• ベストアンサー

プリンターの音がうるさい。

EPSONのPM-780Cを買いました。 年甲斐もなく優香ちゃんに目が眩みまして・・ 買ったのは良いのですが機械動作音がうるさくてまいっています。 会社ではPM-800Cを使っているのですが、 特に音について意識したことがありません。 果たしてこれは正常の状態なのでしょうか? 今まで使っていたCannonのBJC400Jは静かな物でした。 同じPM-780Cを買った人の意見をお聞きしたいです。 やっかいなのは、音量の大きさをここで伝える術がないことなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ どこのメーカーでもプリンタの作動音の大きさは、価格に反比例します。 特にエプ●ンは、音が大きめであることで有名ですね。HPのプリンタなんか静かですからね。 PM-780Cも例外ではなく、あれだけの高画質や4辺フチなし印刷を、あの価格で実現するため、コストダウンの対象がヘッドのドライブ周辺に行ってしまったのは仕方のないところでしょう。 今秋CL-700という低価格機が出ましたが、こちらはもっとうるさいです。PM-700Cという機種も相当うるさかったですが、それとちょうど同じぐらいです。 とりあえず柔らかいマットを敷くことで、若干の改善は見られますが、根本的には我慢するしかありません。夜中の印刷も控えたほうがよろしいでしょうね。 それでもPM-880Cなどと同等の画質(速度差はあるが)を得られるということで、価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると思いますが。

cricket
質問者

お礼

Nakaさん。毎度お手数かけます。 柔らかいマットですか。探してはみます。 機械の防振ゴムの販売を担当していたこともありますので、 空気中に放出される騒音はどうしようもないでしょう。 カバーをかぶせる余裕もないので、 基本的に音については我慢することにします。 おっしゃる通り、「価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると」は思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

会社では他のPCのファンの音や人の話し声などで目立たないプリンタの音も家庭になると目立つものです。 特にエプソンのピエゾ方式は音がうるさいのは構造仕方ないです。広告に「速い」「綺麗」という文字はならんでも「作動音??db」なんていうのはとても小さい文字でしか表示しませんし、買うときは音なんて気にしませんからね。 プリンタをおくスペースに余裕があって、もう少しプリンタに投資する財力がおありでしたら、ドットプリンタ用の防音ボックスというのがあります。近所のお店で探すか、会社に出入りしている事務機屋さんなどで必ず取り扱っていますので担当の方に尋ねてみてください。

cricket
質問者

お礼

>ドットプリンタ用の防音ボックス むむっ。それを置くスペースがありませんです。 優香ちゃんの胸を思い出しながら我慢することにします。 でも、印刷品位は期待以上でした。 スキャナを買いたい今日この頃です。 とにかく、有り難うございました。

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

私の家ではPM700Cを使用していますが、かなりうるさいです。 まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで 印字中はウィンウィンという感じです。 基本的にベースは同じ様なプリンタだと思います。

cricket
質問者

お礼

>まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで >印字中はウィンウィンという感じです。 ・・・正にその通りの音です。 これで正常なのかと分かりました。 有り難うございました。

回答No.1

 Epsonのプリンタは他社のものに比べて動作音が大きいです。PM-800Cを使っていますが、PM-760Cを使っている友人宅で印刷をしたときはかなりうるさかったです。  昔はもっとうるさかったな~と思いました。(^^ゞ 直接音を聞くことが出来ませんが、印刷に問題がなく、紙詰まりなど、特に問題がなければその音で正常ということでしょう。  PM-800シリーズと比べるとPM-700シリーズは動作音がうるさいのは確かです。参考にして下さい。

cricket
質問者

お礼

確かに参考になりました。 プリンターを検討する上で、動作音など気づきもしません出した。 後の祭りですが、印刷品質には満足しているので良しとします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • プリントアウトできません。

    エプソンPM-900Cと、キャノンBJC-455Cでプリントアウトができません。必要なインストールはしています。エプソンは修理に出そうと思います。キャノンはPCにある情報はプリントアウトできませんが、インターネットからのものだけはプリントアウトできます。この状況で思い当たる対処の方法はありますか?

  • jwc/cad xpでのプリントoutについて

    JWC/CADですが、いままで使用していたプリンタCANON BJC-465Jが壊れたのでEPSON PM-3700Cに交換しました WINソフトではプリントできるのですが、JWCではできません。 解決策があれば御教示願います パソコンは、dell xp です

  • プリンターの故障?

    私はCanonのBJC-430J Lifeを使っているものです。 昨日まで正常だったのに今朝になって電源を入れても作動しないんです。修理に出す前に考えられる問題があれば、その問題を解決したいのですが、皆さんに何か知恵を頂きたいと思います。

  • プリンターの買い替え

    今、使用してるのはEPSONのPM600Cです。 故障はしていないのですが、最近200万画素の デジカメを購入したので、もっとキレイに印刷でしないかと思い、購入しようかと考えました。 予算は20000円程度でさがしてみました。 EPSON  PM730C、PM830C、PM790PT hp  957C CANON  S300、S500 を考えてますが、どれがお勧めでしょうか? あるHPに、写真印刷ならエプソン!となっていましたが、 解像度が1440dpiのエプソンと 2400dpiのhp、CANONでは どちらがキレイなのですか? よろしくお願いします。 

  • プリンタの設定が上手くできません。EPSON PM-740C

    EPSON PM-740Cを購入したのですが、 パラレルで設定するとポートの設定が上手く出来ません。 それでUSBで接続すると、これまたポートの設定が出来なくて 困ってます。何度もインストールしてるのですが、 パラレルの場合、LPT1に設定しても書き込みエラーが出てしまいます。 USBの場合、ポートの選択のところにEPUSBx:(epsonPM-740C)が出てきません。 以前はキャノンのBJC-420Jを使用してましたが、印刷が出来なくなったので 今回新しいプリンタを購入したのですが、上手く設定が出来なくて困ってます。 PCはIBM 2161-T71 OSはWin98 です。

  • どちらのプリンタを残すべきでしょうか?

    昔使っていた、CanonのBJ-E360というプリンタが壊れてしまい、 知人からエプソンPM-760Cというプリンタ(少しだけインク漏れする)を いただきました。 ゆくゆくどちらかを処分しようと思うのですが、 ・キャノンを捨ててエプソンを残す ・キャノンを修理してエプソンを捨てる のどちらがいいでしょうか? 修理代や、性能など全くわからないので、皆さんならどうなさるか、 または調べ方などわかるかたがいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • プリンターについて

    現在エプソン製のPM-930Cとキャノン9900iを使用していますが、エプソンのPX-4000とキャノンのip-5000エプソンのPXG-5000の1点を購入しようと思っています、常に写真を印刷していますので、詳しい方どのプリンターが良いか、アドバイスお願いします。

  • パソコン初心者に教えてください。プリンタ迷ってます。

    プリンターを買おうとしてるんですが、すごく迷っています。ご教授ください。迷ってるのは、 (1)エプソン PX-V600 (2)エプソン PM-850PT (3)エプソン PM-930C (4)エプソン PM-940C (5)キャノン BJ535PD の五つです。質問1、みなさんならこの5つのプリンターの値段がさして変わらないのならどれを選びますか? 質問2、PM-930CとPM-940Cって、何が違うんですか? 質問3、使用としてはデジカメなどの写真のプリントです。この5つのプリンタは「SDカード」等の差込口はあるのでしょうか?

  • プリンタ起動時の音

    先日エプソンのプリンタ(PM-A820)を購入したのですが、起動時と用紙を取り込む際の直前の機械の音がどうにも激しいのです(ガガガー!というような感じ)。どのプリンタもそういうものなのでしょうか…?個人的にもう少し静かな音をイメージしていたのですが...。因みに印刷中の音は静かです。

  • プリンターを買い換えたいのですが。。

    現在はエプソンのPM-900Cを使っています。 ・・・しかしこれ、かなりダメじゃないですか? 印刷時の揺れ・音が爆大です!! 会社ではエプソンのPM-830Cを使ってますが、これは揺れ・音気になりません。 どうなんでしょうかね??   どちらにしてもプリンターを買い換えたいのですが、失敗したくありません。 希望は、エプソンのもので形がコンパクト。使い勝手が良い。 です。 ふちなし印刷・ロール紙などなど、細かいこともありますが・・ エプソンの家庭用プリンターならこれがお勧め!!ってのがあったら教えてくださいませ。 宜しくお願いします★