• 締切済み

”車高調スプリングの鳴き”止まりません?

車高調をつけて、しばらくは何も音が出なかったのですが 最近、車庫入れや極低速時にハンドルを切ったりすると、スプリングが鳴きます。 フロントはヘルパースプリング辺りからだと思うのですが ヘルパースプリングのないリアからもたまに出ます。 そんな気になるものではないので、簡単に止まれば止めたいと言う程度ですので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

  • gripper
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こん××は。 早速なのですが、『スプリングの鳴き』と言うのはカチャカチャという金属音 でしょうか? もしそうであれば、AZECTという会社から『DOWN SUS TUBE 音無』と言う製品が発売されています。 これを装着することにより、金属音は止まるとおもいますよ。 ただし貴殿の言われる音が、ギュッギュッという音ならばこの製品では解決に ならないと思います。 的外れな回答でしたら御容赦ください。 ではでは。

参考URL:
http://www.azect.co.jp/
naock709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荒れた路面なんかでは”カチャカチャ”という音も少しするのですが 気になるのは残念ながら”ギュッギュッ”という方なんですよ。 スプリングを回してやるとしばらくは止まるのですが... CRCさしてやってもダメでした。 でも最近音が余り出なくなってきたので 「もしかすると止まるかも」と思ってます。

関連するQ&A

  • 車高調のスプリングを換えたいのですが、

    現在フロント10kg、リア4kg、200mmで フロントはプリロード0から1cm弱あげた状態でフェンダーの隙間が指1本入らないくらい、 リアはプリロード0の状態で指3本くらいです。 ゴツゴツしたくらいの乗り心地が好みなのと、 もうひとふんばり欲しいので、少しレートをあげたいと思ってます。 ただ、希望として車高をフロントは2~3cm上げ、リアは少しだけ下げたいと思います。 レートが上がると沈み込みが減ると思うので ・フロント 10kg→12kgか14kg 200mmのまま ・リア    4kg→6kgか8kg 170~180mm レバー比などを考慮しなければこの計画で希望の方向にいけるでしょうか? ただ、リアは段差などを抜けたときに衝撃がくるときがあるので 伸び側が足りないのかな?と思いつつ、そもそも貰い物なので、 ヘルパースプリングはついてませんが本来はあるハズなのかもわからないのですが・・

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • スプリングのカット

    車庫の入り口が低くて、車庫入れする際に車の天井がぎりぎりかすめるくらいにきわどいのです。 ローダウンサスを入れて3cmくらいリアの車高を落とせばかなり楽に車庫入れ出来そうですが、足回りを付けたり外したりの作業がおっくうなのと、金銭的にあまり余裕がありません。 そこで楽でお金がかからない方法として、リアをジャッキアップしてスプリングコンプレッサーを当てた状態でスプリングを一巻きくらいカットしてやればイイ感じになるのでは?と思ったのですが、この作業は危険でしょうか? それよりも車検が心配ですね。 一巻き程度ならジャッキアップした状態でも遊ばないとは思うのですが、どうでしょう?? ちなみに車は日産N14パルサーの4WDです。 宜しくお願いします。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • 車高調についてです

    こんにちわ。 某スポーツカーにのっているものですが、全長調整式の車高調を購入して自分で取り付けてみたのですが、ある程度車高は決まったのですが、この車庫調はスプリングを縮めて調整するのと、下部の受けを回してスプリングをいじらず調整できるのとがありますが、あまり知識がないため、足廻りを硬くしようと考えていたためスプリングをできるだけ縮めて硬くし、あとは受け側だけで高さを調整しました。これって間違っていますよね?ちょっとした車高調の知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スプリングの硬さについて

    現在使用している車高調には自由長190ミリ6Kのスプリングがついてます。 自分にはちょっと固いような気がするので4K位の物に替えようかと思っているのですが 6Kから4Kへとスプリングを替えた際、乗り心地が変わったのは体感できますか? 車種はアコードワゴンでリアの車高調のスプリングを替えようと思ってます。

  • ヘルパースプリングで柔らかくなりますか?

    昨年オークションで中古の車高調を入手しました。 前の人は純正よりもかなり下げて使っていたらしいです。 元々ヘルパースプリングが付いていた物らしいですが出品時には無く、私は純正よりも-30mm~35mm程度で良いのでヘルパーは無くても良いと考え、希望の位置にするとロアシートの位置もかなり上のほうです。 しかし入手当初からかなり硬く感じており、乗り心地が悪いので対策できないかと考え質問に至りました。 硬いのは車高を上げたために、最初からバネにプリロードが掛かっている状態だからだと思いますが、シート位置を下げてヘルパースプリングを入れれば硬さは改善しますでしょうか? それとも、自由長の長い柔らかめの直巻スプリングに変えるべきですか? ショックそのものを変えるお金は無いので、スプリングだけでも手をつけようかと考えています。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車高調サスでの異音?

    16年式の車を購入しました。 クスコの車高調サスが着いていたのですが、低速でハンドルを切るとボンッ、ボンッという感じの音がします。 友人等に聞いたらバネ(スプリング)が回ってそのような音が出ると聞きました。 性能としては問題ないと聞きましたが、家族には不評です。 理由としては「音が鳴ると単純に怖い」だけです。 以外に外部にも聞こえるようで、駐車場等で切り返ししている際に近くの人は必ずこちらを向きますw このような症状になっている方いませんか? 私が気にしすぎなんでしょうか?また、対策がなにかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。