• ベストアンサー

外郎売り

演劇関係者の方々がよく「外郎売り」という歌舞伎の口上を滑舌の練習に使いますよね? オレは全く演劇とは無縁なんですが、「外郎売り」を覚えて余興か何かで披露したりしたいなぁ、とか思ってるんです。 ネットで色々探してみたら、「外郎売り」の原文を載せているサイトがいくつかあって、とりあえずダウンロードしたまではいいんですが…。 読み方がわからない部分が多いんです。 たとえば「内」は「うち」と読んだ方がいいのか、「なか」と読んだ方がいいのか、とかね。 どなたか全文を平仮名で教えてくれる方はいませんか?

  • shoow
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2代目団十郎の台詞がこちらに出ています。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

外郎売、やってました~~ あれも、やった人が沢山いてそれぞれ少しずつ台詞に違いがあります。 「えんさいと申します」と「えんさいたけしげと申します」って感じに。 だから、持ってらっしゃる台本をコピペしててくれると回答しやすいなぁ~ なんて思います。 ・・・覚えるの、結構たいへんよ?早口言葉はいってるしねぇ(笑)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLでは、読み上げてくれるようですので、原稿を用意して確認してみてください。

参考URL:
http://www.kochisa.co.jp/txt/ui/right.html

関連するQ&A

  • 市川団十郎さんの外郎売りって見れますか?

    滑舌の練習で「外郎売り」をしています。 市川団十郎さんが「若緑勢曾我」で演じたことまで分かっているんですが、その演じている所を見てみたいんです。 図書館やレンタルビデオ屋で探してたんですが、見つからないんです。1度見てみたいので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 外郎売りの解釈

    外郎売りの口上の内容を吟味してみているのですが、 どうしても分からない部分が一ヶ所出てきました。 「しっかは袴のしっぽころびを、三針はりなかにちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ」の部分です。 「しっかわ」というのは漆川か後川という地名(川名)と思い調べてみたのですが、絹織物が名産なのかどうかは分かりませんでした。 またしっぽころびというのは一体? 駄洒落の連続だとは思うのですが、どういうつながりがあるのか知りたいのです。 ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。

  • 演劇の基礎練習。

    こんにちわ。 演劇の基礎練習の為に、『外郎売』と『あめんぼ赤いな』の全文を探しています。 載っているサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 演劇全くの素人高校生の練習法

    演劇(俳優)に憧れる高校生三年です。 まだはっきりと俳優を目指すかは決めていませんが、大学へいったら演劇系のサークルへ入りたいと思います。もしかしたら、大学の学部学科の方も演劇に関係するところに進むかもしれません。 しかし自分は今、演劇部に入っているわけでもない唯の素人です。一応そういった関係の本などは読んでいますが、正直よく分かりません・・。取り敢えず、滑舌は必須のようなので、今は受験勉強の傍ら、姿勢を意識したり、滑舌練習の一環として「外郎売」などに取り組んでいます。おかげで「外郎売」はすらすらと言えるようにはなりました。 しかし、この先何をしたらいいのか見当がつきません。やはり個人でできる練習には限りがあり、実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思いますが、今のうちにできることはやっておきたいです! どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。 また大学やサークルに関してですが、演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどがあったらそちらも教えてください。 お願い致します。

  • 「あいうええおあお」って

    あいうええおあお、かきくけけこかこ…、演劇団の練習場の近くをとおるときによく耳にします。 この発生練習は滑舌をよくするためだと思いますが、本当にこれがいいんでしょうか? 普通なら「あいうえお、あいうえお」と発生練習すると思うのですが、「あいうええおあお」の方が勝っている理由を教えてください。

  • 明るい演技をするコツ

    明るい演技をするコツ 私は演劇の専門学校に通う1年生です。 今、課題で外郎売をやっています(一人ずつ皆の前に出て発表)。 先生は外郎売を“滑舌練習”ではなく“演技”として発表してほしいそうで、常に外郎売に明るさや楽しさを求めています。 ですが、私は先生の希望に答えられません。 「笑顔は良くなってきたけど、まだ明るさや楽しさが足りない」「一本調子で面白みがない」と毎回のように言われてしまいます。 試しにボイスレコーダーに録音して聞いてみたところ、確かに先生のおっしゃる通りでした……。 私は ・女性にしては声が少し低め。中~低音。 ・“他人を説得する人物”の役を演じたときは誉められた(声がシリアス向き?) ・昔から、真面目で知的な人だと思われることが多い(=堅物に見える?) ↑というような感じの人間なのですが、これらの要因も関係していると思いますか? ・明るい演技のコツ ・一本調子にならないようにするにはどうしたらいいか ↑もお尋ねしたいです。 特に一本調子の方が切実です……いくら頑張って意識して演じてもそうなってしまうのです……。 “怒りから悲しみに変わる”などの大まかな感情の変化はできますが、“笑いのまま自慢気に”などの細かい感情表現が苦手なようです……。 役者の方、役者の卵の方、回答をよろしくお願い致します!

  • iMovieの練習用素材

    秋に友人の結婚披露宴があり、余興でなれそめビデオを 作ることになっています。 ビデオカメラを持っていないため、レンタルしようと思って いますが、それまでにiMovieを使いこなせるようになりたいです。 そこで、無料でダウンロードできる、練習用の動画を探しています。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 歌舞伎界のことについて教えてください。

    私は歌舞伎に多少興味はありますが、 歌舞伎には縁のない毎日、 節約の日々を重ねております。 常々疑問に思うことがあり、 歌舞伎界に詳しい方に伺いたく 質問をのせました。 時折新聞にでる、歌舞伎の舞台の広告を見ると、 歌舞伎界の多くの方々が中村姓であり、 そのことから、歌舞伎界は皆親族の方なのかと 推測しているのですが、 歌舞伎界の方というのは、ごく一部の方を抜かして、 たとえば、坂東玉三郎さんとか、 歌舞伎の才能があり、養子に入られた方々を抜かして 皆さま、血縁者なのでしょうか。(中村姓)←質問1. 男性は、歌舞伎界の跡取りとして、幼い頃から 舞台に立つ練習をされていますが、 そういう練習を重ねていらした方でも、 特にご長男の方で、合わないことを理由に 歌舞伎を継がなかった方はおられるのでしょうか。←質問2. その方は今どのような職業に付かれているのでしょう。←質問3. 以上をお願いいたします。 能も歌舞伎も狂言もすばらしいですね。

  • 歌舞伎の襲名披露について

    このカテゴリーでは適当でない(「演劇」ではない)かと思いましたが・・・。 友人と歌舞伎の話になり、市川新之助が来年のNHK大河ドラマへの出演 のために、歌舞伎の方はお休みするということで、友人がとても残念がっ ていました。2004年には、彼が襲名するため、それにかなりお金がか かるため、ファン層を増やしたり、民放のCMに出演することはそれなり に意味のあることのようです。 私は歌舞伎観劇歴は浅いのですが、襲名披露にはそんなにお金がかかる ものなのでしょうか。かなりの歌舞伎ファンの友人に聞いても答えを聞く ことができませんでした。 歌舞伎が伝統芸能のため、そのシステム?上のことなのでしょうか。 お教えください。

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。