• ベストアンサー

エクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

初心者な質問ですが宜しくお願いします。 エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。 できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。 2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。 あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。 私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。

その他の回答 (5)

• kbonb
回答No.6

こんにちは  セルを結合するのはいかがでしょうか? 1.結合したいセル範囲を選択 2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル]) 3.[配置]タブで[セルを結合する]にチェック 4.[OK]ボタンをクリック

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
回答No.5

テキストボックスだと、微調整が面倒だし、 画面と印刷イメージがずれることがあって イライラしてしまうので、 印刷範囲外のセルに捺印欄を作っておいて、 「カメラ」という機能を使って、イメージとして貼りつけては いかがでしょうか。 「カメラ」で貼りつけられたイメージは、元のセルの内容がリンク されますので、いちいち張り替えなくてもOKです。 「カメラ」のボタンは、 [ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]タブ→分類ボックス内[ツール]→ 右枠[コマンド]内の下から3つめにありますので、 これをツールバー上にドラッグすれば、ツールバーく追加できます。 「カメラ」はメモリーを食いますので、使いすぎには気をつけてください。

回答No.4

表の上に四角形の図形を置けば出来ると思いますよ あとはその四角形に横線を1本入れて「部長」とかのテキストをテキストボックスで書き全てをグループ化すればOKです捺印欄の完成です |----------| | 部 長  | ------------ |      | |      | ------------ 少しずれますが こんな感じ

• mimidayo
回答No.3

テキストボックスで□を作って所属長・課長・担当みたいに必要な数を作って グループ化しておく。 自由に動きますし、項目がいらなければそのままの□ 微調整はALTを押しながら

• maje
回答No.2

別のシートに捺印欄を作ります。 文字も入力します。 完成した捺印欄をコピーします。 対象のシートをあけます。 シフトキーを押しながら「編集」を押すと、「図の貼り付け」というのが出ますのでそれをクリックするとOKです。 場所は自由に動かせます。