・・。(*^-^*)  私がいいたいのは、あなたが気になるなら、誘えばいいと思うけれど、相手自身にはその気がないならどうでもいいと思うのなら、誘わないほうがいいということです。  看護婦さんは、他の人よりも親切な人が多く、患者さんに勘違いされてしまうことも多いらしいです。(友人談)。  相手がどう思っていようと、気になるというのなら『家族がお世話になったしフリーのチケットがあるから』といって、映画にでも誘えばいいのでは?なぜ映画かというと、食事に誘われるより、行きやすいし断りやすいから。あまり話したことのない人と食事は、お互い戸惑いがちですよね(*^-^*)。タイプにもよるとは思うけど・・・。  そして、映画を見てムードがよければ食事に・・。 (でも、はっきりと彼女の気持を知りたいなら食事のほうがいいかも)  どのように判断されるかわからないけれど、『なんだ俺に気があるんじゃなかったのか?』と思われるのなら、行動はおこさないほうが賢明だと思います。  看護婦さんは根本的に親切な人が多いと私は思っています。(*^-^*)  

okamura36
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 愛情があるなしに関わらず病人にきびしい人はその人自身を疑ってしまいますよね。 まして、それがプロであるものならましてですから。 ここに沢山の方から意見をいただき自分自身を成長させるために考えることができました。 今読んでみれば自分のことを中心にしか考えていないかの様な文面です。 (私自身の文章力がひくいのも問題だとおもうのですが、、、) まことに恥ずかしいかぎりです。こんな私に意見、アドバイス、叱咤をくださいましてまことにありがとうございました。 かってながらみなさまへはこの文でお返事とさせていただきます。 失礼とは思いますがおゆるしください。

noname#4187
noname#4187
回答No.5

私は看護婦さんではないので、患者さんとの人間的な 触れ合い方はよく解らないですが、なんというか、 その看護婦さんはokamura36さんのことを患者さんとして 好意をもっているのではないでしょうか?あなたが点滴をうける前 からご家族の方のこともお世話してよく知っていて、そのうえで 必ずしも悪い印象をもっていない、ということなのではないでしょうか? 気があるのかないのかはっきりさせるには、 病院は看護婦さん達の仕事場ですから、まずはその仕事振り、垣間見える優しさ をほめてあげて、徐々にもっとたくさん話ができるように持っていってはいかがでしょう?(看護婦さんが他の患者さんに対して事務的であなたのことが好きで特別優しくしているなら、ほめられることで「私の思いが通じてるかも!」と嬉しくなって、もっと素直に自分を見せてくれるようになるかも) 明るく自然に会話を楽しんで、 「いい子だナァ」と思えたときに、「あなたのお仕事場以外のところで会えませんか」 と軽く言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#2303
noname#2303
回答No.4

看護婦さんが自分のことを好きかどうか気になってるだけで、好きな訳ではないんですね? 好きじゃないなら気にしても仕方がないので、そのままにしておけばいいだけなんじゃないですか?彼女の方が自分の事を好きなら、誘ってみてもいいっていうのはちょっと違うような気がします。食事に誘うほど話すこともないってことは興味がないということだから尚更です。 彼女があなたを好きかどうかは、質問の内容を見る限りあなたの主観で書かれているので分からないとしか言えません。

• suuzy-Q
回答No.3

自分から、好意を持ったわけじゃない。 って、そんなに大事なのか???? 現に今、君が気になっているから、 質問してるんだろ? 彼女が、君に気があることが確実だったら 誘ってやってもいいって思ってるのかい? 君が、気になるのなら、 相手が、好意を持っていてくれていようと、 さほどでもないにしろ、アタックあるのみ。 なんじゃないのかなあ。

okamura36
質問者

お礼

>彼女が、君に気があることが確実だったら 誘ってやってもいいって思ってるのかい? 、、、そんな高慢な気持ちではけっしてありません!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

No.1の方に賛成ですね。 そうやって気にしている時点で好意を持ってるって事ですから。 勘違いでも何でも声をかけるべきでしょう。 もし気がなかったら...と悩んでいるだけ時間の無駄ですよ。 仮に彼女の方に気があっても、それは一面的な印象でしかないので、 「やっぱり思ってた感じと違う」ってこともあるでしょ? 逆に気がなくても、話した結果あなたを気に入る事だってあります。 結局、声をかけたあとは自分次第です。 向こうから誘ってくるまで待つ、 なんて持久戦をされるのであれば別ですが、 早いとこ声かけてすっきりしたほうが精神衛生上良いかと思われます。 普通のお店とかと違って、病院はぶらっと立ち寄る訳にもいかないでしょうし。

okamura36
質問者

補足

下の方にも書きましたがこちらとしては好意があったわけではなくてですね、その行動から見てもしかして気があるのかな?と思ったわけなんですよ。 よろしければまたレスお願いします。

• kinkonkan
回答No.1

私には よく分かりませんが・・・  あなたが気があるのなら一度 お食事でも誘ってみたら いかがですか? けっこう自分が好意もってる人の態度って 自分に都合のいいように解釈してしまいがちですが・・ 本当にあなたに気があるかもしれないので 彼女が一人になるチャンスに「今度 一緒に食事でもどう?」ってお誘いしてみることをおすすめします。

okamura36
質問者

補足

こちらとしては好意があったわけではなくてですね、その行動から見てもしかして気があるのかな?と思ったわけなんですよ。気になっているのは私からの“好意”ではなく“行動”なんです。私自身、高校以来自分から誰かを好きになったことがありません。 相手の愛情が間違いなくあると感じた人(性格最重要。顔はどうでもいいといってもいいくらい)には自分も最上級の愛情で相手を愛してきました。愛されれば愛されるほどもえるんです。でもいま、別に燃えてもいないんです。私自身に自信が無いのかもしれない あと、看護婦さんに飯くいにいこう以外に誘う方法はないですかね? そう、たくさん話したことがあるわけではないので、いきなり飯もなあってきがします。 話、前後矛盾しているところもありますが、よろしければまたレスお願いします。