• ベストアンサー

Adobe IllustratorとCorel DRAWの違い

現在Adobe Illustratorを使用しています。同じベクトルグラフィックソフトでCorel DRAWというソフトがありますが、両者の機能的な差が分かる方はお教え下さいませんか。実際にお使いの方からお答え頂けると嬉しいです。 またソースネクストのDrawGraphicに関しても、上記ソフトと比較が分かる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CorelDRAWにない ・オブジェクトの輪郭をぼかすソフトエッジ ・アピアランス ・疑似3Dテクスチャマッピング ・日本語禁則やや弱い ・手厚いサポート ・参考書 ・Macintosh版 Illustratorにない ・プロパティバー(CS2から装備?) ・オブジェクトマネージャー(全てのオブジェクトの一覧と選択操作が可能) ・複数ページを持つドキュメントを作れない ・VBA ・印刷プレビュー(面付け・トンボ付加・プリフライト) ・差し込み印刷 ・モニタにドキュメントを原寸表示出来るキャリブレーション機能 ・ドロップシャドウや透過率を結果を見ながらリアルタイムで調整出来る各種インタラクティブツール などなど。 機能以外の部分で総合すると、Illustratorはそつがないがつまらない優等生。CorelDRAWはクセになる使い勝手を持つ問題児。たまに首をひねる仕様やバグに出会いますが、元々Windows生まれのアプリなので右クリックのメニューからノードの尖角・スムーズなどを切り換えられるなど 親和性が良く、操作状況に合わせて表示が変化するプロパティバーやオブジェクトマネージャを装備するなど使い勝手が良いです。印刷機能にも力が入っていて、名刺をA4に8面付けする場合だとIllustratorでは物理的にコピーして増やさなければなりませんがCorelDRAWでは印刷プレビューでカンタンに8面付けに出来ます。 複数ページに対応しているのでワープロ代わりにも使えるし、MS-OFFICEのクリップアートとしてエクスポートする機能もあります。 ただし参考書はないし、バージョンが上がってもバグが直ってなかったりします。去年からやっと日本語でCorel本社のサポートとやりとり出来るようになりましたので、これからに期待したいところですが。 イラストは作りやすいCorelDRAWで作ってからIllustratorに渡しテキストを配置、AI形式変換して印刷屋に渡すことが多いです。

関連するQ&A

  • ドローソフトの機能

    ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドローソフトを教えてください。

    Windows XPで使えるAdobe Illustratorのようなドローソフトを教えてください。 Adobe Illustratorが欲しいのですが、 値段が高くて買えませんので値段が安いソフト、またはフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドローグラフィック 曲線に沿わせてテキストを入力

    ソースネクストのDrawgraphicというソフトで『曲線に沿わせてテキストを入力する方法』が解らなくて困っています。ソフトのパッケージには出来ると書いてあります。解る方助けてください。

  • Adobe Illustratorの画面表示

    以前、Mac版のAdobe Illustratorを使っていたのですが、Macでは画面表示を実寸にすることができたのですが、 WindowsXP(DELLの15.6インチのノート)でAdobe Illustratorを使った場合、実寸で表示させることは可能ですか? (Illustratorは希望でして、今は持っていません) Adobe以外のドローソフトやAdobe Photoshopを使った場合に実寸表示にすることは可能ですか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター10で印刷すると

    ソースネクスト社のドローグラフィックで描いた チラシのデザインを、イラストレーター10に 取り込んで印刷すると、文字や図がFAXの文字や図の ような感じで目が粗くなってしまいます。 もっと滑らかに印刷するには、どうすればよいのでしょうか? 使っているプリンターはCANON BJ 600です。 (古くてすみません) ちなみに、イラストレーターに取り込む際は、 (1)ドローグラフィックで描いた画像をJPEGで保存。 (2)イラストレーターでそのJPEGを「ファイル」→  「配置」でアートボードに貼り付けしました。 実際にはチラシを印刷会社で印刷します。 印刷会社にデータ(CDに焼く)で送る前に、 「滑らかに」する為の設定をしないといけないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。 (期限が迫ってかなりマズイ・・・)

  • 安価なドロー系ソフトを知りませんか?

    ペイント系では、フォトショップLEや、エレメンツなど、一般向け低価格のソフトがありますが、イラストレーターなどのドロー系で、2万円以内の比較的安価なソフトを教えてください。

  • ドローソフトについての初歩的質問

    ドローソフトはCADのように正確な図形を描くことが出来ますか。 例えば、 長さ1.23mmの線を引く 角度12.34度の線を引く 半径12.34mmで20度から70度までの円弧を引く 接線や接円を書く など出来るのでしょうか。 Illustratorは高価なので、Drawgraphic又はG.Crewを購入しようと思っているのですが、これらのソフトは上記のような事が出来ますか。 宜しくお願い致します。

  • KPT vector effects 意外に、adobe illustratorで使えるフィルタ、もしくはソフトはありますか?

    adobe illustratorで使える、KPT vector effectsの様な面白いフィルターってありますか?教えて下さい。illustratorで描いたベジェを加工できるもの。作ったものをillustratorにもっていけるソフト。なんでもいいので、教えて下さい。基本的にはKPT vector effectsの様な使い方が出来て、違う驚きを求めています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • 質問:KPT vector effects 意外に、adobe illustratorで使えるフィルタ、もしくはソフトはありますか?

    adobe illustratorで使える、KPT vector effectsの様な面白いフィルター、もしくはソフトって他にありますか?教えて下さい。illustratorで描いたベジェを加工できるもの。作ったものをillustratorにもっていけるソフト。なんでもいいので、教えて下さい。基本的にはKPT vector effectsの様な使い方が出来て、違う驚きを求めています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう