• ベストアンサー

彼氏依存症

こんにちは。くだらない質問ですみません。 知り合って1年半、付き合って3ヶ月目の彼氏がいます 彼とは付き合う前から気さくにメールをする仲でした 付き合ってからも1日2,3通はメール交換してたんですが 最近1日おきになる日もあります(私からはいつもどおり2,3通送ってます) そんな時は不安で不安で、たまりません 仕事をしていても彼のことを考えたり、彼のメールを読み返したり 彼のことが大好きでたまりません こんなに恋愛にはまったことがないので、ちょっと怖い気もします 気持ちを紛らわせようと、仕事に集中したり、通勤時間は本を読んだり でも、手が勝手に?動いて彼の写真を眺めたり、携帯のメールを見たり 1日中メールがないと、いてもたってもいられなくて、いらいらしたり 急に涙が出てきたり、、、かなり情緒不安定になります こんなに彼に依存してしまう自分が怖いです 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

脳内彼一色・・・といったところかな? 私も経験ありますが、、時間の経過に頼るしかない・・・。 何やっても、時間の経つのがものすごく遅いですよね・・・。会えない週末の長いこと長いこと・・・。 こんなときにつける薬でもあったらなって思ったものです。 もし彼が何かしてくれても、感情がドド~ンと津波のように押し寄せちゃうでしょう。それも、あなたの自然なすがたでは? それを重荷だとか、彼に依存しちゃってるとか、悪いほうに思わないほうがよいかもしれないです。 何をやっても手持ち無沙汰、何をやっても涙がぽろぽろでるのを、今無理にとめても仕方がないです。 連絡が付き合い始めより少し減ったのは、変なことじゃないです、自然な流れでは? 連絡の減ったことを=私のこと好きじゃないの?と思うのは危険。 それだけ、彼の生活の中にあなたがいるってことが、当たり前になったから、少し連絡が減ったんじゃないかな? 怖がらなくても大丈夫ですよ。

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。 メールがなくても、ゆっくり?まってられるようになりました >連絡の減ったことを=私のこと好きじゃないの?と思うのは危険。 >それだけ、彼の生活の中にあなたがいるってことが、当たり前になったから ありがとうございました。 とても救われました

その他の回答 (10)

回答No.11

そうですか…。幸せな時期なのですね。 しかし、これから幸せな二人にもいろいろな問題が持ち上がるでしょう。 何か誤解が生じたり、彼が仕事に忙しかったり等…。 その度に心がイヤと言うほど揺れたり、別れと言う危機にぶち当たったり、心がずたずたに傷ついたり、本当にいろんなことがあるでしょう。 でも、そんな時今の自分たちの事を思い出す事です。 出会えてよかった、お互い好きになれてよかったって…。 重大な欠陥が彼にあったら別れなければなりませんが、 それ以外はこの素敵な出会いを励みに乗り越えてください。 問題を多く乗り越えれば、自分を磨くことも出来るし、ますます二人の関係の質は良いものとなるし、結婚も見えて来るのではないでしょうか。 そして、今は情緒不安定になるほどの感情が、幸せを実感できる満ち足りたものになりますよ。

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。 とても充実身のあるお言葉ありがとうございました この出会いを大切にして、これから起こりうるすべてのことを 一緒に乗り越えて、彼との関係を深めていきたいです

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.10

「彼氏依存症」というタイトルですね。 このサイトでも「依存症」という言葉は良く使われますが、(私も良く使います) 「症」というのは病気のことなので、あなたが「>病気でしょうか?」 と心配になるのはわかります。 しかし、「依存する」という事は、言葉を変えれば 「相手を信頼して頼る」ということですから、 恋愛している2人が「依存する」のは当然と言う事もできます。 その「依存」に「症」がついてしまうのは、 「依存すること」が、相手の負担になったり、 「依存することによってしか生きられなくなる」状態です。 好きだ、と思いつめられて、 彼は嬉しくはあっても、困ることはありません。 もっとも、 「お医者様でも草津の湯でも、恋の病はなおりゃせぬ」という都都逸(って、知ってます?) もありますから、そういう意味では「病気」に違いはないのでしょうが・・・。 ま、お幸せに・・・。

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。 カレの負担にならない程度に抑えたいです ありがとうございました

noname#11950
noname#11950
回答No.9

>病気でしょうか? 医学的にはわからんが、自分で病気と思うなら手遅れになる前に病院に行きましょう! .

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.8

正常です 生物学的に 恋の平均持続年数は4年と言われています。 精一杯今の気分を今のうちにエンジョイしましょう もし20年後も まだその調子なら かえって レアで 素晴らしいですよ

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。 4年ですか・・・ 20年続くといいなぁ ありがとうございました

noname#16136
noname#16136
回答No.7

こんにちは^^ 病気だなんて思いませんよ(*^▽^*) それよりも、なんか羨ましいなぁと思います。 今、すごく楽しいんだろうなと。 写真眺めるのも、メールを読み返すのも多分、みんなやってることだと思いますよ。 気持ちを紛らわせようと思うのなら、、彼の写真を見て絵を描いてみるとか。単なる自己満足だけど、無理に違うことを考えるよりいいかもです(笑) メールは1日おきになっても不安になることはないと思いますよ。それよりも強要する事だけはしないようにして下さいね。それが彼のペースかも知れないし。 いずれ気持ちが落ち着いてきた時のために、この気持ちを思い出せるようにできるといいですね。

tanatan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今は気持ちがずいぶん落ち着きました。 強要はしてないつもりです。 カレのペースにあわせていこうと思いました ありがとうございました

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.6

脳内彼一色・・・といったところかな? 私も経験ありますが、、時間の経過に頼るしかない・・・。 何やっても、時間の経つのがものすごく遅いですよね・・・。会えない週末の長いこと長いこと・・・。 こんなときにつける薬でもあったらなって思ったものです。 もし彼が何かしてくれても、感情がドド~ンと津波のように押し寄せちゃうでしょう。それも、あなたの自然なすがたでは? それを重荷だとか、彼に依存しちゃってるとか、悪いほうに思わないほうがよいかもしれないです。 何をやっても手持ち無沙汰、何をやっても涙がぽろぽろでるのを、今無理にとめても仕方がないです。 連絡が付き合い始めより少し減ったのは、変なことじゃないです、自然な流れでは? 連絡の減ったことを=私のこと好きじゃないの?と思うのは危険。 それだけ、彼の生活の中にあなたがいるってことが、当たり前になったから、少し連絡が減ったんじゃないかな? 怖がらなくても大丈夫ですよ。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます このご意見をいただいて、涙がまた出そうです 悪い方に考えないよう努力します 気持ちが楽になりました ありがとうございました

  • happy-sky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちわ☆ tanatanさんは、本当に彼氏さんの事が好きで好きでたまらないようですね☆文面から伝わってきました(^-^)そんなに彼氏さんを愛してるなら、彼氏さんは幸せ者ですね♪ 文面の最後に「病気でしょうか?」って書いてありましたが・・・病気ではないと思いますよ☆恋する乙女の行動の一つと考えましょう☆ これから、一日ひとつで良いので、行動を変えてみませんか?例えば・・・一時間で良いから携帯から離れて過ごしてみるとか!そうする事をすると、少しずつ涙が出なくなったりするかなぁ~と思いました☆ 支離滅裂な文章かもしれませんが、ご参考に。

tanatan
質問者

お礼

そうなんですよー 携帯依存症かと思うくらい 新着メールがないとセンターに問い合わせたり もう、こんなのいやです どこか隠してしまいたいくらい・・・ ちょっと携帯から離れてみますね ありがとうございました

回答No.3

こんにちは^^ 付き合って三ヶ月…世間では倦怠期って言われ始めるころですね。そんなときにそんな風に相手に一筋でいられるって素敵なことだと思いますよ^^ 写真眺めたり、メール見たり、メール来ないと寂しいって思うなんて恋してれば当たり前なことばっかりだと思いますよ! それに、今が一番tanatanさんにとって盛り上がってる時期かもしれません。だんだん落ち着いてくるんじゃないでしょうか?(彼に対して冷めてくるとかではなくて、恋に対して気持ちが落ち着いてくるということ) だから今はうざくなり過ぎないように、こんなに好きなんだよって相手の方に伝えたらどうでしょうか?? とにかく、何にも心配することはありません。恋しているなら普通の、でもとっても幸せなことです。頑張って下さいね^^

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。大好きっていつもメールに書いてるから うざいんじゃないかって心配にもなります 倦怠期ですか・・・全然そんな感じはありません ありがとうございました

noname#60780
noname#60780
回答No.2

それが「恋」です!! 素敵な経験をしてますね!! 彼とずっと一緒にいられたらいいですね!! 応援してます!!

tanatan
質問者

お礼

応援ありがとうございました これが恋ですか・・・ 30にしてはじめての恋っていうのも 恥ずかしいです・・・ ありがとうございました

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

もう少し時間が経てば落ち着くと思いますよ。 どのくらいかってのは個人差があると思いますが。

tanatan
質問者

お礼

早く落ち着いて欲しいです こんなの辛すぎます!

tanatan
質問者

補足

お礼を書くのを忘れていました。ありがとうございました ご経験者なんですね

関連するQ&A

  • 彼氏依存症でしょうか?治したいです。。。

    このような症状は依存症ですか? 情緒不安定なのでしょうか? 彼とは付き合って8カ月です。 毎日、彼のこと考えてしまいます。 お休みなのに、メールが来なかったりすると、不安でそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 最近、彼が冷たくなってきたように感じていて、 余計それが不安を加速させているのだと思います。 好きと言ってくれていたのに、彼から言ってくれることがなくなって来たり、 電話での態度も疲れているような、めんどくさそうなような、、、 会っているときも、以前ほど彼から楽しさを感じなくなってきました。 抱きしめてくれたり、外を歩いているとき肩を抱いてくれたりすることはあるのですが、、、 私は彼とつきあう前はちょっとのことでは全然泣かない性格だったので こんなに毎日泣いたり、不安に占拠されてたり、自分は依存症状か または何かの病状なのでは?と戸惑っています。 友だちといても、仕事をしていても、不安に襲われてしまいます。 このままではダメすよね(:_;) この依存症はどうすれば抜け出せるのでしょうか?(:_;) できれば、彼を自由にしてあげられて、どんと構えていられるような女性になりたいです。 自立した女性になって、彼から愛される女でいたいです。 このような症状から立ち直られた方、 アドバイスをくださる方、 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    はじめまして。 私には付き合って2年の10才ほど年上の彼氏がいます。 元々、私は恋愛に依存してしまう方だったのですが、 今回の彼氏は半同棲のような生活でますます依存が強くなっていきます。 今では彼が仕事の人と飲みにいったり、仕事から帰るのが遅いだけで不安になり何度も電話をかけたりメールを送ったりしてしまいます。 帰ってくると私はキレて彼はずっと謝ってくれます。 こんな自分は大嫌いだし、こんなことしてたらいつか嫌いになられるって分かります。 なんで自分がこんなにいらいらするのか、なんでこんなに彼が全てになっているのか分かりません。 私の生活の大半の時間は彼を待っている時間です。 何か他にしようと思っても全く集中できないしおもしろくないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 どうやったら克服できるのでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 彼が薬物依存症かも?

    実は不倫してます。 彼は私との関係がバレてはいけないという不安と仕事の激務で最近特に安定剤の量が増えてるみたいです。 彼を苦しめたくないので、何度も別れようとしたんですが、結局別れられないです。 医者から飲んで良いと言われてる量は超えてないみたいですが、以前は寝る前に睡眠薬だけ飲んでたみたいですが、最近は安定剤も日中飲んでるようです。 飲まないとイライラして我慢出来なくなるそうです。やっぱり、依存症ですよね…。 私はどうすればいいのでしょうか? 何か出来る事は無いのでしょうか?

  • 子供(4歳と1歳)の母親です。フルタイムで仕事もしています。1年前に実

    子供(4歳と1歳)の母親です。フルタイムで仕事もしています。1年前に実父が首吊り自殺をしました。その現実からずっと今日まで逃げてきました。最近仕事と育児のストレスなのか父の死が原因なのかわからないですが、急に涙が出たり不安で仕方なかったり何もやる気が起きなかったりと情緒不安定になり仕事も集中できず子供にもイライラしてあたるばかりしてしまいます。この先生きていてもいい事ないように思えたり、何も楽しくないし、地球が滅亡するか家族みんなでこの世から消えれたらいいのになんて勝手に思ってしまいます。 私は病気でしょうか?

  • 情緒不安定な彼氏について

    職場恋愛中の彼氏がいます。彼は情緒不安定気味な人で、普段からちょっとしたことですぐイライラ、急に機嫌が悪くなったり、 言い方がきつく投げやりになったりします。 機嫌が悪くなると、黙りこんで話さなくなります。 今回は私もそういう彼に嫌気がさして、つい反発してしまい、彼が怒り、いつも数人で分担している仕事を、私以外の人にやらせて、私の仕事を取り上げるような、ちょっとした嫌がらせをされたり、仕事のことで質問しても教えてくれなかったり。 以前から同じようなことの繰り返しで、いっそのこと仕事もやめて彼氏とも別れて、全部投げ出したくなりました。 彼氏が好きなのかもわからなくなってきて、仕事だけでつながっているような気がします。 彼も私が仕事をやめたら、付き合いを続けるかは分からないと言われたこともあります。 『今の状況でやめたら俺がどれだけ大変か分かるのに、わかってる上でやめるなら別れる』と言われました。 私もなるべくなら仕事を続けたいので、今まで我慢してきた部分はありますが、これでいいのかな?と思うことがあります。 共依存でしょうか。

  • 別れた彼氏について

    2年半付き合っていた彼氏と別れて、半年が経ちました。 別れた直後は精神的に不安定で、情緒不安定で自分が壊れたようになりました。 ・・・あれから半年経ちましたが、気持ちの整理はまだつきません・・。 先日、その彼と用事があったため会ったのですが、泣いてはいけないと思いつつも、涙が溢れて止まらず、彼の前で泣いてしまいました。彼のことを好きな気持ちは変わりません。前のように精神的に不安定にはならないような気はしますが、ふと、一人でいることに不安を感じてしまうんです。 彼には、「お互い笑って会えるようにならなきゃね。お互いの彼氏、彼女を自慢できるくらいにならなきゃね。やり直すにしても、それからだよ。」というような事をいわれました。(彼にやり直して欲しいとは言っていません) でも、きっとそうなった時は、やり直す可能性は、0%になったときなんですよね。彼とやり直すなんて考えもしないで、新しい生活に踏み出すってことなんですよね・・・? 今、私はどうすべきなんでしょうか?現実を受け入れて、新しい生活に踏み出すべきなんでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    流産してしまい先月の終わりに手術をしました。 その後から気分の上がり下がりが激しいです。 食欲もあるし外に遊びにいけていたのにここ最近、急におかしくなって誰にも会いたくない、話したくない日々が続いていてどこにも行きたくなくひたすら身体がだるくて毎日ねっころがってばかりです。 夜中になると急に車に飛び出したくなったり涙が止まりません。 流産手術後、寝れなくて生活リズムが狂っていて夜型の生活をしてるせいで夜中現象が起きていると思っていたのですが、朝、起きても情緒不安定が起きることに気づきました。 余裕がないせいか人の相談や楽しい話を聞きたくありません。 イライラして聞いた後虚しくなります。 私が心が狭くておかしいのでしょうか? 流産手術をしてから息が苦しくて集中力がなくて一人でいると何も楽しくないし睡眠薬がないとまったく寝れません。 はじめ、子供が出来たときに中絶を考えてしまったのが子供に伝わっていなくなってしまったんではないかと思うと本当に悔しくて申し訳なくて。。。 だけど流産した実感がなくて本当に人間失格なんだと思います。 食欲も普通にあるのが本当に本当に嫌で急に悲しくて意味のわからない感情に襲われて苦しいです。 でもそれ以上に亡くなった子供は苦しくて辛かったんだろうなと思うと涙が止まりません。 実感がないのにおかしいですよね。 だけど急に悲しくて本当に死にたくなるんです。 私はおかしいのでしょうか? 長文のつたない文章ですみません。 友達にも親にも誰にも相談できなくてここに書かせて頂きました。 この情緒不安定は流産した後から来ているのでしょうか? いつかこの情緒不安定は消えるのでしょうか? 不安で不安で毎日どうすごしていいかわかりません。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 依存したくないから距離をおく

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。 彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。 このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。 彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。 いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか? また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 若年性更年期?精神的な何か?

    ここ一月ほど、些細な事でイライラしてしまいます。 自分が料理を作っているときに、仕事で疲れて眠っている恋人にイライラしてしまい、恋人のベッドの真横で食器を叩きつけて割ったり… デートでも、些細な食い違いで怒って帰ってしまったり。 家に居ても、外に居ても、何かしら口にしてしまっています。 過食の一歩出前と言った感じです。 ここ10日ほどで7キロ増えてしまいました; 恋人に対して不満が有るわけでなく、恋人の前だけは素で居られると言うような感じです。 イライラと自己嫌悪の繰り返しで、すっかり情緒不安定になってしまい、最近は日常生活が辛いです。 自暴自棄になり、やけをおこし、泣いたり当たったりしますが、鬱症状は全くありません。 大まかな症状は ●極度のイライラ(破壊衝動有り) ●過食 ●頭痛 ●情緒不安定(キレて怒鳴って居るとき、いきなり涙が流れる) ○冷え(もともと冷え性なので関係せいがあるのか不明) ○のぼせ(極々たまに。) ○依存(衝動的にスロットに行ってしまう。額は少額だが、週に2回などかなり依存ぎみ。) (急に我に返り、何故台の前に座っているのか分からなくて、泣きそうになることもしばしば) 若年性更年期でしょうか? それとも、精神的な何かしらでしょうか? 回答よろしくお願いいたします