• 締切済み

私に気があるとおもいますか

私{鹿児島市在住}は、気になる人がいます。看護婦です。 今から1年ほど前妹が鹿児島の某病院で点滴をうったときです。看護婦さんが点滴をぶら下げるときに届きにくそうだったので私が手伝おうとしたら“けっこうです。”と、かなり強めな口調でいわれ、ああ、きつい人なんだな。私はその印象が強くその人とはなさないでいました。妹が全快してまもなく母が体をこわし、同じ病院に通院するようになりました。通院するようになってから数ヶ月がたち、母が病院からかえってきてその看護婦が私の事を話してきたというのです。内容は私を誉めているものだと言うのです。 私自身、信じるどころの話ではなく、そんなわけないでしょ。と、気にさえしていませんでした。しかし、9月に私が体調を崩し、鹿児島の某病院にいき、点滴をうったときに考えは変わっていきました。他の男性患者にはかなり事務的な看護婦が、私が大して面白いことをいったわけでもないにコロコロと可愛らしく笑って対応するのです。 ???と思いつつもその日はかえりました。 次の日看護婦さんが私の担当では無いのにわざわざ遠くから私のところまできて 看護婦さんの方から話しかけてきました。 それも少しモジモジとした感じで。(これは勘違いかもしれんが) こもかわりようは驚きです。 この看護婦さんは私に気があるとおもいますか? 多くの意見をいただきたいです。

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.7

もと看護婦です。 どんなに忙しくてもいつも笑顔でとは、心がけているけれども、 バタバタとしている時は、患者さんや家族にきつい口調になることも あります。そして、看護婦は基本的にきつい人多いです。 でも、現場が落着いた時なんかにさっきはきつかったかなと思い、 フォローを入れることもしばしば。私も経験あります。 経過の長い入院患者さんだと、それなりの人間関係は出来ているので、 1時のことでは、それほど気にはならないけど、家族だったりすると、 そうそう顔を合わせる事もないので、気を遣います。 彼女のやり方は、ワザとらしい?感じを受けるかもしれないけれど、 単にフォローの気持ちだと思います。 結構、こういうフォローの仕方も難しくて、勘違いもあるので、 私は「この間は、カリカリしててごめんなさいね」と一言ってました。 (けれど、そんなことしょっちゅうはないですよ) 会う機会がそうある訳でもないので、その家族に何気に その人を褒めることを言ってみたりすることもありますよ。 彼女達も白衣の天使なんていわれますけど、 ある種サービス業に通じるところもあります。 でも、患者さんは不安な気持ちの中で、 自分の為だけの笑顔と勘違いしてしまう人も多いみたいです。 1度、仲良くなった若い男の子(入院患者)に冗談とは思えない顔で 「俺の事が好きだからそんなに優しいの?」って言われました。 「いや、それは仕事ですから皆平等ですよ。」って答えました。 その子はあえて口に出してくれたけど、心で思っている人も わりにいるのかなと思いました。 多分、彼女はあなたに対して特別な感情をもってはいないと感じます。 あなたも、彼女を好きではないなら特に気にすることはないと思います。

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.6

 こんにちは(*^-^*)  友達が看護婦さんなのですが、前の回答者のかたが述べられているように、ご本人でなくても、家族の方が来院されたことのある患者さんには親近感を持つようです。もちろん前に来た家族の方に好感がもてればなおのことそのようです。  また、お母様にあなたこのこと誉めるようなことを話されたのも、本心もあるとは思いますが、社交辞令的なとこもあると思います。だって、患者さん(お母さんです)だし、誰かのお母さんなら、子どもさんの話をしたり子どもさんを誉めるのが患者さんが1番喜ぶ話題だし。私が看護婦であったとしても、そうすると思います。  お母さんに『いい患者さんだった』と好感を持っていれば、あなたに積極的に話し掛けることもあると思います。  看護婦さんは、親切です。私の彼が入院してたとき、あまりの親切さに『この人、彼に気があるんじゃないの?』と思ったことありますし・・・。(*^-^*)  私がいいたいのは、あなたが気になるなら、誘えばいいと思うけれど、相手自身にはその気がないならどうでもいいと思うのなら、誘わないほうがいいということです。  看護婦さんは、他の人よりも親切な人が多く、患者さんに勘違いされてしまうことも多いらしいです。(友人談)。  相手がどう思っていようと、気になるというのなら『家族がお世話になったしフリーのチケットがあるから』といって、映画にでも誘えばいいのでは?なぜ映画かというと、食事に誘われるより、行きやすいし断りやすいから。あまり話したことのない人と食事は、お互い戸惑いがちですよね(*^-^*)。タイプにもよるとは思うけど・・・。  そして、映画を見てムードがよければ食事に・・。 (でも、はっきりと彼女の気持を知りたいなら食事のほうがいいかも)  どのように判断されるかわからないけれど、『なんだ俺に気があるんじゃなかったのか?』と思われるのなら、行動はおこさないほうが賢明だと思います。  看護婦さんは根本的に親切な人が多いと私は思っています。(*^-^*)  

okamura36
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 愛情があるなしに関わらず病人にきびしい人はその人自身を疑ってしまいますよね。 まして、それがプロであるものならましてですから。 ここに沢山の方から意見をいただき自分自身を成長させるために考えることができました。 今読んでみれば自分のことを中心にしか考えていないかの様な文面です。 (私自身の文章力がひくいのも問題だとおもうのですが、、、) まことに恥ずかしいかぎりです。こんな私に意見、アドバイス、叱咤をくださいましてまことにありがとうございました。 かってながらみなさまへはこの文でお返事とさせていただきます。 失礼とは思いますがおゆるしください。

noname#4187
noname#4187
回答No.5

私は看護婦さんではないので、患者さんとの人間的な 触れ合い方はよく解らないですが、なんというか、 その看護婦さんはokamura36さんのことを患者さんとして 好意をもっているのではないでしょうか?あなたが点滴をうける前 からご家族の方のこともお世話してよく知っていて、そのうえで 必ずしも悪い印象をもっていない、ということなのではないでしょうか? 気があるのかないのかはっきりさせるには、 病院は看護婦さん達の仕事場ですから、まずはその仕事振り、垣間見える優しさ をほめてあげて、徐々にもっとたくさん話ができるように持っていってはいかがでしょう?(看護婦さんが他の患者さんに対して事務的であなたのことが好きで特別優しくしているなら、ほめられることで「私の思いが通じてるかも!」と嬉しくなって、もっと素直に自分を見せてくれるようになるかも) 明るく自然に会話を楽しんで、 「いい子だナァ」と思えたときに、「あなたのお仕事場以外のところで会えませんか」 と軽く言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#2303
noname#2303
回答No.4

看護婦さんが自分のことを好きかどうか気になってるだけで、好きな訳ではないんですね? 好きじゃないなら気にしても仕方がないので、そのままにしておけばいいだけなんじゃないですか?彼女の方が自分の事を好きなら、誘ってみてもいいっていうのはちょっと違うような気がします。食事に誘うほど話すこともないってことは興味がないということだから尚更です。 彼女があなたを好きかどうかは、質問の内容を見る限りあなたの主観で書かれているので分からないとしか言えません。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

自分から、好意を持ったわけじゃない。 って、そんなに大事なのか???? 現に今、君が気になっているから、 質問してるんだろ? 彼女が、君に気があることが確実だったら 誘ってやってもいいって思ってるのかい? 君が、気になるのなら、 相手が、好意を持っていてくれていようと、 さほどでもないにしろ、アタックあるのみ。 なんじゃないのかなあ。

okamura36
質問者

お礼

>彼女が、君に気があることが確実だったら 誘ってやってもいいって思ってるのかい? 、、、そんな高慢な気持ちではけっしてありません!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

No.1の方に賛成ですね。 そうやって気にしている時点で好意を持ってるって事ですから。 勘違いでも何でも声をかけるべきでしょう。 もし気がなかったら...と悩んでいるだけ時間の無駄ですよ。 仮に彼女の方に気があっても、それは一面的な印象でしかないので、 「やっぱり思ってた感じと違う」ってこともあるでしょ? 逆に気がなくても、話した結果あなたを気に入る事だってあります。 結局、声をかけたあとは自分次第です。 向こうから誘ってくるまで待つ、 なんて持久戦をされるのであれば別ですが、 早いとこ声かけてすっきりしたほうが精神衛生上良いかと思われます。 普通のお店とかと違って、病院はぶらっと立ち寄る訳にもいかないでしょうし。

okamura36
質問者

補足

下の方にも書きましたがこちらとしては好意があったわけではなくてですね、その行動から見てもしかして気があるのかな?と思ったわけなんですよ。 よろしければまたレスお願いします。

  • kinkonkan
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

私には よく分かりませんが・・・  あなたが気があるのなら一度 お食事でも誘ってみたら いかがですか? けっこう自分が好意もってる人の態度って 自分に都合のいいように解釈してしまいがちですが・・ 本当にあなたに気があるかもしれないので 彼女が一人になるチャンスに「今度 一緒に食事でもどう?」ってお誘いしてみることをおすすめします。

okamura36
質問者

補足

こちらとしては好意があったわけではなくてですね、その行動から見てもしかして気があるのかな?と思ったわけなんですよ。気になっているのは私からの“好意”ではなく“行動”なんです。私自身、高校以来自分から誰かを好きになったことがありません。 相手の愛情が間違いなくあると感じた人(性格最重要。顔はどうでもいいといってもいいくらい)には自分も最上級の愛情で相手を愛してきました。愛されれば愛されるほどもえるんです。でもいま、別に燃えてもいないんです。私自身に自信が無いのかもしれない あと、看護婦さんに飯くいにいこう以外に誘う方法はないですかね? そう、たくさん話したことがあるわけではないので、いきなり飯もなあってきがします。 話、前後矛盾しているところもありますが、よろしければまたレスお願いします。

関連するQ&A

  • 鹿児島の女は気が強い??

    カテゴリが違うと思いますが・・・ 私の母は鹿児島の人で、たくさんいる女姉妹も含めて気が強いなあと感じていたのですが、それは遺伝だと思っていました。 ところがテレビで誰かが「あの人は鹿児島の女だから気が強い」と言っていたのを聞いて、もしかして遺伝ではなくて土地柄なのか!?とびっくりしました。 と言っても旦那の母も鹿児島ですが、とても気が弱いので、全部が全部そうなわけはありませんが、「九州男児」のような感じで、実際そう言われててるのでしょうか?

  • 気になる人

    二人の女性を気に入ってしまいました。 と言うよりも好きになってしまったのです。 ひとりは近くの100円ショップの店員さん。 もうひとりは通院している病院の看護士さん。 話をしたことはありません。 多くの人の目があるので出来ないのです。 このままにしておくべきか、 当たって砕けるべきなのか。 悶々としています。 二人とも、こちらをたまにチラッと見ることがあります。 (気のせいかも知れません) 余計に悶々としてしまいます。悩んでいます。

  • 在宅での点滴などの医療行為

    介護専門の有料老人ホームに入居している母が風邪気味で脱水症状を起こしホームの筋向いの病院に入院しました。痴呆がありベッドの上で寝たきりで1日2本の水分補給の点滴を受けています。病院食は殆ど食べません。 ホームの看護師の方が点滴だけのために入院しているなら退院して往診で点滴を受け時間をかけて食事を与えマッサージで関節のケアをした方が回復が早いと考えてくれました。家族としても大歓迎です。病院は往診はしないがホームで点滴を受けられるなら退院しても良いとのことでした。 ところが往診をしてくれる医院はいくつか探してくれたのですがどこも点滴はできないと言うのです。点滴をする場合医師が付いていなければいけないので何時間も居られないというのです。ホームには24時間体制で看護師が常駐しているにも関わらすです。そういう法律があるとのことです。 ホームの看護師は何故そのように法律が変わったのか、以前は可能だったのにと言っています。 現在在宅ホスピスなど最期まで在宅で医療が受けられると思っていましたが看護師がいても点滴も受けられないというのが納得いきません。 今回は退院して毎日ストレッチャーで道を渡り点滴に通院することになりましたが寒い日や雨の日に患者の負担になると思います。でも病院のベッドの上で寝たきりにさせられるよりましかと考えます。 老人ですから今後も同じようなことがあると思います。 手厚い看護・介護を望んで入居した有料老人ホームです。 何とか入居したまま医療を受けられる方法を教えてください。自費ならできるのでしょうか。 ちなみに母は福岡在住、要介護4。 パーキンソンと痴呆があり車椅子でしたが入院前はトイレも行けましたし、自分で食事もしていました。今は老人病院のベッドの上でオムツをされじっと横たわっています

  • 点滴後に内出血したようでとても気になります。

    点滴後に内出血したようでとても気になります。7~8cmくらいですがもう5日目になるのですがなかなか消えません。いままで点滴を受けてこんな症状になったことは一度もないのでこのまま赤黒いままで消えるのかな?と思うと不安です。また、点滴した時は一度うまく入らなくて2度入れなおしました。もしかしたらそれが原因かも?押さえると少しですが軽い痛みもあり、病院に行こうと思いますがそうした場合でも治療費とかとられるんでしょうか?点滴をしてくれた看護婦の責任だと思うのでこうした場合はタダで診てもらうのが筋だと思いますが?どうしたものか困ってます。

  • 血管内に入った空気について

    先日母が病院で点滴中、点滴チューブ内に血液が逆流し詰まりかけたため、看護師さんがうまく直してくれたのですが、その際に点滴チューブ内にかなりの空気が入ってしまっていたらしいことにしばらくして気付き、慌ててクレンメ(点滴チューブの途中についている注入速度を調整するもの)で流れを一端止めようとしたのですが間に合わず、空気は母の血管内に入ってしまいました。 その後12時間以上経過していますが、特に母の容態に変化は見られません。 心配だったため念のため看護師さんに大丈夫かと尋ねましたが、昔、ナチスの人体実験で数リットルの空気が入っても大丈夫らしいとのことでした。 この看護師さんを疑うわけではありませんが、以前どこかで、数ccの空気が入ると空気塞栓が起こるということを読んだ記憶があり、心配しています。 どなたか血管内にはどれくらいの空気が入ると危険なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 腎臓の悪い患者に点滴することはありますか?

    母のことで相談です。体調がその日悪くいつもお世話になっている内科医に通院いたしました。人工透析が必要な段階ということで、市内で透析できる病院を教えていただき、体調が悪いのなら、点滴しましょう、と点滴をしてもらいました。その点滴の最中に母は心肺停止状態になり、救急車で心臓マッサージを受けながら大病院に搬送。心臓は動き出したものの、そのまま意識が戻らず10日後に亡くなりました。お葬式にいらした方から、腎臓の悪い患者に点滴するなんて、といわれ愕然としました。その日の朝まで一応元気だった母の体の中で何がおこったのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 家族がうつ病で気が狂いそう

    妹がうつ病です。 もう3年半ほど通院しています。 妹はうつ病がなかなか良くならず、 仕事も続きません。 仕事も水商売(ホステス)ばかりで店長が嫌だとか 一緒の女の子が嫌だとか言ってはすぐに辞めてきます。 最初はうつ病だし、仕方ないと思っていました。 しかし、働かないのでお金がありません。 お金が無いので携帯代とか払えないのです。 それで両親や私からお金を借りていきます。 今、父親が入院していて貯金もなく、年金だけで 暮らしている両親からお金をむしりとる妹に腹がたちます。 そして私もこの2週間で4万も貸しています。 携帯代をずっと滞納していたそうです。 もうずっとこんな感じです。 私と妹は両親とは別に暮らしているので 私も生活費がかかります。 それなのに私や両親に金を貸して貸してとせがみます。 貸さなければオーバードーズしてみたり、 ずっと家を出て帰ってこなかったり・・・。 そのおかげで私は借金をしてしまっています。 妹のために借金をするなんて本当に嫌です。 お金は返す返すと言いながら全く働きません。 (本人曰く働く気はあるとのことですが) うつ病だと思ってずっと責めずにきました。 なんとか妹の助けになればいいと思い、お金も貸してきました。 何度もオーバードーズをしたので入院費も15万ほど溜まっています。 これも払えずにいる状態で、何故か私が11月から分割で 払うことになりました。 両親はお金もなく、借金がある状態なので頼れません。 もう、最近妹の面倒をみることに本当に疲れました。 こんなこと言うと最低だといわれるかもしれませんが、 妹が居なければ私はどんなに気が楽になるだろう、と思います。 せっかく働いたお金も妹に貸さなければならず、 そのお金も一生返ってこないのではないかと思いますし、 具合が悪いと言われたら放っておけないので病院に連れて行ったり、 通院している精神科の病院にも行きたがらないので薬を 貰いに行ったり、お金が無く食べる物が買えないので 私がご飯を買ってあげたりして・・・。 私は妹を養うために生きているわけじゃないんだと 最近、思いたくなくても思うようになってきました。 甘やかさないようにと思って放っておくとオーバードーズです。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 私までどうにかなりそうです。 気が狂いそうになり、叫びたくなります。 うつ病は治るものなのですか? 本当に妹のことが可愛く思えなくなってきたんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 母に嫌われているような気がします。

    母に嫌われているような気がします。 三人姉妹の長女ですが、母親は昔から下の妹たちばかり可愛がる気がします。 例えば、下の妹たちは高校、専門学校と大学の費用や塾の費用を出しますが、私は高校と大学、塾や英会話の費用まで自分で働いて出しました。 みんな母とは離れて暮らしていますが、妹たちには食材などを送っているようです。 妹が起業したいと言ってると親身に相談にのりますが、私が相談すると聞き流しています。 私だけ母との会話も弾まないし、母とは対照的でほとんど飲みに行かないし、家事も細かいくらいきちんとやるような性格で、正直共通点が少ないです。 いつも妹の1人が私の家の近くに住んでおり金銭的な面倒などをみろと言います。 以前、私が離婚して自律神経失調症を患い、仕事もできないような状態で住むところもない私に「うちには帰ってきてもらっても困る」と言われ、一年間ホームレス生活だったのに、妹には「辛いことがあったらいつでも帰っておいで」と言います。 私が家から出て行って、久しぶりに実家に帰り、飲み物を出そうと冷蔵庫を開けたら「他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるな」と言われました。その時は結婚していたので、嫁に出たら他人ということなのかなと思いましたが納得いきません。 でも、ある日母と居酒屋で飲んでいたら「あなたに一番苦労かけてるわよね」とポロッと言いました。でも、酔っ払っていたので次の日には何も覚えていませんでした。 あと、妹の起業の相談については、雑貨屋をしたいというもので、母親は税理士事務所に勤めていますのでその手の相談は得意ですが、私はMBAをとりたいというもので、母親はそれがなんなのかさえわからなかったのです。 よくわからない母なんです。 母の生い立ちですが、祖母は口の悪い人で、母はデザイナーになりたくて才能もあったのに、「あんたには無理」といわれて普通の高校にいかされました。 家もすごく貧乏であまり祖母に可愛がられた記憶はないようです。 母は姉御肌で、頼られたいタイプです。 妹2人はあまり勉強は得意ではなく、気も弱く騙されやすいタイプで、私は対照的に有名大学を卒業して性格は気が強いです。 私は小さい頃から持っていた夢を着実に実現しているし、二年前に私は結婚し、自分の家庭は母や妹たちより裕福だから風当たりが強い気がします。 客観的にみてどう思われますか?

  • なんか気が重いです

    83歳の母は 老衰からくる嚥下障害があり 肺炎のリスクを避けるため (以前「胃ろう」や「胃管」を嫌がってたこともあり) 現在 絶食状態で 抹消点滴をしながら入院しています。 栄養不足でじわじわとやせてきて 体力が落ちてることもあり 最近  主治医からは「母の寿命は半年もたないだろう」と言われました。 覚悟はしてたはずなのですが 落ち着かなくて 私は3時間しか寝られません。それと・・ 県外に住んでる弟や 伯父さん(母の弟)には まだ  母が入院していることすら 言ってません。 この2人は 私から見ると苦手なタイプなので ふだんは連絡をとらずに 距離を置いてきたのですが この2人は 母に対しては「思い」がある方なので 無視するわけにもいかず いずれは私が 母の状況を伝えなくてはなりません。(入院してることを知ったら おそらく県外から母を心配して 飛んでくるでしょう) 今度近くの病院に転院してくる予定なので そのタイミングで伝えようとは思ってますが・・話す内容が悲しいことなので どういう言い方にすべきかと悩んでるっていうのもありますが 話をすること自体 正直気が重いです。 (母が入院するまでは)私は8年介護をしてきたため  現在独身で「無職」です。そのことについても なんか変に心配されたり つっこまれそうな気がするので 今から気が重いです。 私はふだん できるだけ母の面会には行ってますが、 母の介護や入院等のストレスで 私はいつのまにか 20キロやせていたので トレーニングジムで運動をしに行ってます。 それと今は3時間しか眠れないので 今日 心療内科に予約を入れたところです。  それと  母と同居している家族は私一人なので、病院から呼び出しとかが あったら私が対応しなくてはなりません。 それもあり 母が生きている間は まだ 中途半端に求職する気にはなれません。母のことも心配ですが、親戚と関わらないといけないことも気が重いです。

  • 昨日病院へお見舞いへ行った時の出来事で気になったのですが点滴がもう無く

    昨日病院へお見舞いへ行った時の出来事で気になったのですが点滴がもう無くなってしまって看護婦さんが新しいものを持ってきて交換していきました。興味があったので点滴を見てみるとボトル?の横に線が書いてあって 線より多く液体が入ってました 横のメモりらしき物には5 4 3 2と書いてあって間隔もなんだかバラバラでした あれはどうやってみるものなんですか?多め入ってるもんなんですか?不良品?横に書いてある目盛りも間隔が広かったり狭かったり…あれで何cc入ったか きちんとわかるのですか?もしかして適当?気になったもので…