• ベストアンサー

ハワイでスカイダイビングとスキューバダイビングをしたいのですが…

こんばんは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 9月に4泊6日でハワイに旅行に行くのですが、 スカイダイビングとスキューバダイビングをしたいと思っています。 (まったくの初心者です) 日程の都合上2日目にどうしてもはずせない用事があるので、 残りの2日で両方したいと思っていたのですが、 スカイダイビングの予約サイトの注意事項に、 『前日スキューバダイビングをした人はできません』 とありました。これは気圧の変化とかの関係でなのでしょうか? どちらかとなるとスカイダイビングを優先したいのです。注意事項とは逆に、先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

まずスキューバダイビングですが、ライセンスはあるのでしょうか? なければ体験ダイビングになるでしょうね。 >『前日スキューバダイビングをした人はできません』 これはタンクの空気を水圧のかかった状況下で体内にとり込むために 圧縮された窒素が体内に入り込みます。それが気圧の少ない空の上に行くと 身体の中で爆発的に大きくなります。減圧症です。 命にもかかわるのでダイビングをした翌日は航空機に乗れません。 >先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? OKです。ただし帰国前日にスキューバをして、翌日帰国というのはダメです。

ataq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 減圧症、初めて聞きました(^^; ダイビングの翌日飛行機に乗るのもだめなんですね… びっくりです。 先にスカイダイビングOkですか! ただし翌日帰国は×ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

スキューバダイビングは水圧がかかるため、「窒素」というものが体に溶け込んでしまいます。 これは、時間とともに徐々に抜けていくのですが(1日あれば大抵は大丈夫)、時間が経たないうちに気圧が低い所(空高い所や山の上、飛行機の中などですね)にいくと溶け込んだ窒素が急激に気体の状態に戻って体に悪さをします。 筋肉のなかや血管の中で「泡」になってしまうのです。 ですから、スクーバをした後、直ぐには気圧の低い所へ行ってはいけないのです。 順序はスカイダイビングの前にスキューバでないといけません。 またスキューバをした日には飛行機にものれません(24時間以上空けてください)。 まず飛んで、翌日潜って、もう一日はビーチでのんびり窒素を抜いてから帰国しましょう。潜った当日翌日は登山もダメですよ。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすい説明で 謎が解けました…! それはスカイダイビングの前日 スキューバダイビングはだめですね。 今回の旅行ではそのことを踏まえて、 日程上両方するのは無理そうなのですが、 今後の旅行の際には気をつけたいと思います。 まず飛んで、翌日潜って、 ビーチでのんびり窒素を抜くことが 大事ですね(^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

ハワイで4月にスキューバダイビングのライセンスを取った際に、「フライト前後最低18時間はダイビングできませんから」と言われましたよ。 気圧の問題、で減圧症になりやすい、とか。 ダイビング関係のBBSなんかでも記事になってますね。 ですので、申し込みしようと思っているショップに確認するのがいいか、と。 ここなんかに質問すると教えてくれるかも。<a href="http://www.hawaiiviptour.com/">ハワイVIPツアー</a>というところです。 楽しいご旅行を!

参考URL:
http://diver.to/bbs/
ataq
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! やはり気圧の問題なんですね。 参考になるサイトも載せていただいて、 ありがとうございます! わからないこととか、 ここでチェックさせてもらおうと思います。 VIPツアーのほうでも、 予約したスカイダイビングツアーより 低料金のツアーを発見しまして(笑) こちらに申し込ませてもらおうと思います(^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • ハワイに一ヶ月滞在してみたいのですが・・・。

     今友人と来年の八月にハワイに一ヶ月いく計画を練っています。英会話の勉強もできる上スカイダイビング、スキューバーダイビング、サーフィンなどと話して盛り上がっているのですが実際のところお金や住む場所、また治安などとわからないことがいっぱいです。  今のところスキューバーダイビングのライセンスを取るため日本人の先生のいる場所に通って教えてもらいつついろいろな知識を叩き込もうと思っているのですが。自分たちで話していても浅いなぁ・・と不安になってしまいます。どんなことでもいいのでハワイのことを聞かせてください!また皆さんの経験からのアドバイスを教えてください!

  • リテーナーでスキューバーダイビングは出来ますか?

    歯科矯正でブラケット治療の後つけるリテーナーを使用している場合、 スキューバーダイビングは出来るのでしょうか? リテーナーはクリアのもので歯の全体にかぶせるものです。 調べたところ、クリアのリテーナーの注意事項は ・色のつくもの、砂糖の入っている飲み物はだめ、(外して飲む) ・食事時は間に食べ物がつまるから外して食べる。 ・熱い飲み物はだめ(外して飲む) とあったのでダイビングは大丈夫かなと思ったのですが・・・。 ダイビングではちょっと固めのゴムのマウスピースを歯でずっと噛んでいる状態になります。 ダイビングのライセンス取ったときは外側の歯にブラケットがついていたので、 何もない人に比べて密着せず、上手く噛めなかったので結構強めに噛んでいて アゴが疲れるくらいでしたが、他の人(矯正してない人)に聞いたら軽く挟んでるくらい と言っていたので、実際はそんなに力はかからないと思うのですが・・・。 矯正の先生に聞くのが一番だということは分かっていますが、 もし知っている方、経験がある方がいれば・・・と思い質問させて頂きました。お願いします。

  • スキューバダイビングをされている方に質問です

    今年からスキューバダイビングに挑戦してみたいなと考えていますが、、、 よくショップなどのHPでは『女の子一人でも大丈夫』と書かれていますが、私はこの女の子一人に該当するんです。 実際のところどうなんでしょうか? 一人で二泊三日のCカード取得コースなどに女の子一人で参加されている方って多いのでしょうか? 割合ってどれぐらいなものですか? また一人での参加の注意点や、神戸でお勧めのスクールなどありましたらアドバイスお願いします。

  • ハワイ オプショナルツアー

    来月に4泊6日でハワイに新婚旅行にいきます。 オプショナルツアーを迷っているのですが、 *天国の海ツアーでシュノーケル *イルカ大学 こちらもシュノーケル *スキューバーダイビング どれにするか迷っています。 スキューバーはハワイでしか体験できないかなと思ったり、シュノーケルでイルカとも泳ぐのもいいし、天国の海も気になります。 ハワイジャパンツアーでの申し込みを考えているのですが、オススメはありますか? 他にもこれもオススメ!があれば教えていただきたいです(❛ω❛)

  • ハワイへいきますが…わからないことだらけです!

    10月8日から夫と二人でハワイへ行きます。5泊7日です。ホテルはハイアット・リージェンシーです。 二人とも初めての海外旅行なので、何もかもに戸惑っています。 現在、観光やアクティビティ等を検討中で、候補がいろいろとあるのですが、全部実行可能なのかハードすぎるのか…悩んでいます。 ルックJTBのオプショナルツアーと一般のガイドブックを参考にしながら検討しています。 私たちのやりたいことは…(希望順です)  1.野生イルカウォッチング  2.シーウォーカー  3.その他アクティビティー    (ジェットスキー、水上スキー、シュノーケリング、スキューバーダイビング…等)  3.アトランティス・サブマリンで海底散歩  4.ダイヤモンドヘッド観光(頂上までいくか、下から眺めて終わりにするか?)  5.ショッピング ポリネシアカルチャーセンターのビュッフェショーも考えましたが、場所が遠いようなので、近場で似たようなお勧めのショーはありませんか? スキューバーダイビングもシュノーケリングも挑戦してみたいのですが、大差ないですか?どちらかに絞ってもよいですか? シーウォーカーと、オーシャンアクティビティーは1日で同じ地域ですることは可能でしょうか? ハマウマ湾は絶景でアクティビティーも可能なようですが、 オプショナルのアクティビティーはカネオ方面のようです。 ハナウマ湾にも行ってみたいのですが、行って帰って来るだけじゃ時間のロスでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないのですが、 できるだけ時間を有効に使って楽しみたいと考えています。 ハワイ旅行経験のある皆さんならどのように日程調整されますか? 日程以外でも、食事場所やお勧めポイント、注意しなきゃいけないことなどなど いろいろなアドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • シーウォーカーとスカイダイビング

     こんにちは。9月に夫婦でオーストラリアへの旅行を計画しています。  ウルルとケアンズへ行くのですが、ケアンズでのOPについて聞きたいことがあります。  候補としてはアウターリーフで体験ダイビングかシーウォーカー・夜行性動物探検ツアー・熱気球 なのですが、熱気球の注意事項に「前日にダイビングをおこなった方はできません」というのが記載されていますが、シーウォーカーをした翌日に熱気球というのもダメなのでしょうか。 わかるかた教えてください。

  • ハワイ オプショナルツアーの予約

    3月初めに3泊5日のハワイ旅行に行く予定です。(はじめて) オアフ島(ワイキキのホテル)に滞在します。 滞在中、パラセーリングとポリネシアン文化センターツアーにぜひ参加したいと考えています。 ただ滞在日程が短いこと、現地での体調も考えて、予約をどうしようか迷っています。 これらのオプショナルツアーは、現地のホテルなどで参加前日に申し込みできるものでしょうか? また、この時期の混み具合はどうでしょうか? 事前に日本での予約も考えてはいますが、前日予約が可能であれば、現地に到着後予約を入れたいと思っています。 アドバイス戴ければ有り難く思います。

  • はじめての雨のハワイ。。(緊急)

    今週末からハワイに行くのですが雨期ではないので雨は少ないだろう。と思い込んでいました。 さっき週間天気予報を見てビックリ! なんとずーーーーっと雨です。 通り雨は多いと聞きましたがハワイの天気ってこんなものなのでしょうか? ハリケーン?みたいなのでもきてるのでしょうか? 実は何も考えずオプショナルツアー6日間みっちり予約しているのですがキャンセルして、現地で天気を見つつ予約した方がよいでしょうか? ちなみに申込済のツアーは ・天国の海ツアー ・サンセットディナークルージング+タンタラスの夜景 ・ダイビング ・スカイダイビング ・1日キラウエア火山ツアー ・野生のイルカと泳ぐツアー かなり天気が左右するものばかりだと思うのですが。。 キャンセルするなら早くしないとキャンセル料金がかかってきてしまうのでとても困っています。 あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方知ってる方、教えて下さいッ(T_T)

  • ハワイのおすすめ

    正月空けに20代半ば女2人でハワイに行きます。初めてのハワイですのでおすすめのショップ、場所、オプション、おみやげ等教えていただけますか。ホテルはホノルル、4泊6日滞在です。 また注意事項など何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか。

切削ローレットの完成形とは?
このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で真鍮φ25に切削でアヤメローレットP0.8を加工したが、規格がわからない
  • アヤメローレットの形状にはピラミッドのような尖った形と平らな形がある
  • スーパーツールの切削アヤメローレットではピラミッドの形にはならないが、ピッチを深くすれば可能か
回答を見る