• 締切済み

カスタードケーキ?の作り方教えて!!

 スポンジ生地の中にカスタードクリームが入ったまるいお菓子の作り方知りませんか?  名前がよくわからないので探すことができません。 1個100円ぐらいで洋菓子店とか、あとお土産やさんでは8個入りぐらいの箱詰めで売っているやつです。  ぜひ作ってみたいので、それらしきものの作り方知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

そのようなお菓子は、 はぎの月(仙台) タイムズスクエア(北海道) ぺこちゃんのほっぺ です。 レシピは、すぽんじを バターの塗ったカップ形で焼くと良いです。 その際、スポンジの材料は 卵3、小麦粉90、砂糖80、牛乳20cc,バター小さじ1 で作るのが良いと思います。 カスタードは、シュークリームに合うカスタードよりも、すこしぷるんとした固めのレシピが良いと思います。 

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

元職人です。職場で作っていたのを素に考えてみた作り方、参考になるかどうかわかりませんが書いておきます。 クリームを作る。(固さはそんなに固くなくていいです) 生地を作る。うちのはスポンジではなくスチームタイプなのでどうだろ?家庭でやる場合には蒸しパンの素で生地を作ってみてはいかがでしょう?固さはスポンジの生ダネみたくトロリとしたくらいで。 クッキングペーパー(落し蓋の代わりとかにする白くてロウがついてるような・・・肉まんにくっついてる紙)に円くタネを絞る。厚さは薄くていいですよ。 それを蒸す。厚みがないのですぐむせるでしょう。 蒸しあがったら紙からはがし(あまり冷め過ぎないように)底の丸いボールなどの器に敷く。 生地を敷いた器の真ん中に(つまり生地の中心)クリームを生地の高さよりも盛り上がらないように入れる。 その上から生ダネを絞る。この時、クリームが見えてしまうのはあまり好ましくない。 蒸す。これは最初よりも少し時間がかかるかも。たけ串さしてみてください。型からはずすとドーム型になりますよね? できあがりです。ただし、できたては中のクリームが想像以上に熱いので冷めてから食べてください。生地の厚さや固さ、クリームの固さなどなど、言うだけではわかりづらいところばかりだとは思うのですが(自分でもイライラしてringochocoさんの家におしかけたくなりました)個人の好みもありますし、気が向いたら何度か試して好みを見つけてみることをお勧めします。

ringochoco
質問者

お礼

詳しい作り方ありがとうございました。 蒸しパンの素で出来るんですね! さっそく作ってみたいんですけど、クリームがはみでるんじゃないか心配・・・。 本当はhomare34さんといっしょに作りながら教えてもらいたいぐらいです。

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

「萩の月」のことでしょうか…?似たような商品が沢山あるようですし… 作り方の方は…私の想像でよければ。  スポンジの生地とカスタードクリームを作る。  (カスタードクリームは少し硬めに)  カップ型を用意する。内側にバターを塗っておく。  カップ型の半分まで生地を入れ、中央にカスタードを入れる(のせる)。  その上からまた、生地を流し込む。(膨らむのでカップの八分目まで)  オーブンで焼く。 細かい分量、焼き時間などはスポンジの作り方など参考にしてください。 上手くいくかどうかはわかりません。 ちなみに以下にカスタードクリームの作り方が出ています。  http://www.osabishi.jp/cake/backn40.htm#colr6 それと「萩の月」の味がすると言われたという、たまごケーキの作り方です。  http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1067/sonota.html 参考になればいいのですが。

noname#1380
noname#1380
回答No.2

作り方はわかりません ……が、名前だけ…… 「萩の月」みたいなお菓子のことでしょうか?

ringochoco
質問者

補足

 ありがとうございます。萩の月みたいなお菓子のことです。   (ホームページで萩の月調べてみました・・・。)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

シュークリームですか 参考になれば

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/,http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_sue.html
ringochoco
質問者

お礼

萩の月みたいなお菓子のことでした。 でもシュークリーム作っちゃいました。 初めてだったんですけどけっこう上手くできました!

関連するQ&A

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こういう洋菓子の名前を教えて下さい。

    カスタードクリームを柏餅のようにワッフル?(スポンジ?)で挟み込んだ洋菓子です。 スーパーなどで5コ入りとかでよく見かけるやつです。

  • ペコちゃんのほっぺのようなケーキの作り方

    ペコちゃんのほっぺのようなケーキの作り方を知っている方いませんでしょうか? 球体のふわふわのスポンジ生地の中に、冷たい生クリーム入りカスタードクリームが入っているような感じのものです。 球体のふわふわ生地をどうやってつくったらいいのかが 分かりません。 よろしくおねがいします

  • カスタードクリーム・・・

    カスタードクリームを使ったお菓子が大好きで、自分でも作って食べたいんですけど、前に一度作って失敗した以来作っていません。なんか火加減とかいろいろ大変で(?_?)・・・やっぱり卵を使うから電子レンジでカスタードクリームを作るのは無理ですよね??材料をあまり使わなくてすみ、簡単にカスタードクリームを作る方法があれば是非教えてください!!よろしくお願いしますm(_)m!!

  • カスタードクリームの作り方

    パンの中に入れるカスタードを作りたいのですが おいしいカスタードの作り方教えてくださいm(__)m また、今まで市販のカスタードクリームを使っていましたが それは、クリームパンにしても(熱を加えても)解けることは無かったのですが、手作りも方も同じようにできるのでしょうか?

  • アップルパイにカスタードを入れる場合のテクニック

    アップルパイ(だけではなく果実色々)を生地から作るのにハマっていて、試行錯誤しております。 アーモンドクリームは問題ありませんが、カスタードクリームを入れると溢れてきて生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。(型なしで作っています) 一般的にどうすればいいでしょうか?カスタードを硬めに作るのか、アーモンドクリームを生地と密着させその上に乗せる、型があればカスタードだけでもOK等々、もし作られたことのある方がいましたらコツをお教えいただけると幸いです。

  • カスタードクリームのお菓子

    卵黄がたくさん余るのでカスタードクリームを作ります。シュークリーム以外で利用できるお菓子を教えてください。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • あのキオスクで売っているモノについての・・・

    静岡の駅のキオスクなんかでは、お土産品として「こっこ」という洋菓子が売られています。こっこ・・・とーってもおいしい!スポンジケーキの中にクリームがはいっていて、とてもおいしいです。ところで、その、こっこの製造元は「ミホミ」というんですが、なぜ、ミホミという名前かご存知の方、いたら教えてチョッ。

  • 強力粉でカスタードを・・・

    突然お菓子作りを思い立ち、カスタードクリームを作りたいと思ったら薄力粉も片栗粉もありませんでした。 あるのは強力粉のみ・・・。 強力粉でカスタードクリームを作ったらどうなりますか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 くだらない質問ですいません。

専門家に質問してみよう