• ベストアンサー

額(フレーム)の壁への取付け方法

A2サイズの額縁(フレーム)を壁に取り付けたいのですが、 どのような金具でどのように取り付ければよいのでしょうか? 中身は紙なので重さはさほどでもありませんが、 まさかネジ1本で・・・という訳にもいかないですよね。 フレーム自体は木製です。 普通の住宅のリビングの壁にかけます。 どうすべきなのか、すみませんがご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.1

こんばんは。 >A2サイズの額縁(フレーム) パネルのようなものでしょうか? まず、壁の材質が石膏ボードか合板(ベニヤ)か確認して見てください。 数キロもする重いものでしたら、どんな壁でも、パネル(フレーム)を掛けたい位置の後ろ側に木材(間柱等)が入っているところにビス等でフックを留めるのが安心な方法です。 好みの位置に飾りたいのであれば、壁の裏側が中空になる場合があります。ドリルで下穴をあけて「アンカー」や「トグラー」を差込み、フックをネジで取り付ける方法もあります。 掛ける物が軽い場合(製品の耐加重にもよりますが)は、穴を開けず、針を打って止めるフックもあり、跡が目立ちません。 要領は下記のURLの方法と同じなので参考ください↓ http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm 絵画専門の器具も売られています↓ http://artkan.com/shop/gazai/fukku.htm#bord URLの商品はホームセンターに行くと、同等の物が売られています。商品パッケージの裏に耐加重や、適する壁の材質が記載されていますから、実物をみて購入したほうが安全です。 画材屋さんの方が、デザインが良いと思いますが。 尚、レールを取り付け、ワイヤーで吊る商品もあります↓ http://artkan.com/shop/gazai/wing-r.htm 参考になりましたでしょうか?

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パネルのようなものでしょうか? ポスター(デザイナーのイラスト)を飾るフレームです。 >まず、壁の材質が石膏ボードか合板(ベニヤ)か確認して見てください。 壁は石膏ボードです。また額と中身の重さは合わせて2kg弱です。 参考になりました。URLにあるようなフックで吊ればいいのですね。 いろいろあるようです。 壁の状況と額の重さを考えて、ホームセンターで選びたいと思います。

taku_pan
質問者

補足

購入しました。 絵画のお店でよさそうなものもありましたが、ホームセンターで安めで丈夫そうなのを買ってきて、 取り付け完了できました。石膏ボード用にも丈夫なフックが多数ありますね。 本当は2つめのURLの一番下の商品がいいかなと思いましたが、普通のにしておきました。 ありがとうございました。