• 締切済み

肝機能検査・障害について

8月28日の健康診断で肝機能異常と診断されました。 GOT28,GTP46でGTPの値が高いようです。 (他に異常はありませんでした) 10月11日に再検査に行った結果、GOT43, GTP75になってしまってました。 超音波診断の結果は異常なく、肝炎、脂肪肝でもないだろうと言われ、様子を見て2ヶ月後にまた検査ということになりました。 1ヶ月半で数値がかなり増えてしまったので、このまま ほんとに様子を見るだけでいいものか心配です。 お酒は月に1,2回 身長177センチで56キロなので 痩せている方だと思います。26才 男です。 3月より 仕事の都合で、夕食は深夜12時ごろ 1時には就寝という生活を送っています。 子供が幼く休みの日も 休んでいられず、こんな生活が 原因で肝臓が弱ってしまうなんてことはあるんでしょうか? 具体的にどうすればいいのかがわからないので 困っています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトを参考にしてください。 >GTPの値が高いようです。 これはγ-GTPではなく、SGTPですね・・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_18_0_0_0 (アラニンアミノトランスフェラーゼ) この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 もしどうしても気になるのでしたら、別の専門病院で受診されては如何でしょうか? どちらにお住まいかわかりませんが、関東・東海以北でしたら、「肝炎」専門病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_03.html (肝炎) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
aototo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 サイトを見させていただき、参考にさせていただきました。 今回の検査まで、全く肝機能についてなどの知識がなく こちらの説明も不十分でしたが、わかりやすい説明を ありがとうございました。

aototo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 GTPとは SGTPのことです。 γーGTPは21でした。