• 締切済み

DVDが見れなくなった。

今うちのPCにはDVDドライブが入っているんですが、 先日、あるゲーム(CDーROM)をインストールしたところ そのゲーム以外が使えなくなってしまいました。 別のゲームも具合が悪くてできませんし、 前は見れていたDVDの映画も見ようとすると 「他のアプリケーションがDVDの再生を妨げています」 とかなんとかいって、作動すらしません。 多分そのゲームをアンインストールすれば見られるようにできると思うのですが、 それはつまり、「冒険の書を消す」ことなんでしょ? 避けたいんです。 どうすれば見れるようになりますか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか? A/OSがWinならできますが、リスクを承知で時間をかけてやるなら良いですが、場合によっては起動できなくなることも覚悟してできますかね。 (MACの場合は私はあまり知らないので答えようがないです) まあその前に メーカーに問い合わせることです。 ソフトの開発元に電話やメールで質問してみたり、サイトがあればそこのFAQなどにこの症状がないかチェックしましょう。それが一番確実です。 これがダメなら私としては、再インストールをお奨めします。 これは、私が扱う場合なら必要なデータのバックアップのみ実行した後、OSやソフトを再インストールして綺麗に入れれば、終了。PCとスキルによりますが半日程度~ですね。 やはり他の解決法をとなると もし試すと、成功率はどうでしょう。どういうゲームかなども分かりませんし・・・よほど自分で対処したいなら、 msconfigを動作しましょう。 (これだけで分かれば、やっても大丈夫かも) あとは、一つずつヘルプを見ながら常駐設定を変更していくだけです。 これに関してはPCよって異なりますから保証や補足は一切答えられませんから、自身の判断でしましょう。 時間は・・・分かりません。

• parts
回答No.2

どちらが大事かですよね。 ゲームをやり終わってアンインストールするか、それともゲームを一度アンインストールしてみるか(私ならゲームを消す)です。 ただし、必ずしもゲームが原因とは限りません。ゲームが引き金でも削除したから回復と行かない場合もある。 そのときは、再インストールです。(これが最も一般的で確実) ちなみに、セーブデータはどのゲームでも残せますよ。 ただし、ソフトによっては自力でデータを探してコピーしておかないとアンインストール時に消えることがあります。 まあ、都合良くゲームも消さないでDVDも再生というのはこの情報だけでは難しいでしょう。まあ、もう一つの方法としてDVDプレーヤーソフトを入れ直してみるという手もある。時に改善されることも・・・(ただ、他のゲームもとなると・・・可能性低いですね)

sleep-96
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 いろいろ悩んだ結果、ゲームをアンインストールすることにしたのですが、 見事に見れないままです。 なんか「他のアプリケーションがDVDの起動を妨げています」ってのが いくらやっても変化しないんです。 他のアプリケーションが何かを知ることはできないのでしょうか?

• coolguys
回答No.1

ゲームのreadmeや説明書などを見ていただけると分かると思うのですが、 ゲームのプログラムはアンインストールしても データは残っている場合は多いですよ。 一度確認してみてはどうですか?