OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.153393
  • 閲覧数12271
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (52/84)

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。
2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 セルを結合するのはいかがでしょうか?

1.結合したいセル範囲を選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[配置]タブで[セルを結合する]にチェック
4.[OK]ボタンをクリック

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

別のシートに捺印欄を作ります。 文字も入力します。 完成した捺印欄をコピーします。 対象のシートをあけます。 シフトキーを押しながら「編集」を押すと、「図の貼り付け」というのが出ますのでそれをクリックするとOKです。 場所は自由に動かせます。
別のシートに捺印欄を作ります。
文字も入力します。
完成した捺印欄をコピーします。
対象のシートをあけます。
シフトキーを押しながら「編集」を押すと、「図の貼り付け」というのが出ますのでそれをクリックするとOKです。
場所は自由に動かせます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

テキストボックスで□を作って所属長・課長・担当みたいに必要な数を作って グループ化しておく。 自由に動きますし、項目がいらなければそのままの□ 微調整はALTを押しながら
テキストボックスで□を作って所属長・課長・担当みたいに必要な数を作って
グループ化しておく。
自由に動きますし、項目がいらなければそのままの□

微調整はALTを押しながら
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

表の上に四角形の図形を置けば出来ると思いますよ あとはその四角形に横線を1本入れて「部長」とかのテキストをテキストボックスで書き全てをグループ化すればOKです捺印欄の完成です |----------| | 部 長  | ------------ |      | |      | ------------ 少しずれますが こんな感じ
表の上に四角形の図形を置けば出来ると思いますよ
あとはその四角形に横線を1本入れて「部長」とかのテキストをテキストボックスで書き全てをグループ化すればOKです捺印欄の完成です
|----------|
| 部 長  |
------------
|      |
|      |
------------
少しずれますが
こんな感じ
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

テキストボックスだと、微調整が面倒だし、
画面と印刷イメージがずれることがあって
イライラしてしまうので、

印刷範囲外のセルに捺印欄を作っておいて、
「カメラ」という機能を使って、イメージとして貼りつけては
いかがでしょうか。
「カメラ」で貼りつけられたイメージは、元のセルの内容がリンク
されますので、いちいち張り替えなくてもOKです。

「カメラ」のボタンは、
[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]タブ→分類ボックス内[ツール]→
右枠[コマンド]内の下から3つめにありますので、
これをツールバー上にドラッグすれば、ツールバーく追加できます。

「カメラ」はメモリーを食いますので、使いすぎには気をつけてください。