• ベストアンサー

初級シスアドについて

seikottyの回答

• seikotty
回答No.5

sakuramitiさんはじめまして! 私は高校時代 といっても去年の話になりますが、2種(今年春から基本情報になりました)・初級シスアドに合格したものです。 パソコン歴も2年ちょっとでワードとエクセルとプログラミングの勉強をしていました。 私の勉強法はsakuramitiさんと同じように教科書&問題集でした。それも厚厚の!教科書は午前と午後に分かれていて午前に重点を置いて勉強しました。問題集はこれといってなかったのですが、過去の問題を4回分くらいやりました。確か初級シスアドのCD-ROMでも模擬問題をやった記憶があります。教科書を読んで地道に一つ一つ理解しながらですが。。。まあ私の場合は回りに先生方がいらっしゃって何でもきける環境が整ってたから良かったのかなという気もしますが、頑張ったら頑張った分結果はついてきます。不安に思うことはないですよ。 そんな私も今年の4月からパソコンのインストラクターの仕事をしています。 この仕事を通じて誰かに「これはこうですよ」と説明するようになってから、シスアドで出た問題の意味がわかるようになったり、理解できるようになりました。結果はたとえ 合格 というものではなかったとしても今一生懸命勉強されていることに一つもムダはありません。確実に実力がついていると思いますので、来年の春まで頑張ってください。

sakuramiti
質問者

お礼

ありがとうございます。「厚厚」ですかぁ・・・すごいなぁ・・・ 確かに“合格”するというのが目標ですが、例え合格しなくても勉強した事に意味があるというのは正論ですね。地道に頑張りますっ!アドバイスに感謝します!