• 締切済み

運送業の標準作業書って

sidnyの回答

  • sidny
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

品質マネジメントシステムに関する顧客の要求だと考えます。 「標準作業書」は、品質マネジメントシステムを構成に必要な書類です。しかし、品質マネジメントシステムを採用していない会社でも、会社の業務を確実に均一に効率よく運営するためには、「標準作業書」は必要な書類だと思います。 従業員の皆さんが協力し合って作成して、上司の方の承諾を得るとよいと思います。作成には、いくつかのサンプルが必要と思います。友人、会社の上司にお願いして、同業者の方の事例を参考にすると案外容易に作成することができます。 作成したものは、最初は完全なものになっていないはずです。毎日の作業中に気づいた事項の追加、定期的な再検討を頻繁に行って実用的な内容に仕上げてください。 そうしますと、事務所関係を含めていろいろな「標準作業書」が必要になってきます。 品質マネジメントシステムの採用、確立、構築、及び運営管理の第一歩の最も重要な作業です。大きな企業でも、品質マネジメントシステムの策定には、「標準作業書」を確実に仕上げることから始めます。「標準作業書」の作成は難しいものではありません。ホントです。 「標準作業書」を作成したら、品質マネジメントシステム取り組みが容易になります。 品質マネジメントシステムは、従業員全員が自分たちの会社をより良くするための活動の基本となる「標準作業書」のようなものです。 品質マネジメントシステムはもちろん経営者の方の熱意は必要です。そして従業員のみんなが納得して、運営するものです。 品質マネジメントシステムは数人の会社でも効果的に活用できます。

関連するQ&A

  • 作業標準書ってなんでしょうか

    はじめまして 機械加工・組立に関して 仕事で作業標準書を作らなければなりません しかし 我社では作業標準書の定義がありません 具体的にどのようなことを記述すべきか 定義されてません 作成するたびに様式、記述内容が異なっている状態です 一度 作業標準書の定義づけをして はじめからやり直したいと考えています そこで 1.作業標準書の定義 2.具体的内容 3.参考資料・ページ についてアドバイスをいただきたく思います どんなことでもかまいません アドバイスお願いします

  • 作業標準書の捺印についておしえて下さい。

    作業標準書の捺印についておしえて下さい。 会社で作業標準書を作成しているのですが、 責任者の印鑑が必要だと思うのですが、 どの立場までの捺印が必要でしょうか? 例。1作成者   2職場リーダー   3統括リーダー   4部長   5社長 上記の例だとしましたら、 1、2、3までは必要だと思っていたのですが、 1,2だけでいいと言われました。 何か問題があった際の責任問題や、労働基準監督所が入ったときに 問題などを考え、2(職場リーダー)まででよいのか、悩んでいます。 すみません。ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 作業標準書、QC工程表、作業手順書の違いは?

    機械加工・組立の仕事をしています お客様から 作業標準書 QC工程表を 見せてほしいと言われることがあります しかし 我社ではその時その時にそれらしいものを 作成して対応しています 作業標準書とは一般にどのようなもののことでしょうか? 作業標準書、作業手順書、QC工程表の違いがはっきり わかりません 私的には作業標準書と作業手順書は同じで誰が作業をしても同じ物が効率よく成される標準の手順と考えています ではQC工程表は検査基準書?チェックシート?・・・わかりません 皆さんはこの違いどのようにお考えでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 作業標準

    「環境マネジメントマニュアルとは?」「作業手順とは?」「作業標準とは?」という質問の答えを考えています。2問目までは考えついたのですが、残り1つが思いつきません。作業標準とは、つまりどういうことでしょうか?

  • 作業標準書について

    製品によって必要な作業標準書が定められているのですが、ある製品が流れた時に問題が 発生しました。作業者(製造部門)は、その作業標準書の存在を忘れてしまっており、必要な 標準通りの作業を行わずに不良(クレーム)を発生させてしまいました。 ところが、製造部門からは忘れるのは当然であって、標準書を発行する側(設計部門)に責 任があるとの回答。私(設計部門)としては、忘れない仕組み作りを製造部門で責任をもって 対処してもらいたいと思うのですが、どのように話をもっていけば改善できるのか・・困ってい ます。もしくは、この考え方自体が間違えているのでしょうか? ご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 圧着作業の作業標準

    センサメーカに勤務しております。弱電系であり製品は大体が24[V]駆動です。製品はセンサ部とコントローラ部がケーブルでつながれておりそのため電線対基板のコネクタをよく用います。製品組立作業でケーブルの芯線に対して圧着する作業が割りと多いです。このたび、圧着作業の全般的な作業標準(作業方法などの詳しい解説)を作成したいと考えております。詳しい文献などございましたら教えていただきたいと思います。

  • 短期バイトで運送業者の仕分け作業

    まだ受かっていませんが…運送業者の仕分け作業を選択しました。具体的にどのようなところで、どういう風に作業しますか? 母も若い頃バイトで仕分け作業をしたそうですが、倉庫の中で暑くて大変だったと聞きました。私は小柄で体力も自信がありません。(何年も走り込みはしています) 朝食も毎日食べていますが、何かある日は緊張してあまり食べられないので、少し不安です。 14:00~19:00の5時間です。 運送業者の仕分け作業ですから、ダンボールなど重いものばかりですよね?よく分かっていないので、そういうところで仕事をしていたという方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 運送会社

    今、運送会社の事務のバイトをしています。 お客様からの再配達などのお問い合わせを受けているのですが、社員の方があまり電話に出てくれません。いろいろな仕事を抱えて忙しいのはわかるのですが、私も何軒か電話を取って、急ぎのものがあると手に負えなくなってきてしまいます。 運送会社はこれが普通なのでしょうか? 社員の方はあまり

  • NCの作業標準について

    最近転職し精密加工会社のQAに在籍しております。 今回、作業現場にてポカミスに起因する不良が多発する為、不良減少を目指して人の教育と作業の標準化を考えて作業標準を作り始めています。人の操作による加工については経験があり作り始めていますが、NC等の自動機についてどのように記載していけば良いか悩んでいます。 基本的に機械には取説が付いており、同じ内容を記載しても意味が無いように思われます。 新人さんにも直ぐに解り易い様、図示(写真等)を利用して作る予定ですが、 どのような項目を記載されているのでしょうか?。

  • 運送業について

    運送業について質問いたします。 例えば 荷主 運送会社B 運送会社C という会社があったとします。 荷主から運送会社Bが依頼を受け 運送会社Bから運送会社Cへ依頼する場合は 貨物自動車利用運送業の届出だけで出来るのでしょうか? ちなみに、航空・船舶・鉄道は使いません。 ネットなどを参考にしましたが、なかなか意味が難しすぎまして・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう