OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフト作成

• 困ってます
  • 質問No.153332
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

「献立作成支援ソフト」というものを作ろうかと考えています。画像をスキャナでいれたり、カロリー計算をさせたりしたいです。その際に、VBやAccessを使いたいと思っているのですが、どっちを使うべきでしょう?また、できたものをWeb上で表示させたいです。また、機能について「こうゆう機能があったらいい」というような意見もあったらお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

こんにちは。itohhといいます。

データベースとしては、Accessを使い、プログラムを開発するのはVBで行うというのが
良いのではないでしょうか。
AccessのVBAを使えば、Accessだけでもプログラムを開発することは出来ますが、
データとプログラムは分けておいたほうが、管理しやすいですよ。

例えば、データベースをAccessから別なデータベースに変更したいときAccessだけで
完結しているとプログラムまではじめから作り直しですが、別々にしておくとプログ
ラムの修正は少なくなります。

>できたものをWeb上で表示させたいです。
うーん、プログラムを開発するのにVBにしてもAccessのVBAにしてもWeb上(ブラウザで
表示)するのは問題があります。

1.Webサーバは、Windows上で動作していなければならないと思います。
LinuxにAccessのファイル(mdbファイル)をコピーしても使いようのないバイナリ
ファイルになってしまいますから。

2.Webサーバで動作するCGIやASPで表示する方法とVBなどで作成した
アプリケーションは別物と思ってください。
ブラウザに表示させる仕組みは別に作成しなければいけません。

いっそのこと、VBなどで作成しないで最初からブラウザで動作するCGIやASPで
作成してしまうこともアリかもしれません。そうなるとデータベースはAccess以外
にしたほうがベストですけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

色々なソフトがありますので一度DLして使ってみてその上で ここをこうしたいとか出てくると思いますので 一度参考になさって下さい。 ...続きを読む
色々なソフトがありますので一度DLして使ってみてその上で
ここをこうしたいとか出てくると思いますので
一度参考になさって下さい。
補足コメント
donard

お礼率 0% (0/19)

いろいろなソフトがあるのは、いちおう調べてわかりました。そうではなくて、一から自分で作るということなのです。学校関係の研究の課題なので・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 13:35:09