• 締切済み

酸の分解について

どなたか、蟻酸、クエン酸の分解方法を教えてください。後、塩酸、硝酸の分解法があれば教えてください。高温で焼却以外に簡単な方法はないんでしょうか?

• saib
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

rei00 です。  補足拝見しましたが,目的は「金属等を回収」ですね。この金属等はどういうものを考えてられますか?金属そのものでしょうか,それとも,何かの塩でしょうか?水溶液中ではその金属はイオンとして存在していますから,金属そのものの回収は無理だと思います。  塩として回収する方法は存在すると思いますが,私は詳細を知りません。必要でしたら,どんな金属を,どういう溶液から,どういった形で回収したいのかをお示しになって,別質問にされた方が良いと思います。  なお,先の回答の「排水規準以下であれば中和した後希釈して流す事もできる」は,「排水基準以下のphまで分解」するという事ではなく,「排水基準以下の濃度まで希釈」するという意味です。ただ,金属イオンが含まれている様ですので,これは無理かも知れませんね。

• rei00
回答No.1

・分解の目的は何でしょうか? ・どの程度まで分解できれば良いのでしょうか?  お書きの酸は天然にも存在する酸ですから,排水規準以下であれば中和した後希釈して流す事もできると思いますが。  補足下さい。

saib
質問者

補足

・ph調整せずに紫外線などで直接分解して、金属等を回収したいんです。 ・排水基準以下のphまで分解できればいいんですが。そのまま排水したいので副生成物ができないような方法があればいいのですが・・・  ないでしょうか?