• ベストアンサー

サーフィン用ウェットスーツ情報☆

ぶっちゃけどこのメーカーのウェットがいい!悪い!ってのを教えてください。当方現在フルスーツがBody Grove国内規格品、スプリングがオニールの海外規格品で両方既製品ですが、フルはサイズがMLですがばっちり調子がよく、特に不満点はなし。逆にスプリングの方はサイズMですが微妙に上半身にゆとりがあり、しかも首の部分にステッチがあり、すれるためワセリンなしではサーフィンできません。かなりの格安品でした。自分でネットで情報を集めたところMaxim、BeWetあたりが調子いいようです。素材、縫製、暖かさ、耐久性など何でも結構ですので情報、または自分の持っているウェットの良い点、悪い点などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwt034mc
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

まさしく、僕は今TUTTOのウェット使用しています。 去年の秋頃冬用5×3のフルスーツをオーダーしました。(セミドライとフルスーツの言い回しの違いはファスナー等のチャック、留め具の違いによるそうです) 着心地は柔らかく、防寒性も良かったです。 冬場は福井県の日本海方面に行きます。(雪が降っている時などは行ってないですが)難なく冬を越せました。 以前着用してた8万9万円もする一流国産ウェットメーカにひけをとらないものでした。 でも、少し縫製が甘い部分がありまして。自分で直しました。僕のウェットだけが甘かったのか、そこが残念な点でしたけど。 「そんなに性能変わらないなら、安い方が良い」と言う事で、今「CROWS」という国産メーカーにも目を付けています。 冬場はフルスーツ二枚あった方が何かと重宝しますから。 URL貼っときますので、参考までにどうぞ

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~crows/khptop.htm
nick2000
質問者

お礼

ずばりビンゴ!でしたか(~っ~)やはりTUTTO、いいんですね!CROWSにも注目してみます。いろいろな情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shrine000
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

AIR TIGHT、VIEW、MAXIM、SEVENですかね?湘南区域ですが。 間違いなく国産がいいです、ハイテックです。あとオーダー、着心地が違います。それだけメーカーが研究しているってことです。 オーストラリアに居た頃、友人が安いからといってウェットオーダーしたんですが、出来上がってみたらダボダボ、何やってんの?って感じでした。日本人はそれだけ信用出来ると思いますよ。冷たい海もあるので研究熱心です。 個人的にはAIR TIGHTですかね、ロゴ、機能、ブランド、素材、デザインとも高得点です。ムラサキスポーツでオーダー出来ます。あっWEBだけで決めないで一度実物を行って見て触って聞いてから、安いのをネットで探すのがいいと思います。

nick2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり国産ですね!たしかに百聞は一見にしかずでWEBだけで決めるより、実物を見るのは大事ですよね。ブランド名も大変参考になりました。ありがとうございました。

  • iwt034mc
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

ぶっちゃけ、国内で作られた物なら大差はありません。 各メーカー違いこそあように見えますが実はウェットの生地は使う素材や製法により暖かさ、伸縮性などで分けられております。同じレベルの生地であれば、何処のメーカーも同じで、独自の名前を使っているだけで、機能的にそう大差ないのです。 縫製は、各メーカーの研究を重ねて独自の縫製を取ったり、オーソドックスなスタイルでデザインしたり、企業努力の結果が表れている点だと言う所でしょう。 耐久性は、何処のメーカー、ブランドでも、ユーザーの使用方法、手入れの仕方で短くもなり(2年位)、長くもなります。(4年位) 僕のケースは、何処のブランドが良いとかではなく、素材、機能を見てオーダーしています。 特にフルスーツ、セミドライフルスーツはフルオーダーしております。 冬場の寒い時期、自分の体に合わないスーツでサーフィンするのは非常に辛かったです。二度と安和寒い思いはしたくないと言う事で、少々高くともフルオーダーするようになりました。 それに僕は無名のメーカーでフルオーダーしておりますので一般的な値段より3割位安く手に入れる事が出来ます。 少々値は張るとは思いますが、 ・機能を重視して(暖かさ、動きやすさなど) ・自分の身体に合った(フルオーダーなど) ものをチョイスすれば、きっと良いウェットが手にはいるでしょう。

nick2000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。国内生産モノは大差ないんですね。ってことはやはり輸入物は確実に国内生産モノに比べて劣るってことですよね?最近私が気になるブランドとしてTUTTOという、ネットのみのフルオーダーのウェットの会社があります。もし差し支えなければ、iwt034mcさんのオーダーしているショップの情報を頂ければありがたいのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂用換気扇の規格について

    風呂用換気扇についてです。 我が家の風呂用換気扇は西武電機工業(SEIDENKO)製のBF-110です。 調子が悪くなりメンテナンスをしましたが、そろそろ交換時期かと思っています。 製造メーカーである西武電機工業は今は存在していないようです。 同様の規格品を探していますが、取り付けサイズがあう製品が見つかりません。 換気扇は浴室内部から取り付けているタイプでダクトを通して排気します。 7cm耐湿ファンと記載されており、取り付けダクト(穴)のサイズは150×170位 です。 同様の規格品について、どなたかお教えください。 また、同様の規格品がない場合は何か良い商品はないでしょうか。 取り付けダクトのサイズを大きくする工事は最後の方法と考えています。

  • サーフィン ウエットスーツについて

    サーフィン ウエットスーツについて サーフィン初心者です。月2回程度です。 現在セミドライだけ持ってます。 フルスーツかシーガルを購入したいんですが、 4万円位のもあれば、1万円前後のものもあります。 ボードも購入する為安いに越した事は無いのですが、 機能性、耐久性などかなり違うのでしょうか? ちなみに自分はあまりシビアな性格ではありません。

  • ウェットスーツについて (サーフィン)

    現在サーフィン歴2回のど素人です。 この先の季節を考えて長袖長ズボンのウェットスーツを買おうと考えています。 ネットオークション等で有名なブランドのフルスーツが2万以下であったりしますが実際どうなんでしょうか。 経験者いたら教えてください。 またお勧め等ありましたら教えてください。

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • サーフィンのウエットスーツについて

    サーフィン用セミドライのウエットスーツを初めて買いました。中には何を着ればいいですか?

  • ウエットスーツ(サーフィン)

     ダイビングで使用するウエット(5mm)をサーフィンに利用することは 可能でしょうか?なにか問題がありますか?

  • サーフィン用ウエットスーツ

    今年からサーフィンを始めようと考えているのですが、 ウエットスーツはどんなタイプ実用的なのでしょうか? 全然分からないので宜しくお願い致します。

  • DIN規格の鉄材形鋼の相当品としてJIS規格品は…

    DIN規格の鉄材形鋼の相当品としてJIS規格品は適当か? ?DIN規格の鉄製形鋼(等辺山形鋼、H鋼、みぞ型鋼)で設計されたものをJIS規格SS400(JIS G3192)の形鋼材を相当品として使用出来るでしょうか。(各規格サイズの違いは承知していますので、寸法の変更は了承済みを前提に材質として適当であるかどうか。 ?相当品として適当である場合それを裏付ける様な情報もありましたら教えてください。 ?のみ、ご意見だけでもけっこうですのでお願いいたします。

  • レオタード素材を縫うときの最適ミシンは?

    ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました! かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。 他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。 でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。 (故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。 修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

  • スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

    こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

専門家に質問してみよう