• 締切済み

高校時代の先輩への電報

来週の日曜日に高校時代の先輩が結婚されるのですが、後輩一同として電報を打とうと考えています。 沢山文面を考えたのですがどれも月並みなものばかり…。 面白くて心が温かくなるような文面を教えていただけないでしょうか。。。 先輩と私たちの関係は、工業高校で3年間テニス部の先輩(男…おさるカモ?!)・後輩(男→4・女→私1)でした。 先輩はキャプテンでいつも私たちを引っ張っていってくれてすごく頼りがいがあり、いつも人を笑わす事ばかり考えている楽しい人でした。…でもその裏にはキャプテンとしての不安やプレッシャーもあったらしいです。(そんな風には見えなかったんですけどねっ〈笑〉) とにかく笑い有り涙ありの楽しいクラブでした。 今でも交流は年に一回位あるんですが、言葉はきついけれどどこか温かい感じがします。 奥様は現役の保母さんでとても綺麗で、とてもとても優しそうな方です。 こんな感じでしょうか…。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k2kate
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

お祝い電報は、心から相手にお祝いしたいという気持ちだと思います。 どんなに素晴らしい文章を他人から、聞いてもそれは相手には何も伝わらないと 思いますが・・・・私は、キャラクター電報(キティちゃん、ドラえもんのぬいぐるみ)と自分が本当に思っている言葉を付けて送ったりします。それと、録音電報もあるので、後輩達の声を皆で録音するのも、とっても嬉しいものだと思いますよ。 私も自分の結婚披露宴に沢山の電報を頂きましたが、ありきたりとか、ステキな文章を並べられても、それはそれで嬉しいですが、相手の方が見える言葉の方が嬉かったですよ。よって簡単でも自分らしい言葉で送ってくれたほうが嬉しいと思います。例えば、テニスでの楽しかった時の話しをいれるとか、本人しか分からないことでもいいですよね。尊敬していた先輩だったら、その気持ちを伝えてください。 自分の言葉以上のものはないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に送る電報の文章教えて!

    今週末、職場の先輩(男)が結婚式をあげます。身内だけなのだそうで、せめて職場一同として電報を送ろうということになったですが、いい文章が思いつきません。 上司は明日までに考えてこいって言うし・・・。トホホです。 どんな例でもヒントでも構わないので教えて下さい。嬉しかった文章など良かったら教えて下さい。ちなみに社内結婚です。

  • 部活の女の先輩について

    僕は高校一年生の男です。 部活動の先輩のことで質問させてください。 現在僕は吹奏楽部で活動しています。 その吹奏楽部の同じパート内の女の先輩がいるんですが… その先輩はいつも不服そうな、怒っているような感じでいつもいます。 なんで、先輩はいつもこんな感じなんだろうかと自分なりに考えたのですが、おそらく原因は後輩の僕にあるんじゃないのかなと思います。 部活動では早く楽器を上達させるために精一杯練習をしていますが、僕は自分のことで精一杯になって回りに気を使えない男です。 おそらく、僕も、僕の後輩に気を使えない後輩がいたらそれはもちろん、良くは思わないでしょう。 きっとその先輩もそう思ってるんじゃないのかなって思います。 でも、その先輩は僕に注意をしません。 口で言わずに態度で伝えてきます。 そして先輩同士の会話で僕の悪口を言ってたりするのが聞こえます。 僕にはこの感じがふにおちません。 確かに回りに気の使えない僕が悪いのは事実です。 でも、そういうときは、後からしっかり注意してほしいのです。 君はこういう所がダメだ。という風に。 それを、態度で、陰口で伝えるのはどうかと思います。 僕は高校生になって初めて女の先輩と接する部活動に入りました。 女の人ってみんなこうなのでしょうか? 最近ホントにムカついています。

  • 高校時代で思い出といえば何ですか ?

    私のいた学校は先輩と後輩がラグビーの強豪校だった事もあり 全国大会へも出場していて、何故かクラスマッチはいつもラグビーでした(笑) あの頃を思い出して、この動画を見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Aum1sLBiXVM 大阪工大高校vs伏見工業 後に日本代表監督となった平尾さんがいたチームでした。 みなさんの高校時代の記憶に鮮明な思い出といえば何でしょうか ?

  • 立派な先輩になりたいです!!

    立派な先輩になりたいです!! 中学二年の学級委員長の佑です、部活は演劇でございます。学級委員長なんですが、甘い人間です。ハイテンションでいつもいじられるキャラです。(いじめではありません) 今年、後輩が入って来ました。私は当然優しく接しています。部活で、技などを一年生に教える時は出来るだけキツい言い方をしません。プレッシャーをかけない為、「同級生だと思って」って言ってしまいました。仲良くしたいので、いつも笑顔で後輩に話しかけたりしました。もちろん、怒ったりもしませんでした。 ですが、よく友逹から「後輩になめられるよ」「厳しくしていいなよ」って言われます。やっぱ優しくし過ぎるとなめられるのでしょうか。怒る時はちゃんと怒んなきゃ行けないんだと分かってますが、一々怒るとやっぱ嫌われますよね。怒らないとダメってどんな時ですか、例えば呼び捨てされた時とか。それに、どんな風に怒れば、後輩を鎭められるし嫌われないのでしょうか。本当に怖い思いをさせたくないんですが、なめられたくないです。 優しいけど威厳があり、面白くて頼りがいのある立派な先輩になりたいんです! どうすればいいですか。教えて下さい!本当にお願い致します!! (長文でごめんなさい)

  • 高校における先輩・後輩の関係

    今、高校生なのですが、後輩への接し方をどうしたらいいものか少し悩んでいます。 関係がうまくいかないとかいうことはないのですが、僕の部活は部員の少ない文化部で、後輩は一人しかいません(僕も、その後輩も男です)。 それゆえに、いっそう先輩としてかわいがってあげたいですし、その後輩になついてもらえるように接してあげたいと思います。 そのためにどのように接するのが良いのでしょうか? ご飯に誘って、おごってあげようかと思ったのですが、まだ高校生ですし、あまりにも調子に乗りすぎてるのかなと思いました。(自分で稼いだお金ではないので、そんなに食事などを気安く「おごる」のもどうかと思いますし。) これについて、みなさんはどう思われますか? やはり、おごるならジュース1本程度にとどめておくべきなのでしょうか? このことも踏まえて、接し方・心得るべきことなど、何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。

    いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。 私は高校1年の硬式テニス部です。 私が入ったテニス部は、全国レベルの強豪チームで、今の2年生だけじゃメンバーが足りないという事でテニス部に入りました。 全国大会へ繋がる団体戦の試合だけに来る同期がいますが、いつもの練習で高1の女子は私1人です。 私は、5月のゴールデンウィーク明けぐらいからテニスを始めたので、全くと言って良いほど初心者です。 なので、先輩方と練習する機会はなく、男子のレベルが私と同じぐらいの人と練習したりします。 しかし、試合前の練習や、体験で新1年がきたりする時は、いつも一緒に打たせてもらっています。 ですが、新1年の子に 〇〇先輩って、新1年が入ってきたら本戦にも上がれないしやめますよね❔ 〇〇先輩って、キャプテンになると思うんですけど、キャプテンは強い人がなってるから、無理じゃないですか❔ などと言われる時があります。 また、新1年とダブルスでペアを組んで試合をし、負けたら泣かれたり、先輩に愚痴を言いに行ったりしてて、凄く嫌な気分になります。 先輩からは、数え切れないくらい物凄くひどいいじめを受け、辞めたいと思い、先生に相談したところ、先輩達全員を呼んで話をしていただきましたが、一向に治らず困っているところです。 新1年13人、2年6人 対 私1人みたいな感じになってます。 確かに、初心者で下手くそで、元々体が弱いため、練習を休みがちになったり、みんなと同じように練習が出来なくて迷惑は沢山かけていると思います。 でも、だからと言って何もしていない私の事を愚痴愚痴言うのは間違ってますよね❔ 新1年には私に対してタメ語で話す人も沢山いますし、円になって何かを相談する時も、新1年が先々と口を開いて話し、私は放置状態です。 こんな中、先輩らがインターハイが終わった頃の8月ぐらいから私はやっていけるのか不安です。 今はレギュラーだけど、新1年が入ってきたら外されることぐらい分かっています。 でも、個人で頑張りたいという私の意地は強く、今まで予選一回戦負けだったのに、見返してやるという勢いで、予選負けしちゃったけど、地区大会で3回戦まで行きました。 また、先輩や新1年と試合をさせてもらった時も、先輩にはもちろん、後輩にも恥ずかしがらずにアドバイスをもらい、一生懸命頑張っています。 レギュラーとして団体メンバーから外されても、先輩として後輩にしてあげれることは沢山あると思います。 そこで、皆さんに良い先輩になるには、後輩に頼られる先輩になるにはどうしたら良いのか教えて欲しいです。 長くなり、分からない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 電報では文字制限あり。たくさんの祝辞を送るには?

    友人が結婚します。 ただ、身内だけの式にするので、私達高校の友達一同からお祝いの言葉を贈りたいです。 一人がまとまった文章を書いて、○○高校一同 としてもよいのですが、 ・俺より先にいきやがって・・・。悔しいけど認めてざるを得ない。おめでとう!幸せになれよ!(阿井上男) ・おめでとう!体が大きいんだから、愛情もおおきくね!(垣久華子) ・etc・・・ と、一人一人短く言葉を贈るほうが、友達のノリとして良いです。(卒業アルバムの寄せ書きのように) しかし、言葉を贈る友達が20人近くいるので、性質上文字数に限界がある電報では、入りきりません。 色紙に寄せ書きを書いて贈ることも考えましたが、友達が全国に散らばっているので、難しいです。 何かよい方法はないでしょうか。 また、これ以外にも何かよいお祝いがあれば、教えてください。

  • 先輩として?男として?

    先輩として?男として? 大晦日に彼氏と別れたんですが、 それを大学の仲の良い先輩に話したら、 その日からよくメールをくれるようになりました。 大学にいる時は以前と変わらずからかってくるんですが、 私が落ち込んでいる日や休んだ日は必ずメールをくれます。 後輩のことこんなに心配してくれて、いい先輩だなと思ったのですが、 私が”お兄ちゃんみたい”とメールを送ると「お兄ちゃんか・・・」と返ってきたり、 「可愛い後輩だからすごく心配になる。それと同時に守ってあげたいと思う。」 と言われました。(こんなに真剣な感じではなく、普通に絵文字がついていました) 先輩として心配してくれてると思ってていいのでしょうか・・・? いつも気になる人はいないと言っていたので、 ずっと後輩として可愛がってくれてると思っていたのですが、 守ってあげたいなんて初めて言われたので少し混乱しました。 男性が女性を守ってあげたいと思うのはどんな時でしょうか?

  • 高校生の先輩に片思いしているのですが・・・

    こんにちは!!中3のyuukiです!! 私は今、3月に卒業してしまった高校1年生の先輩に片思いしています!!先輩とは去年の学校の行事で何回か話したコトもあって、メールもしています。バレンタインにチョコもあげたし、卒業式の日に第二ボタン&組章ももらいました。先輩に「プリクラちょうだい~」と言われて、あげた事もあります。今の先輩との関係はとても良い感じです。 ・・・でも悩みがあります。 先輩の将来の夢はプロのサッカー選手になる事です。 卒業する頃、先輩は「高校でもサッカー頑張りたいから彼女とか絶対作らない!」とメールでいつも言っていました。私は先輩のそんな所に惚れました。サッカーを本当に本気で頑張っていて、真面目で、優しくて。そんな先輩が大好きになりました。でも好きになったのと同時に、絶対に告白をしないと決めました。もし自分が告白したら先輩がサッカーをするのに私の存在が迷惑になると思ったからです。先輩には本当にサッカーを頑張って欲しいので、先輩の事は大好きだけど後輩という立場でもいいからずっと応援していこうと思いました。 ・・・が、現在。今でもサッカー部に入って頑張っている先輩。でも最近よく先輩は「彼女欲しい~」と言うようになりました。・・・私が好きになったのは、女の子よりサッカー、サッカーを必死に頑張っていた先輩です。 それが今、サッカーより彼女が欲しい欲しいと言っている先輩。最近、前のようには先輩のコトが好きだと思えなくなってしましました。高校生になって女の子に興味が出てきてしまうのは仕方ナィ事かもしれません。でも、今の先輩は高校入学前「絶対彼女なんか作らない!!」とずっと言っていた先輩とは本当に変わってしまいました。自分の先輩への気持ちが分からなくなってしまいました。 こんなコトで先輩が好きだと思えなくなってしまった私はおかしいのでしょうか。だれか教えてください!!

  • 先輩に「勉強を教えてください♪」って?

    私は中学・高校と部活に入っていなかったため、先輩後輩の関係というものを経験せず大学生になった男です。 自分でいうのもなんですが、社交的な性格なので、同年代の友人とは広く交流してますし、うまくやってます。 それで今大学2年生になり、後輩の知り合いが結構できました。 男の後輩も女の後輩もいます。 今まで、男の後輩に1人、女の後輩に2人、「勉強を教えてください」と言われたことがあります。 これって、確かに、ただ単に勉強を教えてほしいっていう意味もあると思いますが、先輩と個人的に親しくなりたいという思いもあるのではないかと思うんです。 いきなり「遊びに行きましょう」みたいなことは言いづらいから「勉強を教えて」という名目で親しくなる作戦、みたいな。 そのとおりだと思いますか? 私は先ほど言った通り、全く「先輩後輩の関係」ってやつを体験せずに育ってきたので、なかなか難しくてよくわからないところがあるんです。 いろいろなお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう