• 締切済み

体育館を建てたいのですが

tirtaの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

壮大な夢ですね! でもお金のほかの話として参考まで 体育館として建てるのであれば、その広さ・目的ゆえに 建築しても良いところ、というのがかなり限られてきます。 その土地の前の道路の広さだの、用途地域だの、 それが公共性があるかどうかでも変わってはきますが、 本気で考えるのなら法規関係もしっかり調べておいた方が・・・ 建築基準法関係だけでも該当するのはたくさんありそうです

関連するQ&A

  • 体育館のバスケゴールについて

    体育館のバスケゴールについて ー●ー ○……○ ○……○ ー●ー ふと疑問に思ったのですが、学生時代の体育館には、 上の図のようにバスケのゴールが6つありました。 バスケは体育の授業でしかしたことがないのですが、授業の試合では○のゴールを使っていました(2面同時に試合ができました)。 すると、●のゴールはなんのためにあったのだろう?と疑問に思ってしまいました。NBLや公式戦では●のゴールを使って試合をするのでしょうか? (調べたところ、公式戦のコートサイズは28m×15mらしいのですが、サイズの感じがいまいち想像がつきません。)

  • 灼熱地獄の名古屋でも地下室は涼しくて快適!

    配管点検のため、地下ピットに入ります。本当に涼しくて真夏でも快適です。自宅にも地下室を設けて、寝てみたいです。もちろん、給気と排気、排水、通気管、排水管、非常用照明、酸素濃度計は、必須ですが・・・。1DKぐらいの部屋を地下5mぐらいのところに新設したら、いくらぐらい建築費がかかりますか?

  • 地下通路

    将来自宅の近くに30坪ぐらいのオーディオルームを造ろうか と考えてるのですが、そこで問題点があり自宅から建てるかもしれないオーディオルームの土地まで数十メートル離れています。 しかし夏場はともかく冬場になると雪国に住んでるので雪が積りに積りそこまで行くのにそうとう疲れます。。 それを回避すべくバックホー(資格持ってます)で2.5メートルぐらい掘削して横90cm天井高2メートルぐらいの地下通路を造りたいのですが、O型の10cm*10cmの鉄骨で骨組みを作り、C型の10cm*5cmの鉄骨で桟を入れて外壁にコンパネ、トタンで仕上げて内装をコンパネ、 木目調のベニヤ板で仕上げたいと思いますが、強度的には(特に上からの圧力)大丈夫でしょうか? 水漏れしないようにコーキングしてやれば大丈夫ですか。 あと そこはもう少しこうした方がいいぞ などあったら 教えてください。   よろしくお願いします。

  • 地下通路について

    将来自宅の近くに30坪ぐらいのオーディオルームを造ろうか と考えてるのですが、そこで問題点があり自宅から建てるかもしれないオーディオルームの土地まで数十メートル離れています。 しかし夏場はともかく冬場になると雪国に住んでるので雪が積りに積りそこまで行くのにそうとう疲れます。。 それを回避すべくバックホー(資格持ってます)で2.5メートルぐらい掘削して横90cm天井高2メートルぐらいの地下通路を造りたいのですが、O型の10cm*10cmの鉄骨で骨組みを作り、C型の10cm*5cmの鉄骨で桟を入れて外壁にコンパネ、トタンで仕上げて内装をコンパネ、 木目調のベニヤ板で仕上げたいと思いますが、強度的には(特に上からの圧力)大丈夫でしょうか? 水漏れしないようにコーキングしてやれば大丈夫ですか。 あと そこはもう少しこうした方がいいぞ などあったら 教えてください。   よろしくお願いします。 不明な点は補足いたします。

  • 建蔽率・容積率を超えた建築

    知人から、自宅庭に離れ建築の相談を受けました。  50m2近いのですが、建蔽率・容積率ともにあと12m2程度しか増築できません。(第一種低層住居専用地域で、防火地域ではありません。)  それでもなんとかできないかと考えていますが、 (1)地下室での建築 (2)仮設としてユニットハウス等を設置(撤去命令がでても低負担で済むため。)  しか思い浮かばないのですが、ほかに良い方法ありませんでしょうか?ありましたら教えてください。  使用目的は、居室ではなくトレーニングルームです。 よろしくお願いします。

  • 洋服のサイズが表記と違う;

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 昨年、公式のオンラインショップ (そのブランドが運営している) で買ったノーカラーのコートをオークションに出品しているのですが、 その際私は、サイズの表記として ストアに記載されていたサイズ(肩幅、袖丈、総丈)を書きました。 しかし、記載していないサイズについて 質問を頂いて、実際に計った時に他のサイズも計ってみたのですが、明らかに公式ストアに書いてあるサイズと違うのです; こうゆう事は良くあるのでしょうか? 具体的に言うと、袖丈が3cmほど短かい、総丈が、2cmほど違うのです。 総丈については誤差があるのは仕方ない気がしますが、袖丈が気になります。 試しに同じサイトで買った他のコートの袖丈も計ってみましたが、それは公式ストアの表記と同じでした。 3年程、服の販売をしていた事もありますので、測り方については合っていると思います。 ちなみに商品の状態は、試着の為一度袖を通しただけです。 気付いていれば、 最初から実寸を表記していれば良かったのですが、ページに公式ストアのサイズを載せてしまっているので 質問者様にはそれについて、説明しようと思いますが、どう言ったらよろしいのでしょう; オークション自体、最近始めたので慣れておらず、どう説明したら良いかどうか迷っています。 正直、サイズが違う商品をお渡しするのもなー;と思っています。 質問者様も不安に思うと思うので。 購入される方(まだ決まってませんが) の立場から見て、わかりやすい回答をしたいと思うのですが、知恵を貸して頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します(>_<)

  • 都内で屋外フットサルコートが多いのは何故?

     統計を取ったわけではないので断言はできませんが、都内のフットサル施設は屋外で人工芝のものが多いように感じます。しかも、そのほとんどがフットサル専用です。  専用施設があるのはフットサル愛好者にとっては嬉しい限りですが、フットサルとは屋内競技だと思います。Wikipediaによると、国際大会では天然芝、人工芝は認められていないようですし、国内でもJFA主管の大会は基本的に体育館等の屋内施設で行われるようです。公式に準拠しなくても構わないでしょうが、それに倣って屋内施設とし、バスケットボールやハンドボールも行えるようにした方が経営面でも利点があると思います。  以上の理由から、フットサルコートを作るにあたっては屋内施設にした方が良いと思うのですが、それでも屋外施設として作られるのは何か理由があるのでしょうか?

  • マンション建築による地盤沈下

    自宅の東側で6階建てのマンションを建築しています。 居室の内壁はケイソウモダンコートを使用しています。 最近西側にある部屋を見たところ、西の窓側の内壁が巾木との接合部分で横にひび割れて隙間があいているのが見つかりました。 マンション建築業者がいうのには、東側ならわかるが西側であり、工事との因果関係が不明である。振動によるものであれば、縦にひびわれる。また太陽による剥離もあり得るため、補修はできないとのことでした。 自宅は築4年でマンション建築前の家屋調査では、その部分にはひび割れはありませんでした。 若干のひび割れなら太陽によるものと思えますが、巾木との間が完全にあいている状態は太陽によるものとは思えないのですが、専門知識のあるかたに教えてもらえたらと思います。  また、ことような時にどのように交渉してよいのかわからないため、アドバイスをお願いします。

  • 建築コンペ提出物 用紙・サイズについて

    ある建築コンペに提出する様式について困っています。 私は建築学科に通ったこともなく、コンペ提出も今までないのですが、海外の友人から日本での印刷、提出を頼まれ今いろいろ調べているところです。以下質問です。 1、提出用紙のサイズは”(600mm×840mm)”とあるのですが、A1サイズの594mm×841mmには横6mm大きいです。調べたところこのコンペ以外にもこの600x840を提出用紙サイズに指定しているところがあるようですが、普通このサイズぴったりにしなければいけないのでしょうか? 2、提出用紙の種類には”中判ケント紙またはそれに類する厚紙”とあります。大型カラー印刷を請け負っている会社のサイトなどを結構調べたのですが、厚紙への印刷を行っていないように見受けられます。それとも普通コート紙というのが”それに類する厚紙”と見なされるのでしょうか?もしこのような紙への大型カラー印刷を行っている会社をご存知あればその情報も頂けますと助かります。 このコンペに直接質問しようとしたところ、質問は一切受け付けないとのことで、とても困っています。せっかく頑張って提出資料を作成している友人の為にも提出用紙の様式が違うということだけで審査から外されることなどないようにしたいと思っています。コンペ経験者の方など、このような建築用語?をご存知の方、是非ご回答ください。お願いいたします。

  • 寒いので買いたいんですけど、、、

    今年は暖冬との事なのですが、やはり冬場は寒いです(関東に住んでいます。) ですが、アウターにどういうの買ったらいいのかわからなくて困り果てています。 身長が163センチ・横にも細すぎ(ジーンズは細身の28インチが良いくらい)で、 ちっちゃいのでダウンジャケットのようなふっくらしたものや、サイズの合わないものは 避けたいと思っています(多分バランスよくないと思うので…)。 でも、サイズが無かったり、腕の部分が太すぎたりで中々見つけられていません! 今は黒のPコートのようなジャケット着てるんですが(ようやく1つ自分にあったものを 見つけました…)、いつも同じなのでちょっと恥ずかしい思いをして学校行ってます…。 具体的にどういった格好(具体的にどのアウターを着ればよいとか、アウターではなくて 冬でも使えるテクニック?など…)をすればよいのでしょうか? あと、南大沢のアウトレットのショップ (http://www.lafete-outlet.com/factory/list_category.html#01) だと細身を扱ってるショップってあるでしょうか? (近くに住んでいるもので・・・) 宜しくお願いします。