• ベストアンサー

日産の車は売れているのですか?

かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか? 個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  台数的にはそんなに増えていない印象ですね。  企業籍回復は、リストラの効果なんでしょうね。私の近所の、かなり大きな工場も閉鎖になっちゃいましたし。 http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php

参考URL:
http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php
norikunny
質問者

お礼

具体的な数字を教えて頂きやはり販売台数がさほど増えていない事が良く分かりました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの街はどこですか? 「名古屋」「広島」だったら… ------------------------------------------ 上記の街は、 「名古屋→トヨタ」 「広島→マツダ」 ばっかりです! ------------------------------------------ ちなみに私は、大阪方面ですが、 日産車ばっかり見ています。 それも、新車が多い気がします。 「ディアナ」 「マーチ」 「キューブ」 「旧セレナ」 「エルグランド」 最近「フーガ」 「ティーダ」よく見ます。 ------------------------------------------ 売れている、売れていないは、土地柄もあります。 東北系は「スバル」がダントツです。 都会は「ホンダ」が多いです。 田舎に行くほど「トヨタ」「三菱」です。 (JAの関係か?) ------------------------------------------ ●日産は、売れているよりも、一台当たりの コストが低く抑えられているために 収益性が高くできています。 250万円の車を「ホンダ」が、200万で作っているのなら 「日産」は、175万で作っています。 こんな感じですか? 決して、クオリティは落とさずに作っています。 そのため、部品メーカーから遠い工場は、閉鎖… 部品メーカーも1~3社のみに限定… しかも、大量仕入れで、安く!… こんな感じです。 ------------------------------------------ この改革を「カルロスゴーン氏」は、やったのです。 トヨタなら信じられないことですが、 実際トヨタでもやっています。 (例)昔は、上下関係の、 「クラウン」「マークX」は、兄弟車です。 …シャシ、エンジン(ヤマハ製)共通です。 ------------------------------------------ (結論)売れる、売れないより、 収益性の向上から、黒字になった… (もちろん、海外では、売れていますヨ!) 以上

norikunny
質問者

お礼

私の住んでいるのは名古屋なので絶対数は少ないとは思いますが、以前は街で良く見かけた記憶があり最近はあまり見かけないので気になりました。 回答有り難うございました。

  • goro1974
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

僕の周りには今の日産のデザインに抵抗を感じる人は多いですよ。 業績が回復しましたが、末端の関係会社が泣いているのを無視してはいけないと思います。日産が下請けにコストダウンを要求。その会社は更に下請けにコストダウンを・・・。末端はどうなることやら。でもやらねば今後仕事がなくなってしまいます。それこそ致命的。だからみんな泣く泣くやっています。 これは日産に限った事じゃないですけどね。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり他にも日産のデザインに抵抗を感じている方々がいらっしゃるのですね。 良く分かりました。

回答No.1

確かに私も見た目(「・・)ン?と思ってしまいますが そこそこ売れているようですよ。 マーチなんかはかなり見かけますよね。 Zはいまだに抵抗ありますがね~、私は。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱり「ン?」と思われる方が他にもいたのですね。 

関連するQ&A

  • 日産のカルロス・ゴーン氏の業績とは

    日産のカルロス・ゴーン氏についてお聞きします。 (1)日産はゴーン氏が入るまではどのような状態だったのでしょうか? (2)どのような業績をあげたのでしょうか? (3)氏がもたらした価値観とは何でしょうか? では、ぜひお教え下さいませ。

  • カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつ??

    カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつでしょうか? また、日産自動車の株の見通しをお願いいたします。

  • 日産自動車の開発スケジュール等について

    カルロスゴーン社長の改革から業績が急回復した日産自動車も、近頃はその勢いも一段落したように見えます。今年は新型車(ニューモデル)の発表がないからだと思います。タイミングの問題で、開発の間(ブランク)が空いてしまったのだと思います。 そこで、今後日産がどんな新型車を続々発表するかが気になるのですが、次にいつ頃どういった車がフルモデルチェンジを控えているか、その後、いつ頃どういう新型車が発表されるか、(マイナーチェンジを除く)、ご存知の方、教えてください。 また、ホンダ・トヨタなど、ハイブリッド車・メタノール車・燃料電池車など開発しているメーカーに対して、日産は環境を配慮した次世代自動車の開発が遅れているイメージがあります。 この点に関して、同意見、異論、反論ある方、ご意見をお聞かせください。

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が特別背任容疑で再

    日産自動車のカルロス・ゴーン会長が特別背任容疑で再逮捕されましたが特別背任ってなんですか?

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンは一旦フランスに帰ってすぐに日本に戻ってきた。 キャロル・ゴーンはフランスに東京地検特捜部に見つけられると困るなにかを隠しに一旦帰国したのでは?

  • 逃げ出したい

    色々な事から逃げ出したいです。嫌な事ばかりです。 カルロス・ゴーン 日産自動車の経営改善に取り組んだことで知られる実業家 「危機的状況のときこそ、人は最も成長します。そして、その人の本質が見えるものなんです。」 全然、成長していません。自分の本質はダメです。 逃げ出したいですが、逃げられる事ではありません。 どのような考え方・心の持ち方をすればよいでしょうか? 考え方を聞いても、素直に実行できない自分でもあります。 20代・男 よろしくお願いいたします。 

  • 日産のカルロス・ゴーンの手腕について

    ゴーンさんが日産にやって来てどのような点が改善されたのでしょうか? また、日産は実際にゴーンさんの舵取りで経営は立ち直ったのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 日産自動車

    日産自動車という会社がありますが、何故、20年以上前に経営不振を起こしていますけど、どうしてそうなったんでしょうか?それから、ゴーンさんを呼んで社長にしたら、解決したんでしょうか?お答えください。

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済

    日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済産業省と国家ぐるみで個人の私を陥れたと言っていますがどう思いますか? カルロス・ゴーン元会長は使い込みは個人ではなく会社も把握していてCEOリザーブにも各役員の判が押されており、会社が把握していた支出であって会社が知らずに無断で個人使用した業務上横領に当たらないと書類も決裁の判子も押された書類を逃亡先のレバノンで公表しました。 組合で6億円着服した女性が逮捕されてましたが、あれは会社が把握していなかったので横領ですよね。カルロス・ゴーンは会社の日産自動車は把握していたという事実が出たわけです。決裁の判子もあります。業務上横領じゃない。検察は業務上横領じゃないことで大補した。 さらに電通の自殺事件は当事者の上司は逮捕されずに会社の罪になった。 日産自動車の罪なのにカルロス・ゴーンの個人の罪にした。検察はおかしい。 さらに日産自動車は日本政府と経済産業省と検察と司法取引して罪を消すかわりにカルロス・ゴーンを逮捕した。日産自動車の罪のはずなのに。 さらに日本政府と経済産業省と検察はフランス政府とルノーによる日産自動車のグループ化、合併話の話を一切していない。司法取引の話も。カルロス・ゴーンは日本政府に経済産業省に検察に嵌められたと主張している。 会社の罪を個人の罪にすりかえて起訴している。日本の検察はおかしい。

  • 日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャ

    日産自動車の元会長のカルロス・ゴーンの妻であるキャロル・ゴーンがブラジルの自宅から持ち出した書類って何の書類だったのですか? 日本からフランスに書類隠しに移動したとするとですが、事件後に日本からブラジルに行ってたのでしょうか?