• ベストアンサー

伊達鶏の由来は?

TOHKICHIの回答

• ベストアンサー
  • TOHKICHI
回答No.3

「伊達鶏」とは、いわゆる日本の在来種をかけ合わせた地鶏ではありません。もともとはフランスから輸入された鶏なのです。現在福島に本社を構える伊達物産という会社が伊達郡を発祥の地とした事から命名した銘柄鶏のことです。

tropicalmemory
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 福島の伊達郡という地名から来ていたのですね。 地鶏と銘柄鶏の違いも知りませんでした。 たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。