• ベストアンサー

外郎売り

演劇関係者の方々がよく「外郎売り」という歌舞伎の口上を滑舌の練習に使いますよね? オレは全く演劇とは無縁なんですが、「外郎売り」を覚えて余興か何かで披露したりしたいなぁ、とか思ってるんです。 ネットで色々探してみたら、「外郎売り」の原文を載せているサイトがいくつかあって、とりあえずダウンロードしたまではいいんですが…。 読み方がわからない部分が多いんです。 たとえば「内」は「うち」と読んだ方がいいのか、「なか」と読んだ方がいいのか、とかね。 どなたか全文を平仮名で教えてくれる方はいませんか?

• shoow
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2代目団十郎の台詞がこちらに出ています。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

外郎売、やってました~~ あれも、やった人が沢山いてそれぞれ少しずつ台詞に違いがあります。 「えんさいと申します」と「えんさいたけしげと申します」って感じに。 だから、持ってらっしゃる台本をコピペしててくれると回答しやすいなぁ~ なんて思います。 ・・・覚えるの、結構たいへんよ?早口言葉はいってるしねぇ(笑)

• hanbo
回答No.1

下記URLでは、読み上げてくれるようですので、原稿を用意して確認してみてください。

参考URL:
http://www.kochisa.co.jp/txt/ui/right.html