• ベストアンサー

お祭りで買った、光る棒について

細長くて、ポキッと折ると、暗闇でピンクや黄色の蛍光色に光る、アレです。今日子供に買ったのですが、いつも翌朝にはもう、光っていませんよね。 が、子供がお友達に、「冷蔵庫に入れるとまた光るんだよ。」と言われたそうです。 本当でしょうか!? 本当だとしたら、いつ、冷蔵庫に入れるのでしょう? 光らなくなってから?光っているうち? また、冷蔵庫or冷凍庫? 「冷蔵庫入れといてね~」と言い残して寝てしまった子供は、明日の朝を楽しみにしているようです。 もし本当に再生するのなら、ぜひやってみたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimi_k
回答No.2

光る棒は、サイリュームと言います。 参考urlに、サイリュームの仕組みが載っています。 サイリュームの特性から、1番目の方が答えている様に 温度を下げると発光は止まりますし、 光らなくなったモノはダメだと「いうワケです。 幻想的な光。なるべく長持ちさせたいですな。(^ー^)v

参考URL:
http://www.lightstick.co.jp/faq.htm
lucy_320
質問者

お礼

わあ~・・・!すっごく勉強になりました。 来週もお祭りなので、よその子供に大威張りで教えたくなっちゃいます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

お祭りで買うと高いですね。たしか一本500円位してでしょうか。 ダイソー100円ショップに同じ物が3本100円で売ってたようです。 やはり冷凍庫で冷やして長持ちします。 参考まで ではマタ。

lucy_320
質問者

お礼

ダイソーの方が、種類も豊富で安いですね。 でもお祭りで見ると、むしょうに欲しくなるらすくて・・・。困ります。 まだ、冷凍庫に入れてあります。次回のお祭りの時、解凍して持たせようかな?もう忘れてるみたいなので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• truth77
回答No.3

私、やったことあります。 サイリュームを-18度の冷凍庫に入れてみたのですが、反応は完全には止まらなかったですよ。 室温に戻ると、また元の様に光り出しはしましたが。。。 サイリュームを冷却しても、化学反応を鈍らせることが出来るだけで、再生化はしないですよ。

lucy_320
質問者

お礼

そうですか、「再生」するわけではないのですね。 昨夜から冷凍中ですので、夜になったら解凍してみます。あと少しはたのしめそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

冷凍庫にまだ光ってるやつを入れると解凍してまた使えます。 大学で習ったんですがあれは確か酵素反応で光ってるんですが冷凍するとその反応が止まります。 光らなくなったものは冷やしても再生しません。

lucy_320
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今、子供の腕から抜き取って、冷凍庫に入れました。 間に合うといいな。 ありがとうございました!