• ベストアンサー

日産の車は売れているのですか?

かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか? 個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  台数的にはそんなに増えていない印象ですね。  企業籍回復は、リストラの効果なんでしょうね。私の近所の、かなり大きな工場も閉鎖になっちゃいましたし。 http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php

参考URL:
http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php
norikunny
質問者

お礼

具体的な数字を教えて頂きやはり販売台数がさほど増えていない事が良く分かりました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの街はどこですか? 「名古屋」「広島」だったら… ------------------------------------------ 上記の街は、 「名古屋→トヨタ」 「広島→マツダ」 ばっかりです! ------------------------------------------ ちなみに私は、大阪方面ですが、 日産車ばっかり見ています。 それも、新車が多い気がします。 「ディアナ」 「マーチ」 「キューブ」 「旧セレナ」 「エルグランド」 最近「フーガ」 「ティーダ」よく見ます。 ------------------------------------------ 売れている、売れていないは、土地柄もあります。 東北系は「スバル」がダントツです。 都会は「ホンダ」が多いです。 田舎に行くほど「トヨタ」「三菱」です。 (JAの関係か?) ------------------------------------------ ●日産は、売れているよりも、一台当たりの コストが低く抑えられているために 収益性が高くできています。 250万円の車を「ホンダ」が、200万で作っているのなら 「日産」は、175万で作っています。 こんな感じですか? 決して、クオリティは落とさずに作っています。 そのため、部品メーカーから遠い工場は、閉鎖… 部品メーカーも1~3社のみに限定… しかも、大量仕入れで、安く!… こんな感じです。 ------------------------------------------ この改革を「カルロスゴーン氏」は、やったのです。 トヨタなら信じられないことですが、 実際トヨタでもやっています。 (例)昔は、上下関係の、 「クラウン」「マークX」は、兄弟車です。 …シャシ、エンジン(ヤマハ製)共通です。 ------------------------------------------ (結論)売れる、売れないより、 収益性の向上から、黒字になった… (もちろん、海外では、売れていますヨ!) 以上

norikunny
質問者

お礼

私の住んでいるのは名古屋なので絶対数は少ないとは思いますが、以前は街で良く見かけた記憶があり最近はあまり見かけないので気になりました。 回答有り難うございました。

• goro1974
回答No.3

僕の周りには今の日産のデザインに抵抗を感じる人は多いですよ。 業績が回復しましたが、末端の関係会社が泣いているのを無視してはいけないと思います。日産が下請けにコストダウンを要求。その会社は更に下請けにコストダウンを・・・。末端はどうなることやら。でもやらねば今後仕事がなくなってしまいます。それこそ致命的。だからみんな泣く泣くやっています。 これは日産に限った事じゃないですけどね。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり他にも日産のデザインに抵抗を感じている方々がいらっしゃるのですね。 良く分かりました。

回答No.1

確かに私も見た目(「・・)ン?と思ってしまいますが そこそこ売れているようですよ。 マーチなんかはかなり見かけますよね。 Zはいまだに抵抗ありますがね~、私は。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱり「ン?」と思われる方が他にもいたのですね。