• ベストアンサー

間接音

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺もよくやります。  やらないと寝るときなんか、背中が痛くてしょうがないんですよね(^_^;  どこかお医者さんが個人的に作ってるホームページで見たんですが、そのポキポキは、「これをすることによって長期的な疾患等を患った症例はない」のだそうです。  つまり、一時的に痛くなることはあっても、健康を害した例はないということです。  また、「瞬間的に大きなストレッチ効果を発揮する」というのもあり、慢性的な痛みが和らぐのはこのためです。指が太くなるのもこれでしょう。  でも無理をして指の曲がる限界以上に曲げてしまうと、やっぱり関節炎にはなります。まあ、これは鳴らすつもりがなくても一緒ですが。  ただ腰は少し心配ですね。  腰を回転させることによって、赤ちゃんを締め上げてしまわないように注意する必要があるでしょう。  まあ、結論としては、鳴らすこと自体は「健康上は」問題ないどころか、指に過負荷さえかけなければ、むしろ良いということらしいです。  見栄えが悪くなる、といった問題は別ですが。

asuka_180
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!早速のお返事で驚いています(^^;) 健康上は問題ないんですね~。 さすがに腰はちょっと怖いですけど(あと首も(笑) それから指はもうすでに見栄えが悪いのでどうしようもないです<(^^;) お返事を頂いてすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 間接部が...

    みなさんこんにちは だいたい一年前くらいからだとおもいますが、間接の部分が”ゴキッゴキッ”ってよくなりはじめたんです。よく指の関節や首が”ゴキッゴキッ”ってなるのはまわりの人たちの中にもよくいますが、私の場合、指や首はもちろんで手首や肘、腰などありとあらゆる関節が”ゴキッゴキッ”ってなりまくるんです。寝起きが一番ひどくて、腰のひとひねりでも5、6回なって、とても体がだるいんです。あと間接部ではないですが、最近よく髪の毛が抜けるんです。健康状態が非常にわるいのでしょうか?間接部がなる原因やその解消法などについて知っている方がおりましたらアドバイスお願いいたします。ちなみに、このことは年齢に関係があるかどうかわかりませんが、わたしは16歳です。

  • 骨をボキボキ鳴らすと今後どうなるのですか?

    私は、肩、首、足首、指、手首、腰… たぶん、あらゆるところの骨を毎日 鳴らしてると思います… 腰と肩ゎ、鳴らさないと、スッキリしないというか…なので、毎日、何回も鳴らします。 足首と手首ゎ少し曲げるだけで、 勝手にボキボキ言います。 たぶん、何年か続いてます(u_u) こういう、骨をならしてなる病気とかって、何かあるのでしょうか? 骨を鳴らすのゎいけないと聞いたんですが、どうなるからいけないんでしょうか? あと、口を開けると、アゴがボキッて言うときがあります。口を下から押さないと閉じないときもあります。これって、顎関節症ですか? たくさんの質問すいません… ちなみに、歳ゎ16歳です…… でも体が劣っている(⌒-⌒; )のでしょうか?

  • 間接ポキポキ

    私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。 くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。 これって大丈夫なんでしょうか??? 指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。 確かに私の指の関節は太いかもしれません。。 すっごく気になります。 教えてください。 後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。 よろしくオネガイシマス。。

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 指(左手)の間接の痛みについて

    37歳、2歳児のママです。 出産後から現在までずっと子供と添い寝をしています。いつも子供は私の左側で寝かせているせいでしょうか?生後半年頃から寝起きだけ左手の小指の第二間接がカクンと妙な動きをしていました。痛みはほんの少しで身体を起こせば数分でよくなります。 ところが最近になって今度は左手の全部の指の第二関節が、やはり寝起きに限ってとても痛くてたまりません。力が入り辛く拳が握れません。でもしばらくニギニギとしていたら数分でよくなります。 これって病気でしょうか?整形外科に行けばいいのでしょうか?左手のヒジ辺りの神経が寝る時の姿勢で圧迫されているせいでしょうか?寝起きだけなので心配ないかと思っていましたが、今後ヒジや腕そのものに痛みがこないか不安になりました。脳に異常があるのでしょうか?何方か詳しい方のご意見をお待ちします。

  • 間接をならさなきゃ気持ち悪い

    こんばんは。前から間接をポキポキ鳴らす癖があったのですが、最近特にひどいです。 特に寝るとき布団に入ると、かならず腰、背中、肩、股関節、足首、首を鳴らさないと気持ち悪くて・・・。でも、鳴らすとさらに鳴らさないと気持ち悪くなります。 昨日は腰が痛くなって、丸まって寝なきゃすごく痛くて・・・。 肩こりもすごくて、授業中も足を伸ばしたりしないと気持ち悪いです。 (気持ち悪いというのは、気分じゃなくて不快を感じるということです) 受験生なので、机に向かう時間が長くなりますし、夜はできるだけ気持ちよく眠りにつきたいです。 こういう場合はどうすれば治るでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 関節から音が鳴る。

    数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

  • 全身が痛いです

    朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

  • どこまでの骨をポキポキ鳴らせるか?とその効果

    疲れたと時とか、手足の指や腰を曲げてパキポキと鳴らします。 ★この動作の効果はなにがあるのでしょう?緊張がほぐれたり、ただのウサ晴らしでしょうか?整体士に聞いたところ、骨の隙間に空気が入って、ある程度は良いらしいのですが・・・。 自分は首も鳴らせます。意外とならせる人居ませんよね。 ★皆様が鳴らせて他の人が鳴らせない骨の個所を教えてください。 因みに、自分が鳴らせて他人が鳴らせないところは、ヒザの皿です。シェーのカッコをして、上げた足のくるぶし持ち、上に引っ張り上げてひざを限界にまで曲げると「パキッ」と鳴ります。 因みに自分が鳴らせる一般的な個所は・・・ 手の指第1間接(爪に一番近いところ)(間接を曲げる) 手の指の付け根(引っ張る) 足の指(曲げれば鳴る) 腰(ひねる) 首(左右にアゴで押し上げたら鳴る) 背骨(胸を思いっきり突き出すと鳴る) ヒジ(疲れたときに偶になる) 股間(恥骨?。あぐらをかいてヒザを床につけると鳴る) コレぐらいですかね… 他にもどこがなるのかが知りたいです。宜しく御願します。(でもなんだか下らない質問だな^^;A)