• 締切済み

実務、実機なしで参考書だけでMCPは取得可能か?

noname#4147の回答

noname#4147
noname#4147
回答No.2

私も、実機なしで215等取得しました。 使用したのは赤本のみです。 なので、大丈夫だと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • MCP 70-210

    MCP 70-210の資格取得をしたいと思ってます。実機経験全くないのですが、同じように実機経験なしで合格された方でなにかお薦めの教材ってありますか?いろいろ本があってひとつ買ったのですが用語が難しくてわけわかりません。 困ってます・・・・。

  • MCP? LPIC?

    ネットワークエンジニアになるべく、学校に通いながら資格取得を目指しています。 昨日、2校のPCスクール説明会に参加したのですが、言い分が少し違い迷っております。 とりあえず、CCNAは取得しようと考えているのですが、Aスクールは「CCNA+LPIC」を勧めてきて、Bスクールは「CCNA+MCP、CCNA+LPICのどちらでも大丈夫!」との事でした。 AスクールはMCPは取得者も多く、少しPC知識がある人ならWindowsサーバーを扱えるので、今伸びてきているLPICが良いとの事。(実際に操作も少し複雑で、エンジニアも少ないので。) IT業界に勤めている先輩に聞いたら、まだまだWindowsサーバーが主流で求人数も多いし、MCPで基本をマスターした後にLPICにチャレンジした方が良いのでは?との事でした。 そこで質問がです。(3つ) (1)現状と今後を考えたら、どちらを取得した方が有利でしょうか? (2)CCNA取得だけで実務未経験者は、現状(不景気)では就職は難しいでしょうか? (3)2つの資格を取得しようと考えた時、学校だけで集中(1日7時間程)して取得を目指すのか、働きながら1日1~2時間程勉強するのでは、どちらが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • MCPについて

    おしえてください。 MCPのWindows2000Pro(210)とWindows2000Server(215)をどちらから 受けたほうが今後のためになるでしょうか? どちらとも、実機経験はありません。 よろしくお願いします。

  • MCPにすべきか、LPICにすべきか

    サーバーに関する資格取得を考えています。 私は以下のような状況にあります。このような状況にある場合、MCPの取得をめざすべきか、あるいは、LPICの取得を目指すべきか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)私が所属している会社のサーバーは、ほとんどがマイクロソフト系。リナックス系も一部利用しているが、私が所属している支社では利用していない。 (2)現在通っているPCスクールにはMCPの資格取得コースはない。PCスクールの講師の方からは、LPICの資格取得をすすめられているが、会社のサーバーがマイクロソフト系なので、LPICよりもMCPの方が私にとって意味があるのではないか、と思って悩んでいる。 (3)サーバーやネットワークに関する業務に携わったことはないが、興味があるため勉強しています。(現在はCCNAの勉強中。CCNAが取得できたらMCPかLPICを取得しようと計画中) どうぞよろしくお願いします。

  • MCPのやさしい教材等について

    我が社ではMCP等の資格を取得することを推奨しています。ドットコムマスター★と★★は何とか取れましたが、実務的な知識は全くありません。パソコンの設定すらしたことが無いパソコン関係素人です。 今年MCPを取得したいと思っていますが、赤本(70―210)を読んでも(50ページくらい)ちんぷんかんぷんでした。 私のような実務素人でもわかる教材をおしえてください。 当然あまり沢山ご紹介されても手に余りますので、皆さんがコレはと云う一冊をご紹介下さい。 勝手なことを云って申し訳ありません。 (自分のレベルを端的に表現できないことをお許し下さい。)

  • MCP Windows98の取得ができません!

    こんにちは。 現在、某企業のHelpdeskを担当している会社員です。 その企業環境がWindows98を中心に使用しているため、いまさらながら MCP Windows98を独学で取得しようと試験を受けました。 しかし、2回も受けたのに合格できません! 一度目は1000満点中、合格点709点で自己点数636点。 2回目は自己点数690点。 すでに6ヶ月も勉強を続け、俗に言う白本(リック本)、スキルチェック (日経BP社)、赤本(翔栄社)、トレーニングキット(日経BP社)の問題を 全て解き、それぞれの問題の答えもほぼ完璧に解けるようになりました。 しかし、実際の試験会場に出てくる問題の3/1は全然違う問題が出てきている 気がしますし、実際に参考書で記されていない用語や言葉からの問題が 出てきている気がします。 MCP取得者の皆さんはどのような勉強をされたのでしょうか? 例えば、スクールに通うとしても費用がかかりすぎてそこまで考えられません。 (すでに試験代と参考書の費用に多くを費やしていると思います・・・) 今、覚えている知識を忘れないためにも、もう一度だけ受験しようと考えています。 個人であと、どうすればよいのか思いつかないため、皆さんの知恵をお借り したいと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CCNPの取得には?

    3月にCCNAを取得し、現在CCNPに向けて、 BCMSNから勉強を始めているのですが、 CCNPだと、実務経験があり、且つ実機を使用した経験が無いと、 取得は非常に困難と巷の噂で聞いております。 私は実務経験がまだ乏しく、 仕事上で実機に触らせてもらった事はありません。 かと言って、今後もCCNPの取得しないと、 実機に触るのは難しいという話を、 職場の方から聞かされています。 経済的にあまり余裕が無い為、 スクール等に通う程のお金もありません。 となると結局、強行突破で、 なんとか独学で進めるしかないのですが、 CCNAに比べ受験者が少ないせいか、 使いやすい参考書が少なく、 難航しております。 黒本問題集とciscoの公式ガイドを購入したのですが、 基本を踏襲した、黒本のレベルの問題では、 本番クラスの問題には応用が利かない気がしますし、 cisco公式ガイドも英語の直訳が多く、 黒本にくらべて扱いづらく感じることが多々あります。 何より、コマンドが打てない為、 シミュレーション問題対策が不十分な気がしてなりません。 CCNAの時は安価な実習サイトで充分な対策が行えたのですが・・・。 ちなみに経済的に余裕が無いため、予算は出せても2万円程度です。 何か有効な試験対策は無いでしょうか? 非常にあつかましい質問で、大変恐縮なのですが、 既に取得した方、または勉強中の方、 ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CCNAを取得された方、勉強方法をアドバイスください

    現在、MCPで2000Server(070-215)/2000pro(070-210)取得の為スクールに通っています。取得後にCCNAの勉強をしようと思っています。 インストラクターに聞くと、CCNAを独学で取得するのは難しいと聞きますが、仕事で実機を触る機械のない人が独学と言うのは無謀でしょうか。(現在の私のレベルが低いからかもしれませんが…)スクールの学費は安いものではないので、ネット教材のようなものも検討しています。 合格者の体験記等を読んでいると、市販の教材で合格したという方も多く見かけるし、MCPコースに通っていると、基礎の基礎からで、省略したい部分もあり、CCNAのコースを受講しても高額の割に無駄な部分もあるのでは…と思ってしまいます。 MCPを取ってから考えろ、というのはごもっともですが、事情があり今年いっぱいでCCNAまで合格したく、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MCPの資格について

    MCPの資格について質問です。 学校の先生よりMCPの資格を取る事を勧められたですが、試験制度がよく理解できないです。 とにかくネットワークの知識をつけようとwindows server 2008 Network の赤本を購入したのですが、この試験一つでMCPの中の一つの資格が認定されるのでしょうか? 試験番号は 70-642 です。 MCTSというのはMCPのランクアップされたような資格なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • MCP取得の為の勉強方法について

    MCPの取得を目指しているのですが、勉強方法がまったくわかりません。 MCPというかネットワークやハードについてはまったくの初心者で、 「いきなりMCPを狙うより、全く初めてならシスアドくらいは勉強したほうが いいよ」とか「MCP狙いなら、しんどいと思うけど、最初からMCPの勉強を したほうがいい」とか周りの方の助言もさまざまです。 もし、何か良い方法、またはよいテキストなどご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 ちなみにWindows2000Serverでがんばろうかと思っています。