• ベストアンサー

沖縄そば(ソーキそば)のスープ

題のままですが 沖縄そばのスープの作り方を教えてください。 現地の味を再現したいです。 よろしくお願いします。

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

 かつおだしとブタだしを混ぜると本格的です。鰹節はたっぷりと、また軽く煮立ててしっかり濃く取ります。但しやりすぎると渋みが出て生臭くなります。ブタだしはもちろん豚骨と行きたいところですが、挽肉でも十分美味しい出汁が取れます。豚挽き肉に、お酒(泡盛を使うと香りが一段と本格的になります)をたっぷりと、水を加えて手でよーく混ぜあわせます。弱火でゆっくり煮立てていくと挽肉が固まって浮いてきます。あくはしっかり取ってください。がたがた煮るとにごります。20分ぐらい煮出して静かに漉します。そのまま冷蔵庫で冷やすと油が白く固まるので、取り除きます。(この油はラードですから、チャンプルーやチャーハンに使います。)このかつおだしとブタだしを1:1から1:2ぐらいでお好みで合わせて煮立て、塩としょうゆ少々で味をつけます。塩はちょっと濃い目が美味しいようです。このときにんにくを一かけ入れるのもいいです。召し上がる時はコーレーグスをお忘れなく。島唐辛子の泡盛浸けですが、この一たらしで沖縄の風が吹き抜けます。これはうちなんちゅの旦那さんのお姉さんから教わりました。もっともっと簡単にはかつおだしの素とスープキューブを入れて即席に作ります。これでも結構いけます。この場合も泡盛をちょっと加えるとぐっとオキナワになります。どちらもかつおだしを控えめにするのがポイントです。

moppen
質問者

お礼

なかなか手間がかかるんですね 明日やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトの10月26日の 記事をみてください。 そこに書いてあるURLに レシピがあります。 私も時々食べますが、ネットで買った 麺やスープで作ります。

参考URL:
http://www.churashima.net/todays/okinawa/index.php3?yyyy=2004&mm=10
moppen
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 沖縄そば そこそこ安くて、おいしいのはどこで買える

    通販大手見てますが、安いのは、レビューに 残念 と書いてあるものが多いです。 安くておいしい沖縄そば (必須・スープ付き。具材は付いてもどちらでもよい) あればリンク教えて下さい。 沖縄の方からのご回答でも助かります。 フリマやオークションでもいいです。 ちなみに、現地沖縄で現場の沖縄そば、美味しくて何度も食べました。 麺類の中では一番好きかも。ラーメンより美味しい!! ありがとうございます。

  • 沖縄そばの美味しいお店を教えてください。

    銀座・新宿近辺で沖縄そばの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 下記のお店は既に足を運び、沖縄そばも食べてみましたが麺が硬くスープも味がほとんどしなく、美味しいと感じませんでした。 (それとも沖縄そばとは、そもそもそういうものなのでしょうか?) 雰囲気としては静かな落ち着いたお店でも、ワイワイ賑やかなお店でもどちらも好きなので構いません。 銀座:ゆんたく、リトル沖縄、ふらり、竹富島 新宿:ナビィと竈

  • 沖縄そばって美味い?

    沖縄そばって美味いと思いますか? 沖縄の菓子なんかも、 お土産でもらっても、「ほう!」「へぇ~!」とは思うけど、 美味い!もっと食べたい!と言う感じじゃないですよね? 藩士戻りますが、沖縄そばって美味いですか? どうしても、主張が弱いと言うか、どうしたいの?という味に感じてしまうのですが。 一回食べればいいか。というか。

  • 沖縄そばの乾麺のおいしい食べ方

    沖縄で食べた沖縄そばがおいしかったので、 地元スーパーで沖縄フェアがあったときに沖縄そばの乾麺を買いだめしました。 しかし作り方がわるかったのか、沖縄で食べた沖縄そばと全然違うものになってしまいました。 この乾麺(粉末スープあり)あと2袋あるので、 おいしく食べる為の調理のコツを教えて欲しいです。 またソーキを作ってのせたいので、その作り方も教えてください。

  • 沖縄そば(ソーキソバ)

    東京か、横浜あたりで、沖縄そばのおいしいところを教えて下さい。(沖縄で食べた味が忘れられません)

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • 沖縄そばのインスタント麺のだしは柑橘類が入って?

    沖縄そばのインスタント麺を買いました。 内容物には果物の記載はなかったのですが、食べてみたら粉末だしを溶いたスープから柑橘類のにおいがしました。 沖縄そばのスープには柑橘類は使われていますか? 調べても分かりません。

  • 沖縄で沖縄そばのうまい店教えてください

    今月末沖縄旅行に行くのですが、朝、那覇空港について、そのまま美ら海水族館に行こうと思っています。昼飯に沖縄そばを食いたいと思っているのですが、那覇空港から美ら海水族館の間でうまい沖縄そば屋さんありませんか?移動手段はレンタカーです。沖縄そば博士の方、是非ご教授を!

  • 沖縄そばだしの利用方法

    先日、沖縄そば用の濃縮だしを買ったのですが、「沖縄そばのスープとしての使用だけで名k各種沖縄料理の調味料としてもご利用いただけます」と表示されています。でも、利用方法がわからいので、どなたかご教授ください。

  • ソーキそばには赤唐辛子の泡盛漬け入れるよね?

    沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、 赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね? 入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、 程よく美味しい。 「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が 懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、 中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。 テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、 キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。 景気の悪い島国琉球王国、沖縄にお金を落とすのは、 本土人の使命だろう、観光産業をもり立てないとなと 多くの観光客を本土から引き寄せた。 沖縄限定ハイチュウのパイナップル味や、黒砂糖などを 思い出す。人懐っこい現地の農家の人が、サトウキビの 茎を無償でプレゼントしてくれたのがありがたかった。 あの時代は沖縄人はとってもフレンドリィだった。 台湾を含め沖縄は琉球として日本と中国との狭間の地域 なので、相応に色んな人たちが訪れるが、そんな中、 みんな仲良くやっていたものだった。 それが近頃は中国の軍事力が増したと言う事で、 米軍基地問題が深刻化したり、沖縄人は基地の島沖縄に どうしようもないいきどおりを感じていらだっている。 民主党政権が安易に沖縄から基地をグアムに全面移転 させると言い出したのが問題なんだよな。 それに淡い期待をした沖縄人は見事に騙された。 その民主党の悪政で本土と沖縄の間に溝が出来たのが、 至極残念でならない。 わたしは沖縄と仲良くやりたいなと感じる。 最近の若者が、沖縄っていったら中国の触手の伸びていた 地域だろ?沖縄人がうちなーやまとーぐちを話すからと 言って、沖縄も大和と同じだと言う考えを持ち込まれても、 結局沖縄は琉球だ、本土とは違うんだ、と言う思想になって 来ている事が残念でならない。 ごく当たり前の様に、ソーキそばに赤唐辛子の泡盛漬けを 入れるよね?と言う質問に対してごく当たり前にそうだとか、 いやいれねぇよとか、そう言う質疑ができると嬉しいです。 皆様のご回答をお待ちさせていただきます。 海ブドウやモズクは美味しいし、グルクンのから揚げも 美味しいし、海辺は砂浜でなく砕けたさんご礁が広がって、 南の国沖縄、こんなところにも平家のおちうどが住んで、 日本人の文化を築いているのだと楽しく思いたいのだが、 現実は厳しいなぁ・・・。 厳しいと言えば、沖縄戦後初鉄道路線、ゆいレールが 赤字路線と言うのが残念で仕方が無い。あれ観光客が 首里城まで一直線に行けるルートなのに。 沖縄は昔、サトウキビなどの生産物の輸出で多くの鉄道路線を 保有し、その貨物を港まで運んで、沖縄独自の産業体系を 築き上げていたのだが、それも米軍基地の多さで、うまく まわらなくなっているしなぁ・・・。 日本が儲け過ぎだ、中国にも支援をまわせと日本政府に要請を 受けて、ODAで中国に日本国が支援をしまくっているのが 問題なんだよな・・・。中国の軍事力の脅威が増して、 沖縄から米軍を撤退させるにさせれなくなってきている。 なぜ、支援を受けている日本に対して中国が軍事的圧力を くわえようと目論むのか、中国の人間性を疑えて仕方が無い。 沖縄の人たちはおおらかだったけど、北朝鮮からもミサイル 飛んでくるし、本当に彼らの心情、しっちゃかめっちゃかに されているよなぁ・・・。 で、いろいろ愚痴愚痴書きましたが、質問内容は単純に 以下のとおりです。 【質問】 ソーキそばには普通赤唐辛子の泡盛漬けを入れますよね? 思うところお教えください。 書きたい人はわたしの愚痴った事に対してあれこれ指摘して くれてかまいません。 でも、のんびりとソーキそばは美味しいよねと言う様な トークがしたいかな?ソーキそばについていろいろ思うところ 教えてくださると幸いです。ご回答待たせていただきます。 シーサーやゴーヤマンが懐かしいなぁ・・・。

専門家に質問してみよう