• ベストアンサー

10円パンチをやられました。今後どう対策をしたら良いですか?

bonsanの回答

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

こんにちは 盗難多発車や、近所で車上荒らしが起きている場合で無いなら セキュリティーは止めた方が無難です。 そのようないたずらに対処するには、近づく者に反応するレーダーセンサーや 金属音を感知するセンサーなどが有効ですが、これらは調整が難しく、 ちょこっと買える物ではないからです。 しょっちゅう誤作動して近所迷惑になってスイッチを切る羽目になります。 ですのでビデオカメラで録画するとか、点滅するインジケーターをはったりでつけるほうが効果がありそうです。 くれぐれも凶悪な輩には気をつけてください! 車は治るけど命は戻りませんから。 セキュリテイーのディープな世界を覗いて見てください。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~masaharu/
19600712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、調整の問題があるんですね。同じ様な事を、聞いた事はあります。URL参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 悪戯10円パンチ

    2カ月まえにショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ。修理見積り26万5千円)をされて警察に被害届は出していて、顔だけを頼りにやっと捕まえる事ができました。 そこで質問なのですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのですか? 2ヶ月間時間があれば片道15キロあるショッピングセンターまで通っていたので最近では犯人に対する憎しみみたいな感情まであります。 犯人は男性で嫁と子供と会社には内緒にして欲しそうな感じでした。職場は病院みたいでした。医者かどうかは聞いていません。 慰謝料は取れるのか? 取れるとしたらどのくらいが妥当か? 詳しい方おられましたら教えてください。おねがいします。

  • 10円パンチ対策

    今年の5月の終わり頃に新古車を買いました。1.3リッタークラスのマイナーカーなので、「盗難」の心配は無かろうと思っていました。 しかし、ことのほか心配性の私は「一応新古車だし、ここ(居住地)の治安悪いし」と勘ぐりまくって、直ぐにセキュリティを取り付けました。 それも通報型と警報型の2つ。 勿論、全てのガラスに「警戒中」ステッカーも貼りました。 ところがつい先日、10円パンチ攻撃に。 セキュリティシステムでは10円パンチが防げない(微振動の為)のは知っていたが、まさかここまで警戒している車に挑戦してくるとは。 一応カーナビとかは積んでいるけれど、ほぼ「イタズラ目的」だろうと考えています。 今の住居はアパートで駐車場は併設型。アラーム音は聞こえるのですが、駐車場の後ろ側が「チャリンコ置き場」で、自分の車のすぐ脇が「通路」になっている為にセキュリティ感度を上げると「チャリンコ」やその持ち主が通るたびにアラームが鳴ってしまいます。 特に夜中は近所迷惑です。 なので、フィールドバリアタイプのセキュリティはちょっと考え物です。 自動車カバーも考えましたが、ほぼ毎日通勤で使っている車にカバーを付けたり外したりは、かなり辛いものがあります。 立地構造上、防犯カメラも付けられないし、万策尽きたってのが現状です。 取りあえず今現在は、アラーム感度を「中レベル」に上げて、誤動作を含めてアラームが聞こえたら、片手にバット、もう一方に手錠(オモチャ)と腰には携帯電話(警察への通報用)を携えて急行(階段を下りるだけ)するようにはしていますが、身が持ちません。 こうなると、車両保険も1つの手だとは思いますが、保険料も月間3万円近くアップするらしいし、等級料率の低下を考えるとすぐに手を出せません。 質問が漠然としていてすみませんが、車の「イタズラ」に的を絞った対応策って何か無いでしょうか?

  • 駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

    マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 駐車場内での事故?!

     皆さん、お知恵を貸して下さい<(_ _)>  先日、マンションの隣に駐車している車の持ち主から、「当てた!」と言いがかりを付けられてしまいました。 どうやら、うちの車の右側後ろと、相手側の左側後ろが傷が付いているようです。    相手側は業者に修理を出し、見積もり18万。  修理期間中のワゴンレンタル8万円を要求してきました。  これって払う必要あるのでしょうか・・・。と思うのです。   ただ以前、旦那の姉が本当に当てたことがあり、その時は示談で解決しています。 -------------------------------------------------------------- ・今回、言いがかりをつけられたのは、私の義母です。 ・車は私たち夫婦+義母の3人共同で使用。  (傷は誰もつけた覚えなし) ・義母はマンションのオーナーで、住んでる人だから…と不動産会社を通さず、直接毎月1万円で駐車スペースを貸しています。 ・相手側の夫婦家族は、若く走り屋?風です。 --------------------------------------------------------------  修理代は払うことにして、とにかくスペースが狭い為、駐車場には今後出ていってもらうように話したところ、出ていく様子はなく、ハイエースのレンタル代をも要求してきました。    以前、当てたことがあるのでそれを理由にして、義母を脅しているようにしか見えません。 いくらオーナーでもマンションを出ていけとはいえないらしく、せめて駐車場だけでも出ていってほしいところなのですが・・・  義母の力になりたいです。どうか皆さんのお知恵を貸して下さい!      

  • 10円傷???

    皆さんにお聞きしたい事があります。 先日、友人の家に行った時、マンションの前に車を路駐しました。 時間は夜から次の日の夕方まででした。 昼間は異常がなかったんです。 でも、夕方帰る時にフロントガラスに「駐車禁止」の張り紙が。 後ろのガラスには明らかに何か飲み物をかけられたあと。 路駐したのは自分なので仕方ないかと思います。 その後、車で移動し駐車場に止めた際によく車を見てみると10円傷が! こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 保険会社に連絡する必要とか、何かありますか? 傷を直すとしたらだいたい幾らくらいかかるものなのでしょうか? 傷は、両サイド、前後のドア全部引っ掻かれています。 長さは両手をいっぱいに広げたくらいあったので150センチくらいの長さになると思います。 車種は日産NEWマーチのアクアブルーです。 何か手続きが必要かどうか? 修理はどうしたらいいか? 以上2点何か教えていただけたらと思います。

  • 同じマンションの困った人

    現在住んでいるマンションは4F建てで1F部分が車庫になっており、マンションの隣も駐車場となってます。問題なのは2Fに夫婦で住んでいる人で1Fの車庫の他に空いてある駐車場に車を止めて自動車整備をしているのです。彼一人で4ケ所ぐらい駐車場を使ってますが、(たぶんただで使用している)そのスペース以外にねじやら工具を散らかしていたり、整備している自動車を駐車場からはみ出し道路にまで止めていたりととても困っています。 自転車で出かけるときも駐輪場の脇はスペースがあるはずなのに、彼が修理している車を止めていたりと何かにつけ迷惑をこうむってます。 そこで質問なんですが、自宅ではなく賃貸マンションの駐車場で自動車整備もしくは自動車修理をしてもいいのでしょうか? 彼らは看板など修理をしてますというような目立つものは出してはおりません。 どなたか良い方法があったらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • マンション駐車場でのトラブル 駐車登録以外の車に困っています。

    マンションの駐車場に車をとめています。 ここ最近、隣人の駐車に困っています。 (自分の駐車場:一番右) (隣人の駐車場:右から2番目) ■・・・車/□・・・壁 □□□□□□□□□□□□□□ ■■ ■■ ■■ □□□□□ ■■ ■■ ■■  ■■■□ ■■ ■■ ■■  ■■■□ 以前は単車や軽自動車が駐車してあったので出入りできたのですが、ここ最近見知らぬ普通車が止まっています。そのため、車を駐車場から出すのに余計に3分かかるようになりました。 ピッタリと私の車に近づけてとめた時もあり、おとといは身動きがとれず私の車を壁でこすりました。 大家さんに確認したところ、その車の登録はないので撤去の注意をすると言ってもらいましたが、改善される気配はありません。 傷の修理代まで自分で負担しなければならないのでしょうか。 本当に困っています。 どなたか、ご教授お願いいたします。

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • 自分の車を修理してもらった方がいいですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、車に乗っているとき、知らない人の駐車してある車にぶつけてしまいました。 音は結構したのですが、ぶつけた箇所の傷などは大したことなく、言われないとわからないかな?ぐらいのものでした。 相手方はよく見れば少し傷があったらしく、修理をお願いされ、私が入っている保険で修理をしてもらうことになりました。修理代金は約14万円みたいです。 私の車は本当に言われないとわからないくらいで、5ミリ程度のかすり傷が2~3箇所あります。 自分では特に気にならないのですが・・・。 今回、保険で修理代金を支払うことで、毎月の自動車保険の掛金が上がるので、保険の担当の方は自分の車も修理された方がいいかと思います とおっしゃっています。 また、見舞金も1万円程度出るということです。 私次第ではあるかと思いますが、自分の車も修理してもらった方がいいでしょうか? 修理される方にこんな小さな傷別にしなくていいんじゃ? と思われるのでは・・・と思ってしまいます。 こんなことは初めてなので、迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    新しくマンションを借りたいと考えているのですが、気に入ったマンションに駐車場はあるのですが、不動産屋に車庫証明は取れないと言われました。近い将来車を買い換える場合、どうすればよいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。