• 締切済み

お坊さんが結婚するのはなぜでしょうか?

ずっと疑問に思っていたのですが、お坊さんが結婚していいのでしょうか? 仏教の入門書を読んでいても、愛欲を否定することは、仏教の根本のひとつだと思います(ちがいます?)。 現状はどの宗派でも皆お坊さんが結婚して子供を作っていますよね。それはどいうことだろう、どういう理屈なんだろうとずっと疑問に思っていました。 堕落してるからだ、葬式仏教だから…とかじゃなくて 仏教の教理に則って論理的に教えられる方お願いします。お坊さんたちはどう思っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.2

それは、子供を作るためだと思います。男の子が 生まれたら、その男の子が、相続人となります。相続人とは、後継ぎのことです。

回答No.1

宗派によって違うでしょう。  浄土真宗では、欲は排除するのではなく、制御(コントロール)するということを習いました。仏教系の大学だったので、一般教養科目で。  だから、結婚自体は許されるでしょう。  厳しい戒律の宗教では、結婚を禁止するところもあるのは事実です。