• ベストアンサー

運用資金に見合った投資方法について教えてください。(外為)

現在私は、外国為替証拠金取引を行いたく、取引会社の選定で 迷ってます。今まで投資経験は、ありません。 ただいま、色々な本を読んで勉強中です。(デモトレードも体験中です) 運用資金は50万(生活に影響が出ないMAX金額)と考えてます。 外為の取引通貨単位として、1万単位、1000単位がありますが、 50万の運用資金であれば、どちらの単位を選べばよいのか、 判断しかねています。(投資経験がないため。) ★もし、みなさんが運用資金が50万しかなければ、どちらの通貨単位  で取引をはじめますか?(参考にさせてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linesman
回答No.3

50万しかなければ1000単位をお勧めします。外国為替証拠金取引は、プロでない人にとっては、投資ではなく投機です。初心者であればリスクを抑えながら経験を積むべきです。 少しくらい負けても我慢できるよにスワップ金利で利息を稼げる通貨ペアが、割安になってきたところを狙うべきです。

ata1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、経験をつむため(操作のなれも含め) 1000通貨単位のところを考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私だったら1万通貨単位でしょうか。 レバレッジ10倍でも4~5万通貨単位まではポジれます。 よほど入りが悪くなければ、即退場にもならないでしょう。 1000通貨単位で取引しても、あまりに少額過ぎて、時間の無駄になるかもしれません。 (タイムイズマネーです)

ata1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もタイムイズマネーを考えてるところなのですが、 とりあえず、複数口座を開設して、チャレンジしようかと 思います。1000通貨単位で操作になれたら1万を実践しようかと 思います。

回答No.2

>外為の取引通貨単位として、1万単位、1000単位がありますが、 1000通貨単位のところはあまりないのではないでしょうか。外為どっとコムかな。 初めての実戦なら慣れるまで1000通貨で遊んでみるのもよいでしょう。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1000通貨単位のところは、シーエーキャピタルの外貨exを想定してました。 そうですね。少ない単位で実践して一通り覚えてから1万単位にチャレンジでもよいかもわからないですね。 よくよく考えてみると、口座手数料がかからなければ、複数開設してもいいんですよね。 手数料をやはり考えてしまうので、1000単位と1万単位を両方開設しようかと考えてます。 参考になりました。

• masuling21
回答No.1

通貨はUSDとして、1万ドルでしょうか。保証金はレバレッジ10倍で10万円、50万を1度に使い切らないことですね。レバレッジは調整できるでしょう。 あとは、マージンコール、ロスカットを確認しておくことですね。

ata1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度に多くのポジションをとらないということですね。 1万通貨で行うと マージンコール、ロスカット が重要に なってきますよね。 保証金との兼ね合いで上手くしないと 思わぬところで決済されるかもわかりませんからね。 参考になりました。