OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MYSQL について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153333
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

テーブルにレコードを挿入(INSERT)するときに、「何行目に挿入する」とか、
「テーブルの最初に挿入する」とかって指定できますか?
もしくは、SELECT するときに、逆順に表示することは出来ますか?
できるなら、そのコマンド命令を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

myrimyriさん

こんにちは。
ORDER BY xxx DESC を使えば逆順になりますよ。
xxxはソートをかけたいフィールド名です。


SELECT *
FROM table_test
ORDER BY name DESC;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

SELECT に関してですが
SELECT * FROM テーブル名 ORDER BY 列名 DESC
これでどうでしょうか
INSERTはよく分かりませんが
SELECT の時にソートをすればいいんじゃないですか
お礼コメント
myrimyri

お礼率 84% (44/52)

はい、ご回答ありがとうございました。
DESCを使うのは知ってたんですが、コマンドのどこに入れればいいのか
わからなかったです(^^;;; 
投稿日時 - 2001-10-19 13:31:25


  • 回答No.3

 補足です。
 SQLには、「何行目」という概念はありません。
 たとえるなら、「レコード」という名の積み木を乱雑に箱の中に入れるのが INSERT です。
 整理は出すときに行うわけです。
お礼コメント
myrimyri

お礼率 84% (44/52)

deagleさん、
ありがとうございました!
早速やってみます。
投稿日時 - 2001-10-19 13:28:06