• ベストアンサー

C言語の種類と特徴について教えてください。

MiracleCatの回答

回答No.2

その昔 C や java で書いていて、最近は主に Visual C++ ばっかり使っています。 C, C++ はアセンブラに近く細かい事まで出来るのが特徴です。また、最終的には各マシンの機械語(ネイティブコード)に変換されるので、実行速度が比較的高速です。その代わり、バグ等でポインタや動的メモリ管理の扱いを間違えるとメモリリークや保護違反などが発生しやすく、安定したプログラムを作るにはそれなりの熟練と十分なテストが必要となります。 C++ は C 言語を拡張しオブジェクト指向プログラミングも出来るようにしたもので、文法的にもほぼ上位互換で C++ の処理系では C も扱えるので、慣れれば断然 C++ の方が書きやすいです。また、オブジェクトを使って書く事で、全体の見通しが良くなる事で上記メモリ管理のトラブルは多少減らせます。(100%撲滅は困難ですが) C# は使った事が無いのですが、java よりも後に設計されただけあって、使っている人によっては java よりも良くて究極だと言っている人もいるようです。(何せ、Microsoft による java への対向軸ですから、十分 java の良い点・悪い点を研究して作られているようです。) 実際に使っていないので、以下はあちこちで見聞きした情報に基づきます。間違ってたらごめんなさい。 --- C#は、文法的には C を拡張していますが java の要素を盛り込まれていて、Visual C# 等では java のように中間コードに落して実行していると聞いています。そのため、.NET Framework が入っていないと動かない等の制約があるそうです。 ただし、メモリ管理は java のように GC(ガベージコレクタ)ベースで、システム側で勝手に開放してくれるので、C, C++ のように神経質にならなくても良いようです。 いかんせん使った事が無いので、これ以上の使用感等はわかりません。 (C#に詳しい方フォローして下さい…)

newwave2000xl
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 あほな質問で申し訳ないのですが C++とVC++またはC#とVC#って違うんでしょうか? マイクロソフトのものがVisual~?