• ベストアンサー

処方のイソジンと市販のイソジン

表題のとおりなのですが、病院から処方されるイソジンと市販のイソジンは全く同じ物なのですか? また、耳鼻咽喉科を受信した際に喉が赤いから、とのことで喉の奥に塗られる薬はイソジンっぽいのですが、同じ物ですか? くだらない質問ですみません。 本当についでのときでかまいませんので...。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.2

イソジンのうがいクスリは同じものです。 ただ、病院で処方されると保険が適用されますので薬局で買うよりかなり安いです。 ただ、うがい用は、ハッカ油や、グリセリンとか混ぜていたのではなかったかと思います。 ほかも、手荒異様のイソジンスクラブとか、消毒用のイソジン液とか、いろいろあります。 あと、処置に使うのは、ルゴールです。これは、イソジンとグリセリンを半々で混ぜたもので刺激がすくなく、味がもっと甘いです。 施設のよってはグリセリンの量をもっと多くしてるとこもあるようです。 グリセリンはあまく、保湿力があるので、咽喉頭炎で、痛みや灼熱感があるときに症状をやわらげます。 ではうがいと手洗いでかぜにまけないでくださいね。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は本当に夫婦そろって喉の痛みに苦しめられつづけました。 今年ほどイソジンに世話になったことはありませんでした。 ひとつ賢くなりました。

その他の回答 (2)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

処方のイソジンと市販のイソジンは同じ物です。 ちなみに、うがい用のイソジンと消毒用のイソジンは、ヨードの濃度が違います。 kesuの回答にあるように、喉に塗るルゴールは合剤になっていますが、殺菌消毒の作用は同じです。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

おそらく処方のイソジンは新型だと思います。一般に病院で処方される薬は同類の新しい薬が発明されて、かつ安全性で問題がない(誰が扱っても大事故になりにくい)となると市販されます。 例えば、つい最近CMでよく流れていた胃薬のガスター10ですが、同時期に病院でガスター20を処方してもらいましたよ。 また仮にまったく同じ物だとしても処方の薬は非常に安く手に入るので病院でもらったほうがお得です。

Youyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 それにしてもガスター20っていうのがあるんですね。 知りませんでした。 がスター10よりも強力なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • イソジン(うがい薬)を直接のどにかけると…?

    以前、歌手か誰かが 「のどが痛いときはイソジンを直接のどにかける」と いうようなことを言っていたことを聞いた気がします。 ところが最近、知り合いに 「直接イソジンをのどにかけると害になる」と 言われました。 耳鼻科に行ったときに塗られる薬も、なんだか イソジンに似ている気がするので、自分では 大丈夫だと思っているのですが、実際のところは どうでしょうか?お願いします。

  • ルゴールとイソジンうがい薬はどうちがう?おすすめののど薬

    イソジンうがい薬がありますがこれを薄めずのどににに塗ってもいいのでしょうか? のどが痛く声が今朝から出ません。昨晩イソジンでうがいしてより痛くなり、これは問題ないのでしょうか? うがいをしたら痛く、からからします。 このままでいいのでしょうか? 出来るだけ病院に行きたくなく。 おすすめの市販のど薬を教えてください。

  • 花粉症によく効く市販薬

    花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。 耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。 市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか? (出来れば安い方がいいんですけど(笑))

  • 使用期限の切れたイソジン

    三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

  • シムビコートを処方されましたが…

    風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • 花粉症のため処方された点眼液について

    花粉症のため患っています。 なにより目が痒い! 昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 耳鼻咽喉科で処方された目薬は「リボスチン点眼液0.025%」 です。医者にいわれました。 「ステロイド入ってないよ~効き目は強くないからね~」 実際に点眼しましたが、全然効かないんですよ! 何故、医者は効かない目薬を処方したのでしょうか? ●言葉は悪いですが、あえて効き目が弱い薬を 処方してまた来院させるためか? ●効き目が弱い薬を出す→効かない→効き目の強い目薬の処方 というシステムにしているのでしょうか? ●この場合は、しばらく(何日ぐいらい)目薬を使用し、 状態を把握してから耳鼻咽喉科に診察に行くのでしょうか? ●使用を中止して「効かないんです」と耳鼻咽喉科 に早速、行くべきでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科の処置と処方について不安です

    引っ越しをして初めてかかった耳鼻咽喉科での処置と処方に 不安を感じたので皆様の客観的なご意見教えてください。 私と5か月の息子がのどの風邪で下記の薬を処方されました。 メイアクトMS錠100mg レバミピド錠100mg メジコン錠15mg ロラタジンOD錠10mg ロキソニン錠60mg(頓服として) 授乳中のことを伝えて「授乳中でも大丈夫な薬だしとくね」と先生に言われました。 ネットで調べてロキソニンとロラタジンODがよくない感じがしました。 5か月の息子 ペリアクチン散1%(1回0.1g) アスベリン散10%(1回0.07g) プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(1回0.2g) 以上 あと私は耳垢が柔らかくて奥にたまってしまう体質なので 昔から耳鼻咽喉科で定期的にそうじしてもらっていました。 しばらくしていなかったので、ついでにお願いしたら ピンセットで取られてとても痛かったです。 痛いっと言ったら「取りすぎると痛いんだよね」と言われました。 今まで通っていた耳鼻咽喉科では吸い取るような機械で取ってもらって ほとんど無痛で取ってもらった後はすごくスッキリして耳の聞こえがよくなって 音が響いて聞こえるほどでした。 今回は取ってもらった後と前では何も変わりませんでした。 皆様の経験などからこの耳垢の処置と授乳中の私への処方は どう思われますか。 近所だったので、通うにはよかったのですが、次回は遠くても変えたほうがいいのか 迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 院内処方と院外処方と金額について

    子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。 子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。 子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、 内科では890円払ってきました。 薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの? 耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってくれたり、咽喉に薬を入れてくれたり、吸入をするので費用がかかるのはわかるのですが、院外処方でもらう薬は高いの? 前に子供が水疱瘡で青いふたの塗り薬をもらって、容器代で50円取られた所(院外処方)と乾燥肌の塗り薬(院内処方)で100円取る所とありました。容器は同じです。 旦那がよく歯医者にかかるのですが、引っ越す前の歯医者ではいつも1000円~2000円位でした。 今の所は2000円~3000円位です。 内容がほとんど同じでなんでこんなに違うのですか? 無知なので病院の事は全然わかりません。少しでもわかれば教えてください。

  • 喉 炎症 悪化 助けて

    ある日、喉に痛みを感じて近所の小さな内科に行きました。 薬を3種類ほど処方されて指示通りに服用していますが2日目で悪化しました。 あとで知らべてみると耳鼻咽喉科のほうが良いとか書いてありました。 近くに耳鼻咽喉科はあるのですが今回の悪化で小さな病院に恐怖心を覚えました。 その近くには大学病院があります。大きな病院のほうが診察料が上がるけどちゃんとした診察をしてくれる可能性が高いというような書き込みがありましたが、本当ですか? とにかく寝れなくて食べられなくて痛くてすごく苦しいんです。診察料がどのくらい上がるかわかりませんが、適切な診察を受けられるなら1万円くらいなら全然上がってもいいと思っています。