• ベストアンサー

logが更新されなくなりました

noname#4147の回答

noname#4147
noname#4147
回答No.3

横槍で申し訳ありませんが、 df で、/var/logのあるパーティションの残り容量をご確認してみてはいかがでしょう。 念のため、df -i も確認した方がよいかもしれません。 ログのメンテは、logrotateを利用するのが一般的な方法ではないかと思います。 logrotate.confかlogrotate.dに設定が無ければ、 /var/log/messages { weekly rotate 4 create 0664 root root postrotate /bin/kill -HUP `cat /var/run/syslogd.pid 2> /dev/null` 2> /dev/null || true endscript } 等を設定すればよいのではないでしょうか。 バックアップにはなりませんが、容量の心配は減ると思います。

YUNTAKU
質問者

補足

yostyさんありがとうございます。 特にパテーションは区切っていないので容量は充分にあります。 /dev/hada2 19Gのうち9%しか使っていません。 昨晩苦し紛れに、 massagesとmaillogのバックアップを取って、空のそれぞれを設置してみましたが やはり、だめでした。

関連するQ&A

  • maillog が更新されない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153488 でlogについて質問した者です。 皆さんのご教授のおかげで、syslogは動くようになりました。 しかし、maillogのみ更新されないようです。 qmail+vpopmail でメールサーバーを作っています。 心あたりは /etc/system.conf を # Log all the mail messages in one place. mail.* /var/log/maillog 上記のように書き換えてしまったのが原因だと思うんですが、もともとが どうかいてあったのか分からなくなってしまいました。。

  • ログがローテイトされなくなった.

    fedora11です。 3月頃からapacheを実行しています。 分からないことだらけで、あちこち弄ってました。 4月までは、次のようにログがローテイトされてました。 /var/log /var/log/massages /var/log/massages-20110414 /var/log/massages-20110418  ・  ・ /var/log/httpd/ /var/log/httpd/access_log /var/log//httpd/access_log-20110414 /var/log//httpd/access_log-20110418  ・  ・ 2011.04.18の後、全てのログファイルが、-yyyymmddで分離されず、元のファイルにどんどん追加される一方になりました。 (今まで気にしなかったのもひどいですが。) /etc/logrotate.confの内容は、デフォルト設定のままです。 「ローテイトする/しない」という設定どこかにありましたっけ。 よろしくお願いします。

  • postfixのログについて

    現在、postfixのログは/var/log/maillogに記録されておりますが、ログの記録の停止は出来ないのでしょうか? また、ログの記録先を/var/log/maillogから他に変更することは出来ないでしょうか? /var/log/maillogを削除してしまえば記録されないと他のHPで拝見しましたが、設定により記録されない方法があればそのようにしたいと思っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • SYSLOGの-/var/log/maillog

    /etc/syslog.confに「# Log all the mail messages in one place. mail.* -/var/log/maillog」と記述されています。「 -/var」とは何ですか?

  • /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して

    /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して 誠に恐れ入りますが、どなたかご教示願います。 メール送信用スクリプト実行時のメール送信処理を監視したいと考えています。 Solarisでは以下で「※メール送信処理」記載の送信履歴の取得が問題なくできました。 (1つのスクリプトファイル内での処理です) tail -1f /var/log/syslog > ${監視用ログファイル} & ※メール送信処理 kill ※tailのプロセス しかしながら、Linuxでは、同様の設定(syslog->maillog)を行っても どうも送信履歴の取得が行えません。 現状システム上で起こっている事象を確認した限り、スクリプト完了後に maillogへの書き込みを行っているようで、何とかスクリプト実行中に 同時にmaillogにも書き込み、その結果をログに出力したいと 考えていますが、どのような設定、またはLinux向けのスクリプト修正を行えば それが実現できますでしょうか?

  • courier-imapのログはどこにある?

    環境:freebsd,sendmail,courier-imap smtpのログは /var/log/maillog であることは確認できます。 しかし、pop-serverのログはどこにあるのでしょうか? ないものなのですか? それともなにか設定が必要なのでしょうか? 特にエラー発生もないまま、一部メールがpop-serverで取れないので、ログを見てみようと思ったのですが、 見つかりません。

  • var/log/maillogについて

    apache FreeBSD5.5でsendmailを使っています。 サイトの都合で結構頻繁にsendmailを利用していますが、var/log/maillogが一杯になるようで、 すぐにsendmailが送信できなくなってしまいます。 varの容量には余裕がある状態です(使用率15%) newsyslog.confの設定で7世代まで残す設定になっていますが、 そこまで作成される前にsendmailが使えない状態に 陥ってしまいます。 現在、毎日手動でmaillogを空にした後で、リブートを繰り返して いる状態で非常に困っております。 メールマガジンなども配信していますので、 とてもまいっております。 何か良い方法が無いでしょうか? 当方、サーバーに関してはまだまだ初心者で 勉強している最中です。 大変申し訳ありませんが、初心者レベルでもわかるように 設定の仕方などご教授いただけましたら幸いです。

  • Qmailで外部からのメールを受信出来ない

    Qmailでメールサーバーを立ち上げたのですが、メールサーバーのメールアドレスに対してメールを送信しても受信出来ません。 何か設定が足りていないのでしょうか? /var/log/maillog には何も表示されません。 エラーメールもかえってきていないので、どこが悪いのか検討がつきません。 /var/log/maillog以外に確認するファイルはありますか? よろしくお願いします。

  • ログに記録される時刻がずれてしまいます。

    外部に公開しているメールサーバーがあるのですが、 /var/log/maillogに記録されるログの時刻が現在の時刻とずれてしまいます。 popアクセス時のログは正常な時刻が記録されるのですが、smtpアクセス時に 13時間遅れた時刻が記録されてしまいます。なので、popとsmtpがほぼ同時間帯にアクセスされても popが17日02:30で smtpが16日01:30と記録されてしまいます。 どのようにすれば修正出来るのでしょうか? ハードウェアクロック、システムクロックは現在時刻になっています。 システムクロックはntpサーバーと同期を取っています。

  • syslogでcisco機器のlog採取時のローテーション設定

    Redhat LinuxのsyslogにCisco機器からのログを取得する 設定を行っております。/var/log/cisco/cisco.log /etc/logrotate.d/syslogに、cisco.logを追加するかと思われますが messegesやmaillogと同様にローテーションが行なわれてしまいます。 cisco.logだけ毎日ローテーションしたい場合にはどの様に設定すれば よろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。