• ベストアンサー

就寝中も腹帯をするべきか

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.1

腹帯を巻く意味は、『妊婦のせり出たおなかを腰で支える負担を軽くする為』だと私は解釈しています。(間違ってるのかな?)だから、腹帯を巻くからと言って赤ちゃんが大きくなり過ぎるの防ぐとか、ずり落ちるなんていうのは迷信だと思うのですが・・・。寝る時は外しておいて良いと思いますが、あまりうるさく言われるならば、締めている事により血行が悪くなり足がむくんだとか、血行が悪くなるので赤ちゃんに酸素が行き渡りにくいとか・・なんてどうでしょうか? もっとおなかが大きくなって自分が本当に腹帯を巻いている方が楽だと感じるくらいになれば、寝る時もしましょう。 元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしています。

rikko-chan
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。私も血行が悪くなるからと言い張ったのですが、ガードルの足ぐりのレースを広げろとか切ればとか・・・とにかくうるさくて久々に大声で怒鳴ってしまいました。何せ4人の出産経験がある母親なので、本人は絶対だと思っているみたいです。tomatoさんの仰るとおりあくまでも腰の為だと私も思うので、そのうち必要になったら着用するつもりだと、冷静に言いたいと思います。ご回答頂いてようやく落ち着きましたどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな種類の腹帯を選んだらよいのか分かりません

    6月の戌の日に腹帯をすることになりました。 帯は実家が買ってくれるのですが、 「今の時代は色々な種類の腹帯があるから、自分に合った帯を選びなさい」と言ってくれました。 ですが、岩田帯タイプとか、コルセットタイプとかガードルタイプとかあって、どれを選んだらよいのか分かりません。 11月上旬に出産予定です。生地の厚さはどういうものを選べばよいのでしょう? 体験談なども踏まえて、お奨めの腹帯のタイプや、使い勝手、又その理由等を教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 腹帯の仕方について

    今日、戌の日を迎え、腹帯をしました。 私が使用しているのは、腹巻タイプの腹帯ですが、どの位置に合わせて装着すればいいのか、いまいち分かりません。 腹帯のカタログなどを見ていると、お尻まですっぽりと覆っていますが、実際はどうなんでしょうか??

  • オススメの腹帯

    こんにちは。 6カ月の妊婦です。 今使っている腹帯がきついので、 腹帯を買い換えようと思っています。 皆さんオススメの腹帯を教えてください。 ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 腹帯の選び方について質問です

    来月、戌の日です。 どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます (今は事務仕事をしています) (1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり  強さを調節できるもの。 (2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。 腹帯の他で、 参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい 宜しくお願い致します^^;

  • 腹帯(戌の日)について

    昨夜、義母から電話があり「戌の日の腹帯はどうするの?」と言われました。 私自身は戌の日のお参りに興味がなく、腹帯も面倒だと思ったので特に何もやらないつもりです、と答えました。 実母にも何も連絡していませんでした。 が、義母としては腹帯を巻かないという選択がありえなかったらしく、 「戌の日に腹帯巻かないとだめ! そっちのお家(私の実家のこと)でやらないならうち(義母側)でやるから!」と言われました。 慌てて実母に連絡を取ると「やりたいならやればいいし、好きな方でいいよ」とのこと。 気はすすみませんでしたが、形だけでもお参りに行って腹帯を巻かないと義母が治まらなさそうだったので、急遽、今度の戌の日に実母とお参りに行くことになりました。 その後、お参りに行くことになったことを義母に連絡すると、電話で腹帯の必要性とその風習を懇々と説かれました。。。 強制された感がたっぷりで、ものすごく気分が下がってしまいました。 もうじき妊娠6ヶ月に入りますが、元々かなり痩せ型で、お腹が出てきたと言っても腹囲はまだ70cmちょっと。 (これでも20cm近く大きくはなりましたが) つわりが全くないし、ジーンズ以外の今までの服が普通に着られるし、お腹が重いとか腰が痛いとかも皆無です。 安産を祈願して、というのはわかりますが、ここまで強制されるものなのか、釈然としません。 腹帯ってやっぱり必要ですか? 私のように体が極端に小さい人でもやった方がいいですか? お尻もすごく小さいので、ガードルなどもつけたことありませんが、そういう人がつけても違和感がないものなんでしょうか?

  • 検診(診察)時の腹帯について

    皆さんはじめまして。 ふと思った疑問についてよかったらお答え下さい。 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりなのですが。 5ヶ月の戌の日に腹帯を付けるのは付けたのですが・・・ 私の産院では腹帯を付けてくれたりはしなかったのです。 そんな病院も多いでしょうからそれはいいのですが・・・ 今は腹巻タイプのものを付けています。 そして今週の土曜に腹帯を付けてから、初めての検診日なのです。 それで、診察のときは腹帯をどうするのでしょうか? エコーでお腹の上から見るときに腹帯が邪魔になりますよね? 4Dの時も邪魔になりますし・・・ そのときはショーツの時と同様に、少し下げるのでしょうか? それとも診察前(名前が呼ばれる前)にあらかじめ脱いでおくのでしょうか? 経験者の方、もしよろしかったら答えてくださると幸いです。

  • 腹帯はするべきか

    現在妊娠中です。 産院からは特に指導がなかったのですが、 腹帯はしたほうがいいのでしょうか? 年配の人からは、お腹が大きくなりすぎるからするべきだと言われますが ネット情報だと、締め付けるのはよくないからしてはいけないとか 血行が悪くなるからダメだとか書いてあるのを見かけます。 現在7ヶ月で、今のところ腰痛らしいものもないし、 以前は腹巻タイプのものを使ってみたこともありますが 立っているときはよくても、座ると苦しくて、それからしていません。 現実問題、腹帯というのはするべきなのか、しないほうがいいのか 医学的な情報とか、はっきりした情報とかあるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

  • 腹帯って世界共通?

    妊娠21w目の妊婦です。 先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。 今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。 そこで、ふと思った事。 腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの? 「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」 なんて載っていたりしますよね。 確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。 ずっと巻いていた方がイイのでしょうか? それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら? でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう