• ベストアンサー

明細書のクレームについて教えてください

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.5

たびたびスミマセン、kawariv です。  ご質問への直接の回答ではないのですが、アドバイスをもう少し。  ご質問に対する回答は No.2、4 の通りですが、クレームの作成には、「特許権を取ることができ、かつ他人の特許侵害を許さないようにするには、どのような表現とするべきか」とか、「外国出願を念頭に入れると、どのように記載すべきか」など、様々なノウハウが絡んできます。クレームだけではなく、【発明の実施の形態】の書き方も同様にノウハウが必要です。  ki-da さんが自分で出願する明細書を作成しようとされているのか、それとも特許事務所に提出する提案書を明細書スタイルで作成しようとされているのかは分かりませんが、社運をかけているものだとか「これだけはぜひ特許を取りたい」と思われているのでしたら、弁理士に依頼することをお勧めします。30万ほどの手数料が必要ですが、この費用をケチって特許が取れなかったり、特許が取れてもザルだとしたら意味がありません。  弁理士とやりとりしてノウハウを身につけた後、ご自分で出願するようになされてはいかがでしょうか?