• ベストアンサー

RASA SAYANG GEH

東南アジア(どこの国かはわからないんですが)の歌に RASA SAYANG GEH~ と歌っているのがあるんですが、 この意味が知りたくて、何年も前から心のどこかにひっかかっています。 向こうの言葉に詳しい人、意味を教えてください。

  • mani
  • お礼率21% (24/110)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

インドネシアの民謡で、 ラサ・サヤンとは「いとしく思う気持ち」のことだそうです。 この歌の日本語歌詞は下記URLで。 ディック・リーも歌ってましたよね....(たしか....たぶん....)

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/rasasayan.html
mani
質問者

お礼

ほんとにほんとに本当にありがとうございます。 長年の疑問がたった数時間でこんなにすっきりするなんて! 和訳の貸間でしょうかしていただいて感激しました!!

関連するQ&A

  • 東南アジアの歌についてどんなイメージがありますか

    私は欧米や日本の歌だけでなく東南アジアの歌のCDを買って聴いたりもします。 東南アジアの歌について、どんなイメージを持ちますか? また「東南アジアの歌を聴いてる」と言ったら、変わった人だなと思いますか?

  • 25~26年前の歌らしいのですが・・・教えて下さい!!

    25~26年前の歌らしいのですが、ちょっと待って下さいという出だしの歌詞で、東南アジア系の歌い方?の歌を どなたかご存知ないですか?宜しくおねがいします。

  • 東南アジア系に間違われるのは何故?

    よく東南アジアの国と間違われる事があります。 質問者(女) 例 タイ マレーシア シンガポール 等 なぜですかね? 現地でも現地の人だと思われてよく向こうの人に親は英語で話しかけられていますが、私は現地の言葉で話しかけられます。 容姿の特徴 色白 身長160以上 ロングヘア(結構長め) 鼻ふつう 平均より細め体型 目元はハッキリしてる 年齢より上に見られる事が多い 上記のような特徴で何故東南アジア系に間違われると思いますか?

  • アジア人って何ジンですか?

    よくヨーロッパの人とかアジアの人とか って言いますけど、アジアの人って どこの国の人を指します? 東南アジアとアジアは違いますか?

  • 愛国教育はいけないことなの?

    テレビのニュースで愛国教育が話題になっていていますが、愛国教育っていけないものなのでしょうか? 学校の社会の時間で、私は、日本は過去に悪いことをしたと教わってきたように思います。 他の国を侵略したとか、昔から民衆を苦しめていたとかです。 フランスの人たちは愛国心が強いということを聞いたことがあるので、ネットで少しだけ調べてみました。 フランスの国家のラ・マルセイエーズという歌は、すごく過激な歌だけれど、みんな誇りを持って歌っているとのこと。 フランスだってナポレオンが他国を侵略したし、東南アジアに植民地を持っていたと思うのですが・・・ どの国も歴史上、悪い人もいたし、悪いことをしたこともあるのだと思うのですが、日本では愛国教育が、なぜいままで行われて来なかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただければ助かります。

  • 「バーチータ」と言ってじゃんけんをするのは何処の国

    「バーチータ」と言ってじゃんけんをするのは、何処の国の人でしょうか?「バー」が「パー」、「タ」が「ダ」だったかもしれませんが、たぶん「バーチータ」と言ってたと思います。東アジアか、東南アジアの国の人かなと思ったのですが、詳細は分かりません。

  • 東南アジア、西アジアで一番大きい国

    東南アジア、西アジアで一番大きい国は何なんですか?? 私は、東南アジアはフィリピンで西アジアはサウジアラビアだと思っているのですが・・・。 (ただ単に勉強不足なだけです・・。) すいません、教えて下さい!!!

  • アジアで緑色のパスポートの国は?

    アジア(東アジアか東南アジア)の国で緑色のパスポートの国はどこですか?

  • 東南アジアでの、「和牛」の評判について教えて

    東南アジアにお住まいの方(住まれていた方)、またはご存知の方、よろしくおねがいします。 実際、「和牛」は東南アジアの方々においしいと思われているのでしょうか? その国の方に、和牛のどういう点がおいしい・好き(おいしくない・嫌い)と 思われているのかなどを書いていただけるとありがたいです。 アメリカの人は日本人が好きな霜降りを嫌い、自国やオーストラリアの赤身の牛肉を 好むという話を聞き、東南アジアの人たちはどうなのかなと思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 日本語紹介ができる歌を教えてください!

    日本語紹介ができる歌を教えてください! 外国の人に日本語を紹介できるような短い歌を知りませんか? 今度、東南アジアの国に行くのですが、その際に現地の方との交流があり、そこで一緒に、日本語や互いの名前を覚えてもらう歌を歌いたいと考えています。 そこで、そのような目的がかなえられる、簡単な歌をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 歌に含まれる日本語は例えば「こんにちは」などの短く、外国の方でも覚えやすいものがいいです。そしてできれば何度も繰り返して歌える短くて簡単な歌を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。