• 締切済み

配達記録について

Travelsavingの回答

回答No.4

元、郵政職員です。 配達記録郵便とは、郵便局内での処理を行なう際に、引受郵便局、中継郵便局、配達郵便局それぞれの郵便局で郵便物が通過したかどうかを記録する郵便物で、郵便物の一通一通にバーコードを付け、送達されるものです。 封筒は特に指定されておらず、どのような大きさでも結構です。 郵便料金は定形郵便物で、25グラムまでのものでしたら、290円、50グラムまで300円となります。紛失や毀損等の際の保障はありません。 差出は、お近くの郵便局の窓口からお願いします。(郵便ポストへの投函は出来ません) 配達は、書留郵便物などと同様に受取人の認めを押印しますので、引受時から配達まで記録が残ります. また、差出の際に交付される控えに記載されている引受番号で、郵便物がどの状態にあるのか検索することもできます。 「郵政事業庁 配達状況お知らせサービス(たしかめーる)」 http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm 保障の必要な場合は、書留、簡易書留をご利用ください。