• ベストアンサー

ファイル交換ソフトとファイル共有ソフトについて

ファイル交換ソフトとファイル共有ソフトの違いを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

しいて上げれば、BitTorrentのように 自分がダウンロードしたもの以外のファイルは中継もしない 仕組みであれば、ファイル交換は行わないと言えます。 ファイル交換ソフトでは、本人の意志とは無関係に 違法なファイル流通のための キャッシュ動作が行われる場合があります。 これは、私はこのデータを公開するから ほかの人も私が欲しいデータを公開して欲しい。 という"ファイル交換"という概念に基づいているための仕様です。 また、ファイル交換の仕組みに入ったデータは 完全に消去することはほとんど不可能です。 それに対して、BitTorrentの場合は ウェブサーバー上のtorrentファイルが無くなれば (基本的に)各クライアント上のデータが 他のクライアントに転送されることありません。 これはファイル交換ソフトの違法性問題に対して ファイル共有という負荷分散や帯域節約に役立つ技術を 公式のデータ配布手段として利用するために 違法性を無くそうとした設計から来たものです。 WindowsのServicePack公開の直後などは MSのサーバーでもひどく重くなるくらいです。 そういった用途や、ダウンロード販売に特化した セキュアなファイル共有技術は必要だと言えます。 いわば初期のP2Pアプリケーションは 初期のブレーキの無い自転車のようなものです。 なお、BitTorrentも、残念ながら実運用上は 問題がまったく無いというわけには行っていない orz

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

本質的には同じだと思います。 著作権のあるファイルをインターネット上で不特定多数の人と交換する(共有する)ことは、違法とされています。米国で共有ソフトで著作権のあるファイルを公開した人はもちろん共有ソフト自体も違法という判決がでています。日本でも、著作権ファイルや公序良俗に反するファイルを共有ソフトで公開した人や共有ソフトの作者が逮捕される例が発生しています。ただで不法コピー音楽ソフトが交換できると言う目的で交換ソフト(共有ソフト)を使われることは、法律に抵触しますので注意ください。(誰で不法コピーされた著作権のあるソフトをダウンロードできるように、共有領域においておくだけで逮捕される理由になります。)

関連するQ&A

  • ファイル交換ソフトにはどのようなものがありますか

    ファイル交換ソフトとは1対1でファイルを交換するソフトウェアであり、ファイル共有ソフトとは1対多でファイルを共有するソフトウェアであると聞きました。 このような意味での(ファイル共有ソフトではなく)ファイル交換ソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。つまり、1対多の機能を持たず1対1の機能だけを持っているソフトウェアにはどのようなものがあるのでしょうか。

  • ファイル共有とファイル交換の意味

    ファイル共有は[A]の意味であり、ファイル交換は[B]の意味であり、両者は全く異なると思うのですが、それで正しいでしょうか。 [A]コンピュータネットワーク上のファイルに複数のユーザーがアクセスすること。 [B]ファイル交換ソフトを用いてファイルを送受信すること。 それとも、ファイル共有も[B]の意味で用いられることがあるのでしょうか。

  • ファイル共有ソフトについて

    * 困っています OKWaveの質問の禁止事項に、 ・winmxなどのファイル共有ソフトに関する質問 というのがありますが、例えば ・ファイル共有ソフトによる想定被害額 ・各ファイル共有ソフトのシェアの実情 ・ファイル共有ソフトの仕組み ・ファイル共有ソフトの具体的な危険性 ・ファイル共有ソフトを合法的にのみ使用することは可能か ・Windows以外のOSにもファイル共有ソフトは存在するのか ・家族のファイル共有ソフト使用による被害を防ぐ手段はあるのか ・そもそもファイル共有ソフトとは? ・この質問自体 以上の質問は禁止事項に当たりますか? 当然、質問者に法律違反の意思はないものとします。

  • ファイル共有ソフトについて

    そもそも、ファイル共有という仕組みがよくわからないのですが、どうしてこういったソフトが使ってはいけないような流れになっているのでしょうか? ファイル共有というだけあって、何かのファイルを得たり、与えたりするのでしょうが、では実際のところ、法律なども踏まえて考えた際に得るほうが悪いのでしょうか?それとも与える方が悪いのでしょうか? もしくはそのファイル共有ソフトを使うことそのものが悪いんでしょうか? それらを踏まえて、ファイル共有ソフトを使うべきか使わないべきか、ご回答お願いします。

  • ファイル共有ソフトについて。

    ファイル共有やファイル共有ソフトについて解りやすく教えてください。 少し調べてみたのですがもう一つ良く解らなかったのでどうぞお願いします。 まず、ファイル共有ソフトというのは最初からPCに入っているものなんですか? それとも無料のアンチウイルスソフトのようにどこからかDLしてくるものなんでしょうか? ファイル共有ソフトというのはサイトなどから動画や画像などをDLする時に使うというような事が書いてあったのですがDLした時点でファイル共有ソフトが勝手に作動しているのですか? また自分のPCにファイル共有ソフトが入っているのか調べる方法ってありますか? もらい物のウインドウズ2000なのでどうなのかもよく解りません。 以上くだらない質問かも知れませんが教えてください。

  • ファイル共有ソフト

    ファイル共有ソフトとはなんですか? ソフトなんですか?アプリなんですか?サイトのことなんですか? よくわかりません。 また、ファイル共有ソフトには例えばどんなものがあるのか教えてください。

  • ファイル共有ソフト

    先日間違えてネット上でファイル共有ソフトと思われるもののファイルをダウンロード してしまいました ファイル共有ソフト自体をインストールさせていなかったため、そのファイルは起動しませんでしたが、 ファイル共有ソフトには、ダウンロードしたコンテンツがそのままアップロードされる機能があると聞いたので不安になりました 一度もインストールしていない状態で、この機能が働くことはありえますか?

  • ファイル共有ソフトについて教えてください

     私は2年ほど前に、親戚から「約2、3年前(今から約4、5年前)に私の家のパソコンを使用しているときに、興味本位でWinMxかwinnyをインストールした。すぐにアンインストールしようと思ってやっていたが、やり方がよくわからなかったので、もしかしたらアンインストールできていないかもしれない。昔のことなのでよく覚えていない。」というようなことを言われました。私は、ファイル共有ソフトについてはウィルスなどの危険あることは知っていたので、すぐにリカバリしました。  最近の情報流失などの事件などを見て心配になり、あらためてその親戚に確認したところ、アンインストールしていなかったとしても、試しに共有ソフトをインストールしてみただけで、共有ソフトは使用していなかったか、使用していたとしてもほんの少しだったので大丈夫だと言われました。 ・これは本当でしょうか。 ・もし、ファイル共有ソフトがPCに残っていた場合、その危険性はどの程度のものなのでしょうか。私自身は、ファイル共有ソフトを一度も使用していませんが、ファイル共有ソフトはインストールされているだけで情報を流失させる危険性などがあるのでしょうか。私は、リカバリする前、PCにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして使用していましたが、ウィルスが検知されたことは一度もありません。また、危険を知らせる表示なども特にありませんでした。また、パソコンが異常な動作をするようなことも特になかったと思います。 ファイル共有ソフトを使用したことがないので、よくわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ファイル共有ソフトってなんですか?

    ファイル共有ソフトってなんですか? どーいうときに使うんですか? 教えてください。

  • ファイル共有ソフトWinnyについて

    ファイル共有ソフトを使おうか考えている者です。 ファイル共有ソフトで共有されているファイルの中には違法なものもあるって聞いたことがあるのですが、違法ファイルはダウンロードしたくないので、Winny共有されているファイルを違法か違法でないかを見分けることは出来ますか?

専門家に質問してみよう