• 締切済み

高校時代の先輩への電報

来週の日曜日に高校時代の先輩が結婚されるのですが、後輩一同として電報を打とうと考えています。 沢山文面を考えたのですがどれも月並みなものばかり…。 面白くて心が温かくなるような文面を教えていただけないでしょうか。。。 先輩と私たちの関係は、工業高校で3年間テニス部の先輩(男…おさるカモ?!)・後輩(男→4・女→私1)でした。 先輩はキャプテンでいつも私たちを引っ張っていってくれてすごく頼りがいがあり、いつも人を笑わす事ばかり考えている楽しい人でした。…でもその裏にはキャプテンとしての不安やプレッシャーもあったらしいです。(そんな風には見えなかったんですけどねっ〈笑〉) とにかく笑い有り涙ありの楽しいクラブでした。 今でも交流は年に一回位あるんですが、言葉はきついけれどどこか温かい感じがします。 奥様は現役の保母さんでとても綺麗で、とてもとても優しそうな方です。 こんな感じでしょうか…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k2kate
回答No.1

お祝い電報は、心から相手にお祝いしたいという気持ちだと思います。 どんなに素晴らしい文章を他人から、聞いてもそれは相手には何も伝わらないと 思いますが・・・・私は、キャラクター電報(キティちゃん、ドラえもんのぬいぐるみ)と自分が本当に思っている言葉を付けて送ったりします。それと、録音電報もあるので、後輩達の声を皆で録音するのも、とっても嬉しいものだと思いますよ。 私も自分の結婚披露宴に沢山の電報を頂きましたが、ありきたりとか、ステキな文章を並べられても、それはそれで嬉しいですが、相手の方が見える言葉の方が嬉かったですよ。よって簡単でも自分らしい言葉で送ってくれたほうが嬉しいと思います。例えば、テニスでの楽しかった時の話しをいれるとか、本人しか分からないことでもいいですよね。尊敬していた先輩だったら、その気持ちを伝えてください。 自分の言葉以上のものはないと思います。