• 締切済み

配達記録について

Travelsavingの回答

回答No.4

元、郵政職員です。 配達記録郵便とは、郵便局内での処理を行なう際に、引受郵便局、中継郵便局、配達郵便局それぞれの郵便局で郵便物が通過したかどうかを記録する郵便物で、郵便物の一通一通にバーコードを付け、送達されるものです。 封筒は特に指定されておらず、どのような大きさでも結構です。 郵便料金は定形郵便物で、25グラムまでのものでしたら、290円、50グラムまで300円となります。紛失や毀損等の際の保障はありません。 差出は、お近くの郵便局の窓口からお願いします。(郵便ポストへの投函は出来ません) 配達は、書留郵便物などと同様に受取人の認めを押印しますので、引受時から配達まで記録が残ります. また、差出の際に交付される控えに記載されている引受番号で、郵便物がどの状態にあるのか検索することもできます。 「郵政事業庁 配達状況お知らせサービス(たしかめーる)」 http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm 保障の必要な場合は、書留、簡易書留をご利用ください。

関連するQ&A

  • 配達記録について

    配達記録で郵便を送る際、 (1)基本料金80円と配達記録210円のみでいいのか (2)郵便局に、配達記録専用の用紙があるのか。送り先の住所や名前を封筒に直接書いて行っていいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 速達と配達記録

    現在、速達と配達記録で送る予定の郵便物が、それぞれ一通ずつあります。 どちらも大変急ぎなのですが、どうやって送ればよいか分かりません。 「速達は封筒に赤字で速達と書いて、切手を貼って出す」で良いでしょうか?? また速達料金があるようですが、切手は「通常の郵便料金に速達料金を加算した分」を貼れば良いでしょうか?? 配達記録については、やり方が全く分かりません。 郵便局まで持って行かないと、出せないでしょうか?? 郵便局に電話して聞けば解決するのですが、仕事中で電話をすることが出来ません。 とてもくだらない質問ですが、よろしければ教えてください。

  • 配達記録郵便の出し方

    この度、オークションでチケットを出品しました。 落札もされ、月曜日には発送をする予定です。 そこで、配達記録で出すのですが、今まで配達記録を使ったことがありません。 封筒の書き方などが分かりません。 予定では、窓付き封筒か普通の茶封筒で考えていますが普通郵便と同じように表面に相手の住所、裏面に私の住所を書けばいいのでしょうか? それとも、何も書かずにチケットを入れて、郵便局の窓口に持って行き「配達記録で」と言えばいいのでしょうか?(専用の紙などもらうのでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 配達記録の表示は誰が?

    配達記録を送る時、封筒の表に配達記録と自分で書くものでしょうか、郵便局が記すものでしょうか。

  • 配達記録

    配達記録をはじめて利用するので、教えてください。 配達記録で送る際、郵便局で何か依頼書(書類)書いたりするのですか??

  • 配達記録とは・・・

    配達記録で、郵便物を送りたいのですが、 210円+送料がかかるみたいなんです。 それで、私は送料が80円の物を出すので290円に なる訳なのですが、郵便局に行く前から290円分の 切手を貼って、郵便局にもって行けばよいのでしょうか? それとも、専用の切手(?)があったりするのでしょうか? それから、もう一つ気になる事が…; 配達記録は絶対に紛失しませんよね?確実に届けなければならない物なので、心配なのです。 教えて下さい!お願い致しますm(__)m

  • 確定申告書を配達記録で送りたい

    確定申告書を郵送で送ろうと思いますが、配達記録で送ろうと思います。そこで、郵送の仕方がちょっと曖昧です。 確定申告書は折ってはいけないということなので、クリアファイルにはさんで、それを封筒に入れて郵送したいと思っています。ですが、封筒のサイズでA4が無かったため、仕方なくB4を購入しました。その封筒に入れて、A4サイズにテープで留めて配達記録で郵送すれば(郵便局に出せば)大丈夫ですか?いまいち配達記録の仕組みが分かりません。 大した質問ではありませんが、宜しくお願いします。

  • 配達記録について

    もう一つ似たような質問をしておりますが、少し違うかと思って分けました。ご容赦ください。 郵便局の配達記録のことなのですが、「郵便物の引受けと配達のみを記録します」と説明があります。 保証はないのですよね? 差出人・受取人のどちらか、あるいは両方が嘘をついても、分かりますね。 でも、それだけですよね… 配達記録にすると、確かに差し出したのに相手に届かなければ、 途中で郵便事故に合ったと分かりますよね。 それって、郵便局の責任ですよね。 (宛名が間違っていたりしたら別ですけど) なのに保証が無いっておかしくないですか? 「確かに手紙は受け取ったけど、途中でなくしちゃった。でも、責任はとらないよ」って… もう一つの質問と同じになってしまいますが、せっかく配達記録をつけても 途中で捨ててしまわれたら全く意味がないですよね。 事故が局員の責任だと分かったら、保証してもいいような気がするのですけど。 まあ、それだと書留と同じになってしまうのですが… 結局は…郵便局員のモラルを信じよう、ってことになるのでしょうか?

  • 料金受取人払郵便の「速達」を「配達記録」に変更

     料金受取人払郵便に「速達」と赤く印刷された封筒を相手からもらっています。速達の必要はなく、むしろ確実に届けてほしいので「配達記録」に変更したいと思い、郵便局の窓口に持っていくと、「可能ですが、配達記録料金210円を当方で負担する必要がある」との答えでした。仕方なく210円を払って配達記録にしましたが、少し納得がいきません。  定型郵便の場合、速達は350円、配達記録は290円です。差額の60円を返してほしいと言っているわけではないのに、このような場合、こちらで料金を負担することなく速達を配達記録に変更することは本当にできないのでしょうか。

  • 【至急】配達記録+速達

    配達記録+速達で送りたいものがあります。 赤い文字で「配達記録」「速達」と記載すれば、 郵便局に行かなくても、 必要な切手を貼って投函してもOKでしょうか? また、料金はいくらでしょう? 重さは80円の料金です。