エクセルでアンケートのデータを簡単に入力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校でのアンケート集計に便利な方法を教えてください。現在、生徒のアンケートを集計するためにパソコンを使用していますが、各生徒がパソコンを交代で使用するため、他の人のデータを閲覧できないような方法を希望しています。ネットワークに繋がっていないため、入力したデータはフロッピーディスクに保存し、後で集計する予定です。どのような方法がありますか?
  • 学校でアンケートのデータ入力を簡単にする方法について教えてください。学校には10台のパソコンがあり、各生徒に1台ずつ割り当てられています。アンケートの質問項目は約20個あり、回答は1~5の番号から選択されます。パソコンはネットワークに繋がっていないため、データはフロッピーディスクに保存し、後で集計する予定です。しかし、パソコンを使う生徒が交代するため、他の人のデータを見られないようにする方法を知りたいです。どのような方法がありますか?
  • エクセルを使ったアンケートデータの入力方法について教えてください。学校にはパソコンが10台あり、生徒にはアンケートに回答してもらいます。アンケートは約20の質問項目があり、回答は1から5の番号で選択されます。ネットワークには繋がっていないため、入力したデータはフロッピーディスクに保存し、後で集計する予定です。しかし、異なる生徒が交代でパソコンを使用するため、他の人のデータを閲覧できないようにする方法を知りたいです。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでアンケートのデータを簡単に入力する方法を教えて下さい

初歩的なことを質問します。学校にパソコンが10台入っています。生徒のアンケートを集計するのに、それが利用できないかと考えているのですが、よい知恵が浮かびません。生徒一人一人にパソコンが割り当てられていて、質問項目は20ぐらいで、それぞれの回答は1~5の番号のどれかを選択します。各パソコンはネットワークで繋がっていないので、入力したデータはフロピーディスクに入れて後で集計するつもりです。そのため、集計用のシートと同じ形式のシートに名前と回答を打ち込んでもらおうと思っています。問題はそれぞれのパソコンを約10人の人が交代で使用するので、後から回答する人が他の人のデータを閲覧できないようにする方法です。何かよい方法がありますか。全てのデータを私が入力する手間が省けるのなら、全く別の方法でもかまいません。教えて下さい。

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murabon
回答No.2

串刺し集計はどうですか? 複数のシートに同じアンサーフォームをコピーして作成し、セルの合計を出すことができます。 たとえば、「Sheet1」から、「Sheet10」までの各々のA1セルの合計を「集計Sheet」のA1セルに出せますが。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html
質問者

お礼

串刺し集計わかりました。解決しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

フロッピーを人数分用意してシートを入れておけば いいのでは。

質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。早速の回答ありがとうございました。フロッピーを人数分用意するとできるのですが、一枚一枚呼び出すのに時間がかかるので何とかならないかと思うのですが。