• ベストアンサー

額(フレーム)の壁への取付け方法

A2サイズの額縁(フレーム)を壁に取り付けたいのですが、 どのような金具でどのように取り付ければよいのでしょうか? 中身は紙なので重さはさほどでもありませんが、 まさかネジ1本で・・・という訳にもいかないですよね。 フレーム自体は木製です。 普通の住宅のリビングの壁にかけます。 どうすべきなのか、すみませんがご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

こんばんは。 >A2サイズの額縁(フレーム) パネルのようなものでしょうか? まず、壁の材質が石膏ボードか合板(ベニヤ)か確認して見てください。 数キロもする重いものでしたら、どんな壁でも、パネル(フレーム)を掛けたい位置の後ろ側に木材(間柱等)が入っているところにビス等でフックを留めるのが安心な方法です。 好みの位置に飾りたいのであれば、壁の裏側が中空になる場合があります。ドリルで下穴をあけて「アンカー」や「トグラー」を差込み、フックをネジで取り付ける方法もあります。 掛ける物が軽い場合(製品の耐加重にもよりますが)は、穴を開けず、針を打って止めるフックもあり、跡が目立ちません。 要領は下記のURLの方法と同じなので参考ください↓ http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm 絵画専門の器具も売られています↓ http://artkan.com/shop/gazai/fukku.htm#bord URLの商品はホームセンターに行くと、同等の物が売られています。商品パッケージの裏に耐加重や、適する壁の材質が記載されていますから、実物をみて購入したほうが安全です。 画材屋さんの方が、デザインが良いと思いますが。 尚、レールを取り付け、ワイヤーで吊る商品もあります↓ http://artkan.com/shop/gazai/wing-r.htm 参考になりましたでしょうか?

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パネルのようなものでしょうか? ポスター(デザイナーのイラスト)を飾るフレームです。 >まず、壁の材質が石膏ボードか合板(ベニヤ)か確認して見てください。 壁は石膏ボードです。また額と中身の重さは合わせて2kg弱です。 参考になりました。URLにあるようなフックで吊ればいいのですね。 いろいろあるようです。 壁の状況と額の重さを考えて、ホームセンターで選びたいと思います。

taku_pan
質問者

補足

購入しました。 絵画のお店でよさそうなものもありましたが、ホームセンターで安めで丈夫そうなのを買ってきて、 取り付け完了できました。石膏ボード用にも丈夫なフックが多数ありますね。 本当は2つめのURLの一番下の商品がいいかなと思いましたが、普通のにしておきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレーンシェードの壁への取付金具について

    先日オークションにて新品のプレーンシェードを購入したのですが、 壁への取付金具、取扱説明書がついていないものでした。(T-T) 現在相手方に連絡中なのですが、アウトレット品という事もあり 「不明」という返事が返ってきそうです。 メーカーもわからない状態です。 そこで質問なのですが、プレーンシェードを壁に取り付ける為の 金具というのはどこかで売られているのでしょうか? メーカーによってサイズが違ったりなどで、オールマイティーには 使えないのでしょうか? 取付する場所には現在ブラインドを付けており、そのブラインド専用の 取付金具が現在壁についている状態です。 (窓のくりぬいた部分ではなく、窓のすぐ上の壁に付いています。) その金具にも取り付けてみましたが巾も合わず、パチンと巾に合わせて止めるタイプなので取付不可でした。 カーテンレールなどはつけていません。 巾85cmほどのくりぬき型?の窓で、購入したプレーンシェードは 90cm巾の長さ180cm、マジックテープで布が取り外して 洗えるタイプになっています。 裏側は3本の紐が通っており、3本の紐の根元はネジがついた 白い金具についています。その白い金具は移動可能です。 移動がなぜ可能なのかも良くわかりません。 なにせプレーンシェード自体初めてなもので・・・(^。^;) どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 地震対策!冷蔵庫を壁に固定する方法は?

    地震対策として、冷蔵庫を鎖か金具で壁に固定したいのですが、冷蔵庫にねじで穴を空けるわけにもいかず(というかねじでとまるんだろうか?)、固定用の金具が付いてるわけでもないので、いい固定方法はないでしょうか? みなさん、どうされてますか?

  • 流し台の下の開き扉の修理・・困っています。お願いします。

    賃貸で借りているのですが、越した時から流し台の下の開きになっている、扉のしまりが悪かったのですがとうとうこっぽりはずれてしまいました。 どうもネジをしめてもすぐにはずれてしまい困っています。 金具ごとやりかえるのが良いのか、できればネジを変えられたら良いのですが、サイズが良くわかりません。 金具も扉に〔木製です〕がっちりついていて、はずすのも難しいみたいですが、金具を取り替えるとしたらどのようにしたら良いでしょうか? まるっきり大工仕事などしたことがなく困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • A1木製パネルに額縁を。

    A1サイズの木製パネルに額縁をつけたいのですが、つけれそうな額縁がネットで探したところ見つかりませんでした... 専門店に直接行けば売っているのでしょうか?また売っていない場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 油絵の取り扱い方法

    バリで絵画を買ったんですが、薄い紙を重ねて、カンヴァス布地を筒状に巻いてもらって持ち帰り、額縁を買うまでそのままにしてほっといたら、薄い紙が油絵具とくっついてしまいました。これを絵具がとれないようにきれいにはがす方法を知っている方がいれば教えて下さい。早くリビングに飾ってあげたいです。よろしくお願いします。サイズは縦100cm×横120cmです。

  • 額に入れたポストカードが落ちないようにする方法

    額に入れたポストカードが落ちないようにする方法 こんにちは ポストカードサイズの絵(薄い紙)を飾れる額を探していたら 文房具屋さんで手ごろなものを見つけたので購入しました A4くらいの大きさの額で 内側に厚いボードが入っていて 中央がポストカードサイズに切り抜かれているものです 早速、絵を入れてみたのですが ちょっとの振動で絵がずれてしまって厚ボードに隠れてしまいます 絵を後ろから固定すればいいのかなぁ?と思うのですが テープで、作品を厚ボードに固定する方法でいいんでしょうか? (これだと作品が痛む可能性がありますよね?) もし額縁屋さんにオーダーして作ってもらった場合 どういう方法で固定してもらえるんでしょう? いい方法があったら教えてください 宜しくお願い致します

  • 玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

    壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

  • プラズマテレビの壁付DIYについて

    この度、プラズマテレビをDIYで壁付にしようと考えております。 テレビと金具は既にあります。 ツーバイフォーの木造住宅ですが、取付け位置に新築時に合板で補強してもらっています。表面からの順番で言うと、壁紙→石膏ボード(タイガーボードの12.5ミリ)→合板(9.5ミリ)の順番です。この場合、金具を壁に付ける場合、直接30ミリ程度のステンレスネジで取り付けて問題ないでしょうか?ネジを付ける数は14個です。 もしくは、ボードファスナー等をかましたほうがいいでしょうか。お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 表札を掛けるフックまたはネジの取り付けについて。

    中古住宅を購入したのですが、玄関に表札を掛けるところがありません。これまで使っていた木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるために玄関壁部分にフックまたはネジクギをつけたいと思っています。ただ、壁の材質がよくわからないのですが、タイルのようなもので、叩いてみるとかなり軽く感じます(どちらかというと硬い紙という感じ)。また表面はデコボコしています。素人が簡単にネジクギなどをねじ込んで(ねじ込めるかどうかはかりませんが)、できるものでしょうか。壁に亀裂ができたり壊れたりするような気もします。どなたか良くご存知の方、アドバイスをお願いいたします。業者に聞けばいいのでしょうが、結局はそこにたのむことになりそうな気もしますし、そんな作業だけやってくれるかどうかも、という気もします。宜しくお願いいたします。

  • 36.5x51cmの用紙の額縁は?

    うちに髪のサイズが横36.5x縦51cmのポスターがあります。 額縁に入れて飾りたいのですが、どの規格のものを買えばよいでしょうか? A3、B4等と呼び方もあると思うのですが、どの規格に該当するかわかりません。 (寧ろ何にも該当しないのか…?) ●求める回答 ・規格名称(A4等) ・フレームサイズと買える所(100均にはないですか?) 紙が丸まっていて悪くなりそうなので、今日にでも買いに行こうと思っています。 以上、宜しくお願い致します<(_ _)>