かねやんMySqlをつかってサーバーに接続できません

このQ&Aのポイント
  • RedHat7.3にMysqlをインストールしました。ユーザー名「root」パスワードは既述の「123456」を入力し、ホスト名は自分のサーバーIPアドレスを入力しましたが、接続に失敗しています。
  • インストール後、必要なコマンドを実行しましたが、接続には成功しませんでした。
  • 接続失敗の原因や解決策について、ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かねやんMySqlをつかってサーバーに接続できません

RedHat7.3にMysqlをインストールしました。 make installして #/usr/local/mysql/bin/mysql_install_db --user=mysql #chown -R mysql /usr/local/mysql #chgrp -R mysql /usr/local/mysql #/usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql& #/usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root password 123456 #/usr/local/mysql/bin/mysqlshow で +-----------+ | Databases | +-----------+ | mysql | | test | +-----------+ までOKでした。 でかねやんMySqlを使いユーザー名「root」パスワードは既述の「123456」をいれ ホスト名は「21*.***.***.***」と自分のサーバーIPアドレスをいれました。 でもコネクト失敗とでます。 解決策をご教授おねがいします。 これだけの情報でわかりますか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.2

>MySqlのポートをIpchainか何かで閉じていませんか >Ipchainというものが何かわからないのですが、 えっと、RedHat7に内蔵されている?ファイアウォール機能です。IpTableだったかな? ファイアウォール機能を「なし」でインストールされているなら問題ないと思いますが。 mysqlのログには何か残っていますか? ログにコネクト失敗の記録が残っていれば、ファイアウォールは無関係ですし、残っていなければファイアウォールの設定が怪しいです。

titikun00
質問者

お礼

結局ですが、色々調べたところ、たんにrootだけでは入れないことがわかりました。 グローバルなIDとパスを設定する必要があったみたいです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroaki_0
回答No.1

もしかして、MySqlのポートをIpchainか何かで閉じていませんか?

titikun00
質問者

補足

>MySqlのポートをIpchainか何かで閉じていませんか Ipchainというものが何かわからないのですが、すみません。 とにかく特に閉じてはいません。ポートというのはルーターベースでのポートですか? それともサーバーベースでのポート設定というのがあるのでしょうか? ただ、デフォルトでは3306ですよね?