• 締切済み

FFで好きなBGM

質問というより、雑談っぽい内容になってしまいますが・・。 ファイナルファンタジーシリーズで、気に入っている曲があれば教えてください! 私的には ○5の、次元の狭間(次元城とかがある方)の音楽 ○5の、第3世界の音楽 ○6の、飛空挺の音楽(第2世界) ○7の、炭鉱の町コレル?に行く前に通る山道みたいな場所のBGM ○7の、「更に戦う者たち」 ○8の、DISK4あたりの「はじまりの部屋」の音楽 ○8の、ラスボスの音楽(アポカリプスを使うやつ) ○9の、「独りじゃない」 ○タクティクスの、はじめてムスタディオと会うときの 城塞都市ザランタの音楽 他にもありますが書ききれません・・・。 ちなみに1,2,3,4、11はプレイしたことが無いです・・・。 1、2,3とかで良いBGMがあったら教えて下さい!

  • ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

  • shigen3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

FF3の通常戦闘の音楽と    ボス戦闘の音楽がかなり好きです。 何回も聞いてるので正確な評価は出せませんが、 お勧めです。 妙に古臭い感じがスキデス。

  • a67
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.14

FF1 海底神殿・マトーヤの洞窟 FF2 反乱軍のテーマ・メインテーマ(フィールド曲) FF3 悠久の風(フィールド曲)・最後の死闘 FF4 赤い翼・メインテーマ(フィールド曲) FF5 未知なる世界(第2のフィールド曲)・新しき世界(第3のフィールド曲) FF6 ティナのテーマ(フィールド曲)・仲間を求めて(第2のフィールド曲) FF7 片翼の天使(ラスボス)・シドのテーマ FF8 The Man with the Machine Gun(ラグナ曲) The Extreme(ラスボス) FF9 バトル1・ローズオブメイ FF10 ザナルカンドにて・明かされた真実 FFのフィールド曲は最高ですね!特にティナのテーマが一番いいです。

ssfw
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 私の好きな曲もたくさん書いて下さったので、嬉しくなりました。

回答No.13

10の「ザナルカンドにて」が大好きですね! あれはかなり泣きます。 あと、9の「ローズ・オブ・メイ」とか。 9の曲は好きな曲が多いですね。 8の中ボスの曲も好きでした。 8のメインテーマの「Eyes On Me」は大好きです。 結婚式のBGMを決める際にレンタルしたCDに偶然収録されていたので、もちろん使いました!

ssfw
質問者

お礼

ザナルカンドにて、は人気があるみたいですね。 10は途中でやめてしまったので分かりませんがw そんなにいい曲なら、今度やり直してみよかと思います。 ありがとうございました!

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.12

やっぱり5の「ビッグブリッヂの死闘」ですね。 シーンが目に浮かびます…。

ssfw
質問者

お礼

あのギルガメッシュが出てくるところですよね。 書ききれなくて上では書いていませんが、私もその曲は好きです。 ありがとうございました。

回答No.11

私は10の音楽が好きです。 特にオープニングの「ザナルカンドにて」が好きです。 ストーリーの重要なところでも流れるので聞くと結構泣けます。 あと「素敵だね」も好きです。

ssfw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sayho-
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.10

総合的に1番好きなのは5のビッグブリッジの死闘ですね あとは7のエアリスのテーマ、9のローズオブメイ、独りじゃない、いつか帰るところ(?)などなどです。 基本FF9の曲は大好きな曲ばっかです。

ssfw
質問者

お礼

独りじゃない、は私もかなり好きです。 あの曲が流れるシーンは9の中でも一番好きでした。 ありがとうございます。

回答No.9

2なら「反乱軍のテーマ」、 3なら 「古代人の村」 「禁断の地エウレカ」 「隠れ村ファルガバード」 「ドーガとウネの館」 「クリスタルルーム」などどことなく憂いのある曲が好きです。 4の曲名はいまいち覚えてませんが 「赤い翼のテーマ」 「バロン城のテーマ」 「愛のテーマ」 「最初の洞窟(ミストドラゴンがいるところ)のBGM」 「バトル2」など序盤から聞ける曲に名曲が多い気がします。 5はフィールドのBGM、6は「ティナのテーマ」と「アリア」、9は「Melodies Of Life」が好きですね。

ssfw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみたいと思います!

  • yasaikyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

印象に残った曲はいっぱいあるが、気に入った物となると まずプレリュード 特にスーパーファミコンで発売されたシリーズで使われてたバージョンのやつ あとは5でバッツの故郷で流れてた遥かなる故郷 どれも落ち着いた曲でよろしい 変化球としてはミスティッククエストの戦闘の音楽とか ビッグブリッジの死闘とかが好きな奴に推薦。 やかましくてよろしい >○6の、飛空挺の音楽(第2世界) だったら4のメインテーマやオープニングが気に入ると思う 特にオープニングは地元の音楽教室がコンサートで使ってたくらい人気があった

ssfw
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。 4のオープニングの曲は人気があるみたいですね! ビッグブリッジの死闘も好きです。 ありがとうございました。

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.7

こんにちは 私もFF8の「Eyes On Me」(feautured in final fantasy)ですね。終盤に流れるんですけど、そこでセーブして繰り返し聞いていた記憶があります。 フェイ・ウォンのふわふわっとした歌声が好きでしたね~。また、聞いてみたくなりました。

ssfw
質問者

お礼

私もgruyeneさんと同じような経験が・・・w ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.6

9のエンディングで流れた、「Melodies Of Life」が好きでした。シングル買いました。 リンクに、ゲーム音楽レビューのページを載せました。結構、面白いです。

参考URL:
http://gamerseden.kir.jp/
ssfw
質問者

お礼

9のエンディングは感動ものでしたね。 URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • FF10のユウナレスカ戦の音楽

    ファイナルファンタジー10で、ユウナレスカ(ボスキャラ)と戦っているときバックに流れている音楽はなんという題名ですか? まさか無名BGMでしょうか・・・・・

  • オーディンの入手方法

    私は、今ファイナルファンタジー5を、やっているのですが、わからない事があるのです。それは、オーディンの入手方法です。攻略本に入手場所は、バル城地下と書いてあるので、行ってみたのですが、カギのかかった部屋があるだけで、それ以上進めませんでした。何か特別なアイテムや魔法、やり方があるのでしょうか。それに、オーディンの攻略法には、2ターン以内に倒さなければいけないと書いてありました。これも関係あるのでしょうか。今第3世界で、後は次元のはざまに行くだけです。世界を回って、人々とも話したのですが、もうおてあげです。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • FF9ラスボス「永遠の闇」

    FF9の、永遠の闇って急に出てきますよね? あいつは一体誰なんですか?ラスボスは、てっきりクジャかと思っていましたw 私の個人的な解釈では、永遠の闇というのは 何百、何千億年前の時代から(どこか違う次元に)存在していて、世界が絶望に包まれる?たびに 姿を現し、世界を滅ぼして勝手に帰っていく、みたいな存在(システム?)だと思っています。 こうゆう解釈で合っているでしょうか? あと、永遠の闇の登場時にBGMで流れるうめき声は、過去に永遠の闇に挑戦して敗れていった戦士たちの声でしょうか? いろいろと謎が多いので、詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • テレビで良く聞くBGMについて質問させてください。

    テレビで良く聞くBGMについて質問させてください。 ダウンタウン浜田さんが司会を務められる「芸能人格付けチェック」(現在は年末特番)の 問題を出題するシーンやその他、バラエティ番組で聞くBGMが知りたいのです。 曲調は妖しいイメージのクラシックでオルガンで始まります。 (ただ私は音楽を学んだ経験がないので、不確かです) 一番似ていると思ったものが 「ファイナルファンタジーIV 踊る人形カルコブリーナ」という曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=QkZZsslmdXQ 全体的な曲調と♪「ツゥータッタ ツゥータッタ」というリズムがかなり合致しています。 もしご存知だという方、いらっしゃれば是非教えて下さい。 (もう10年ほど気になりっぱなしなんです…)

  • ゲーム、アニメの複数の作品が収録されたサントラ

    カノンのFFとコラボした「A New Story」聴いてから、 ゲーム、アニメなどに使われているクラシック音楽や洋楽など が収録されたアルバムが欲しくなりました。 ゼルダ・マリオ・スマブラ・ドンキーコング・ポケモン(任天堂関係) ファイナルファンタジー・テイルズなど ジブリなど いろんな作品のBGM等が入ったアルバム教えてください。 アレンジものでもいいです。

  • あなたの知っている感動・泣けるサントラ(サウンドトラック)教えてください

    私は最近サントラにハマっています。特にハマっているのがドラマや映画の中で感動や泣ける場面に使われているような曲です。 私はそんな曲ばっかりを集めて自分だけのCDを作ろうと考えています。それでみなさんに力を貸してほしいのです。別にドラマや映画以外でもぜんぜんいいんでよろしくお願いします。 過去私が見つけた音楽は、世界の中心で愛を叫ぶの「朔と亜紀」、ニュー・シネマパラダイスの曲、千と千尋の神隠しの「あの夏へ」、ファイナルファンタジーXの「ザナルカンド」です。

  • FF13のBGM

    ↓のURLでFF13のTRAILERが見れますが、この映像中に流れているBGMの曲名が分かる方はいませんか? もし収録されているCD等があればそれも合わせて教えていただきたいです。 http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/e3trailer.html

  • FF11のBGMについて

    FF11で、聴きたいんですけど曲名が分からないBGMがあります。 「世界に在りて君は何を思うのか」のカムラナート、エルドナーシュ戦の「前」のBGMです。 A Realm of Emptinessの前に流れるBGMです。 分かる方は教えてください!

  • FF7のBGMについて

    FF7でコスモキャニオンで流れていたBGMを探しています。 ただ、いつもコスモキャニオンで流れているあの民族音楽のような感じの曲ではなく、 確かブーゲンハーゲンが死んでしまったときに流れていた少し悲しめの曲なんですが、 あれのタイトルはなんなのでしょうか? 少しさびしげな曲なんですが、 星を意識させるような曲でいいなとは思ったのですが、 次に行ったときにはいつものコスモキャニオンのBGMに戻ってしましました。 なんて曲なんでしょうか?

  • ipodにこんな曲が入っていたら、引いてしまいますか~?

    大学生、男です。ipodを買いましたが、元々は音楽に興味なしなので、テキトーな曲もバンバン入れてます。 1、アニメソングが入っていたら、引いてしまいますか? 詳しく申し上げると、ドラゴンボールGTの主題歌2つです。アニメ声の女性の歌とかは入ってません。(そんなのありましたっけ?) 2、ゲーム音楽が入っていたら、引いてしまいますか? 詳しく申し上げると、ファイナルファンタジー10のBGMです。全て入ってます。 「召喚獣バトル」とか、タイトルを見ただけでも駄目駄目ですかね・・? 3、大学の校歌と応援歌が入っていたら、引いてしまいますか? かなり名は通っているので、自慢に見えますかね・・? 4、数年前に、イーグルスとビリージョエルとぺネベイカーという歌手のCDを友人にもらったので、ipodに入れたのですが、最近その人に、それらはそろそろ古い、といわれました。 ちょっと古めの曲を入れていた場合はどうでしょう? 男女別の意見が欲しいので、よろしければ性別を明記していただきたいと思います。知り合って間もない人のipodにそれらが入っていたら、という想定でお願いします。 意見をお待ちしています!!