• ベストアンサー

東京都を区分けするなら

東京都は地域を分ける場合、23区と多摩東部、西部で良いですか?その際、東部、西部に何市が入るのかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

目的によりいろいろですね。 ■行政統計上の地域区分 ・特別区部: 23区 ・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村 (島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内) ■衆議院の小選挙区(1区~25区)   http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm  (島嶼部は品川・大田と同じ3区) ■気象庁の予報区 ・東京地方   23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川   23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、目黒、大田、         世田谷、渋谷、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬   多摩北部: 狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、東久留米、府中、         小金井、小平、国分寺、国立、立川、昭島、清瀬、         東村山、東大和、武蔵村山   多摩南部: 稲城、多摩、日野、町田、八王子   多摩西部: 福生、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、日の出、奥多摩、檜原 ・伊豆諸島北部   大島:  大島   新島:  利島、新島、神津島 ・伊豆諸島南部   三宅島: 三宅、御蔵島   八丈島: 八丈、青ヶ島         (小笠原) ■自動車ナンバーの管轄区域(関東運輸局東京運輸支局) ・品川: 千代田、中央、港、品川、大田、目黒、渋谷、世田谷、島嶼部 ・練馬: 新宿、文京、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬 ・足立: 台東、墨田、江東、足立、荒川、葛飾、江戸川 ・八王子:八王子、青梅、日野、福生、羽村、あきる野、西多摩郡 ・多摩: 立川、武蔵野、三鷹、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、      東村山、国分寺、国立、西東京、狛江、東大和、清瀬、東久留米、      武蔵村山、多摩、稲城 ■簡易裁判所の管轄区域(東京地裁・東京家裁管内) ・東京: 特別区、三宅、御蔵島、小笠原 ・八丈島:八丈 ・伊豆大島:大島、利島 ・新島: 新島、神津島 ・八王子:八王子、日野、あきる野、日の出町 檜原村 ・立川: 立川、府中、昭島、調布、国分寺、国立、狛江、東大和、武蔵村山 ・武蔵野:武蔵野、三鷹、小金井、小平、東村山、西東京、清瀬、東久留米 ・青梅: 青梅、福生、羽村、瑞穂、奥多摩 ・町田: 町田、多摩、稲城

soulheader
質問者

お礼

すごいですね。こんなに目的別に掲載していただき大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• deputy
回答No.3

1さんのおっしゃるように、東京は大きく区部(23区)と多摩地域に分けられます。 正確には、区部、三多摩(北多摩・西多摩・南多摩)、島嶼(伊豆諸島)に分けられるはずです。 三多摩の区分は多摩川です。 他の分け方としては 城東・城西  ・・・江戸城中心としてみたときに 学区  ・・・東京都の高校の旧学区 下町・山の手 ・・・台地とその下の平地 等があると思います。 三多摩については、 こちら http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9401/kitatama/ryouiki.html#higashi

soulheader
質問者

お礼

ありがとうございます。三多摩は昔の郡からの分け方があったからなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

分け方に寄りますが、普通は23区と多摩地区、それに大島などの島でしょうね。

soulheader
質問者

お礼

質問を立てた後で「そういえば、大島のあったな」と思い出しました。ありがとうございます。

• wakasi
回答No.1

東京23区と多摩地区という2つに分けるのが一般的ではないでしょうか。

soulheader
質問者

お礼

大きく分けるとしたらそうなりますね。ありがとうございます